英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アニキ、小学校3日目...






アニキ、迷子になりました








「もう、T君達と行くから、お母さんは一緒に行かなくてもええで!」








という頼もしい言葉をもらったので、娘も鼻ぢゅるぢゅるだし、玄関先で「ばいば~い!T君家のパパはついてくって行ってたから(結局お言葉に甘えてお願いすることになってしまった...)マンション下でT君と待ち合わせね」






って見送りました。







あらら。妹には幼稚園まで1時間もあることに気づいた。
これは何かできそうなうれしい予感






ところが電話がなって...






「Sちゃんが来ないの~」ってT君ママから。








がーーーーん!!!







わ~~旦那さんに申し訳ない仕事なのに~!と
娘を置いて慌てて下に走る~~






すると10分後、別のTM君ママから電話。
「Sちゃん、こっちまで1人で来たよ~~~!」








なにーーーっ!!!






マンションの下でT君&T君パパと待ち合わせ!って言ったのにな。







帰ったら家族会議だーーーーー!!!







で、結局アニキの言い分は...
待ち合わせ場所に行ってみたらいないから、あちこちカフェの方まで探しに行ってもいない。1人でTM君ところまで行ったんだぞーーーーー!!!







ん^^^^、ま、T君達が先に行っちゃったと思い込んだのがタイミングが早すぎたんだな。
もうちょっと待たないと...アニキが先に行ってしまった時どうなるか...ってことを考えないとな...






とりあえず、待ち合わせ場所までは今日も一緒にいってみます!








やれやれ...







そんな昨日の朝でも、Iちゃんに30分ほど時間があって久しぶりにこれを出してきました↓↓






Big Preschool Activity: Dot-to-Dots, Mazes, and Hidden Pictures
Big Preschool Activity: Dot-to-Dots, Mazes, and Hidden Pictures
随分忘れ去られていまして、今のところ4分の1ぐらいしか進んでいませんでした。







昨日で12ページほど進んだので、やり始めると早いんですけどね。
迷路やhidden picturesを探すだけなので日本語でやってしまうと日本語のワークと変わらなくなってしまうので、英語で語りかけながら進めています








しばらく朝はこれ一本でいこうかな...







次のこれももう買ってありますし↓↓







Big Preschool Workbook
Big Preschool Workbook
円安になる前に!と思って1ヶ月ほど前に買ったんですが(笑)、ニューバージョンで絵が少し変わっていました。中身はお兄ちゃんの時(2年前)と一緒かな?








Color and Activity Books Princess
Color and Activity Books Princess
こちらはもうちょっと発売が先なのですが、Bigのワークの進みが良ければこれも買いたそうかなと思ったりしています。絶対喜びそうだし...♪






<昨日読んだ本>
Zen Ties
Zen Ties
このシリーズ、時々図書館で借りてくるんだけど、アニキが本当に好き。アドベンチャー的な劇的な動きもなく、どちらかと言えば静か~な不思議な流れを感じます。”禅”だけに主人公の名前も"Stillwater" ="静水”って感じ?近所のおばあちゃんを大切にするお話でもあります。あ、それが”禅”の教えにつながるのかな。






The Grouchy Ladybug
The Grouchy Ladybug
これもアニキ、2日続けてリクエスト。「この本、すごいな~!」って感動してた♪






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

おはようございます♪

幼稚園に行ったら英語は朝の取り組みにシフトすると良いよって先輩ママに教えてもらってわたしも朝何ができるかな〜っていろいろ考えています。

ワークも良いですね〜。うちはワーク最近やってないな。ワークしながら語りかけもできるし良いキッカケになりますね。

また参考にさせてください☆
2012/04/12(木) 07:12:57 | URL | シオママ #- [ 編集 ]

お兄ちゃん^^;
でも頑張ってる感じがする~~!!
うちの地域では通学団というのがあって、
グループで集まって通学します。

朝、何か取り組みをするって
うちでは無理そうだな・・
バスが8時15分ごろ来るし、
弁当作らないかんし~~^^;
そもそも朝起きれない(爆)
2012/04/12(木) 07:33:24 | URL | maomao #- [ 編集 ]

子供が迷子になると焦りますよね。
うちは今、プリのある地域で不審者(子供にチャリで突っ込んでくる)がいるということで、警戒中なので、車で連れて行ってます(;^^A

ところで~、赤いほうのワークは有名ですが、Mazeとかのワークブックもあったなんて!
うちの子、好きそうだな~。
それに、プリンセスのやつは気になります。
Iちゃん同様、きっと喜ぶはず。
うーん。 先月と今月、出費しすぎなんだけどな~(><)
2012/04/13(金) 18:04:26 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シオママさん、

おはようございます~!
遅くなりました~v-356


>幼稚園に行ったら英語は朝の取り組みにシフトすると良いよって先輩ママに教えてもらって
うんうん、本当にそうかもしれません。私も朝派なので今後は子どもたちも朝派に転向かな?
いや、お兄ちゃんは時間ないかも。。。

ワーク一本で!と思ったら、娘の意向で読み聞かせ!ってことになりましたが、
ま~やりたいことで集中できれば、なんでもいいかな~と思います。
2012/04/14(土) 06:54:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!


> うちの地域では通学団というのがあって、グループで集まって通学します。
そうそう!それがあるといいんですけどね~!
昔はあったんだけど、いろいろあってなくなったそうです。
今週は先生もマンションの下ぐらいまでついて集団下校してくれたんだけど、来週からは一応1人。
もう迷子にならないでくれーー!!v-209


お~ともくんのバス早い。そしてお弁当?
ということはやはり夕方メインですか?
お姉ちゃんが宿題やってるのを見ると、ともくんも何かやってくれそうですね~!
(そろそろCDお返ししなきゃですね。。。今週中にLongmanのと一緒に送りま~す♪
 他になにかあったら、遠慮なく言ってくださいね~!♪)
2012/04/14(土) 06:58:30 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、

おはようございます~!
> プリのある地域で不審者(子供にチャリで突っ込んでくる)
いやですね~~!春になると変質者多くなるらしいですね~!
こちらも多いので、今まで冬眠しとったんかい!って大阪のおばちゃんは怒ってますーー!


> ところで~、赤いほうのワークは有名ですが、Mazeとかのワークブックもあったなんて!
そうそう。赤の前に紫って感じでしょうか。運筆の練習というか、なんというか。特にお勉強要素もないので(強いて言えば、dot-to-dotが、1~10とか、A to Jとか。。。

うちもELTでテキスト買ったので、今月のamazonはゼロにしたいところですv-356
2012/04/14(土) 07:07:39 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/868-7de89d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。