英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日の我が旦那のコメント参入に戸惑いを隠せないワンダーママです







なんだか夫婦で(というか、旦那が1人で)盛り上がってる感が出てますな





ひや~そんな爆笑する話でもないと思うのですが...
そんな旦那コメを無視せず、反応してくださったMさん、Cさん(って、もはやイニシャルトークする必要ないほど明らかですけど♪)ありがとう~!
ほっとかれてたら、それこそ「私、しばらくブログお休みします!」宣言しようかと思うほど穴があったら入ってしまいたい







まあ、でもせっかく旦那からコメントもらったので、削除せず(爆)置いとこ~!








さてさて、お兄ちゃんの入学式。
今度は、Iちゃんがパパ代行で行って参りました~!








入学式1
桜のトンネルを通り抜けて~学校へ向かいまあす♪
朝は良い天気でよかったなあ(帰りは少し雨が降っていました)







アニキね、1年6組!30人もクラスメートがいるんだって~!
でさ、帰り際に「もう5人お友達ができたーーっ!」って。







あ~なるほど。自分の前、後ろ、横、ななめのあの5人の男の子たちか。
楽しそうにニヤニヤして会話してたなあ。






アニキね、
「この先生が一番いい!と思う先生が担任の先生でよかった~!」って。








「やっぱり~~?お母さんもそう思ってん!!」
いや、ほんとにそうだったんです。よかった~~~!







ママも(都会の、今時の)小学校ってどんなんだろう?ってドキドキしてる部分があったんだけど、アニキの姿をみてほっとした~!教科書も1年間使う6冊の本をもらって、さっそく名前を書いたあ!







アニキもIちゃんも、9日の始業式が待ち遠しいようで、
かなりホッとした私






あとは明日、友達の結婚式に出て、始業式の朝2人を送り出したら...
お役目御免???笑
しばらく、コーヒー飲んでぼーーーーーーっとしたいな









っと、春休みは一応まだ続いているので、英語のアクティビティも続行中ですョ♪








Ghost Hunters: Pop-up Board GamesGhost Hunters: Pop-up Board Games
Brian Lee

Tango Books 1998-01
売り上げランキング : 49950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これこれ~久々、立体すごろく!!!










ゴーストハンター1
付属の”おばけトークン”を集めて得点を多く集めた人が勝ち♪








ゴーストハンター2
ground floorからだんだん上っていき、
今度はあっちの部屋へ行って階段を下りる...






ここにでてくるおばけたち、西洋ではかなり有名らしいです♪
そのうち絵本を見つけて読み聞かせしてみたいなっ♪怖いかな(笑)






あれ~?今日はもっと、3年目の抱負!ってな感じで進めたかったのに、
旦那のことから始まり、あらぬ方向へ行ってしまったあ~!









じゃあ、予告ということでこちら↓↓










入学式3
昨日は、”英語で本屋さん!”をしてみたけれど...
勢い余って、本棚から持ってくるわ持ってくるわ...
絵本にはお金を惜しまない!なーんつって、2年で結構買いました~読みました~!笑







これもほんの一部だから、怖いです(笑)







でもこれ全部読んだんだな~~!
で、2人は本屋さんにも飽きて、散髪屋さんへ移行してます。
(Shampoo, please!)







続きはまた、別の機会に♪






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

お兄ちゃん、
入学おめでとうございます♪
楽しい学校生活が始まりますね~~!!
うちもともくんは月曜日は休みですが
お姉ちゃんが始業式だし、来週は
ほんと、のんびりした~~い!

本もいっぱいですね~~!
うちもぼちぼち買い足してるけどまだまだ~~^^
シャンプー屋さん、Iちゃんたちも
やるんだ~~!
うちのともくんも私の髪で髪の毛屋さんやるのが
大好きです(笑)
2012/04/07(土) 09:17:42 | URL | maomao #- [ 編集 ]

全部読んだんですかっ!! すごいーーー!お蔵入りだらけの我が家とは大違いです。

初日にもう友達ができるなんて、お兄ちゃん、頼もしいですね♪
先生の当たり外れって結構あるから、まずはおめでとうございます

うちの子、寝る前に絵本を読むときに毎回「お店屋さんする」と言って何冊も並べます。
どうせ毎回同じ本を選ぶくせに・・・と思って、面倒くさそうな態度をあからさまにとってしまう未熟者ハハです(^^;)
それだけの本を出すがままにしていたWondermamaさんって太っ腹!
2012/04/07(土) 17:41:32 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!そしてありがとうございます!

ともくんは月曜日始まりじゃないんですね!
もう少しゆっくり親子英語できるのかな?笑

春休みがこんなに賑やかで、いきなり二人ともいなくなったら、娘が幼稚園に行き始めたから寂しいんじゃなくて、春休みとのギャップでぽわーんとするんじゃないかしら?なんて思っています。


それにしても、ほんとに始まりますね~!いろいろ!

2012/04/08(日) 06:59:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、

おはようございます~~!
Cassisさん、Cassisさんだってこれぐらいはぜ~んぜん読んでらっしゃると思いますよ!ただ本をこうやって並べると、しみじみ実感したので言葉にしただけで~。

絵本並べると面白いですね♪子供の気持ちがわかる~!
そう、私、並べて写真撮りたかっただけ~?なきもするけど、子どもたちは大喜びでした。あはは。
ルルーちゃんもやってるんだあ。
うちは、本屋さんははじめてだったから新鮮!またやりたいな。
そのうち、所有してる本の数とかまとめたいなと思っているので一石二鳥かも。


2012/04/08(日) 07:03:29 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

ご入学おめでとうございます

これから楽しい毎日ですね

絵本どっさりありますね~
まだまだ増えるでしょうね

うちはどっさり増やしていた期間を過ぎ最近は結構落ち着いてきています

うちは今そのように広げると息子にえらいことされそうなのでなかなか…

ブクログにまとめたいんですが、どれを登録したかもう覚えてない…
2012/04/10(火) 01:20:24 | URL | elmo #kyBjvhlc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
elmoさん、


> ご入学おめでとうございます
ありがとうございます~!1年生になりました~!


> 絵本どっさりありますね~
ほんとにすごい量になりました♪まだまだあっちにもこっちにも...笑
でもまだまだ現役で読んでる本ばかりで、改めて絵本って楽しいな~なんて思ったりしています。

あ~息子さんだっこされてましたもんね~1歳ぐらいですかあ?
いろんなものに好奇心旺盛な時期ですものね。絵本は大好物かな??笑
うちは3歳半でやっと、しわが寄らないように...なんて気にして本をめくれるようになったかなあ。どうかなあ?笑

2012/04/10(火) 11:27:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/863-0e6f5818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
