英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

Iちゃん、入園式でした♪




イースター10
朝からびしっ!と家の前で
アニキ、パパ代行がんばってー






半年前の面接で、全く何もしゃべらず、制服採寸さえ拒否したIちゃんが、昨日は嘘のように笑顔。







入園する前に先生やクラスがわかって、入園式を楽しみにしていたようです。






クラスに送り届けたときも、大丈夫かしら~と心配しているのはアニキとママ。
Iちゃんは満面の笑顔で、バイバイ~!







そして、今日はものすご~く大きく見えるアニキを、先生達も「1年生おめでとう~」って言ってくれて。いつもより、ちょっとシャイなアニキ。..





と思ったら。アニキいろんなせんせいとばんばん話だし、Iちゃんは帰りたくない!っていうし。Iちゃんね、いつも幼稚園にいくと、お遊具で遊べないことが多く、ジャングルジムや鉄棒で自由に遊べることを楽しみにしていました。念願かなって...もう幼稚園入ったんだもん!とばかりに遊んで...





私もいろんな先生とお話しているうち、とうとう最後になってしまいました
第二部の入園式もあるから、先生忙しいのに...なんていいつつ





でもおかげで、
「Iちゃん、もう隣の女の子とお友達になって、明日またあそぼうね~って約束してましたよ~!」とか、アニキが「F先生、Iちゃんが爪噛んだら怒ったってや~!」とアニキ風をふかしながらも、私も一応伝えたかったことをアニキが入園式に言ってくれたので、手間も省けたやらで...






勝手を知った幼稚園っぽく、Iちゃんも初日はOKでした~!







さて、帰ってから...





イースターパーティー
Cassisさんのステキなパーティーを参考にさせていただきました






イースター5
まずは、「何色の卵にする~?」と聞いたら、娘=イエロー、アニキ=緑 というのでその色素を買ってきて、かたゆで卵を漬け込みます(笑)5分ぐらい?1分でもいいと聞いたけど、念入りに。









イースター6
子どもたちが燃えた~!"Dry the eggs!!"
アニキ、シャツになってうちわ!ええおっさんーー
Iちゃんも、ドライヤーで直撃!!
でも、ゆで足りなかったのか、ソフトボイルド~でなかなか乾きません...








イースター7
ま、なんとかこんな感じに。黄色の方がしっかり色がついてるな
そして描いたりスタンプ押したりして、できたあ~~!






イースター8
えーーーーっ、なんかこわい。イースターというよりハロウィン
そのうち、卵独特の異臭が(爆)
黄身を抜いたらいいらしいですね~!そのまま作ってしまいました。
どうしても夜、パパに見せるというので、ベランダへ持ってってもらいました(笑)








ここで絵本を挟み込みました♪







Where Are Baby's Easter Eggs?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)Where Are Baby's Easter Eggs?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
Karen Katz

Little Simon 2008-01-08
売り上げランキング : 261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

可愛すぎるこの絵本!イースターじゃなくても読んでますけど(笑)






Easter Bugs: A Springtime Pop-up by David A CarterEaster Bugs: A Springtime Pop-up by David A Carter
David A. Carter

Little Simon 2001-02-01
売り上げランキング : 1673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも読もうとしたら...先にegg-spoon raceやろう!ってさ♪






イースター2
アニキは真剣!妹はピースかあ!性格出ます





イースター3
アニキ、まだまだ真剣!妹は大笑い!






イースター1
で、最後はshortcutして帰って来たIちゃん。
いや、あかんがなっ





イースター4
家の中でEgg Huntで盛り上がった後は...







イースター11
また昨日のこちらとコラボ。Easter Basketがjungleという設定のようで。
ママも一生懸命ナレーションして、物語作りました~!






"Once upon a time, there lived animals in the jungle. They are happy to live together there. Near the jungle lived 6 princesses with 6 friends in the castle. Animals are very curious about the princesses and the castle. But they never entered the castle, just looking outside the fence of the castle...





即興で作ったので、文字にしたら修正部分はありそう...
castle使いすぎ~とか(笑)
一応わかりやすく伝えてみました。






アニキもがんばって、文章で話していました(笑)
Iちゃんは、ちょっとつまらなそうだったな
ってことで、"Princess I " にもケーキを配るお仕事を与えてみました。






"would you like cake?"って~~!
ちゃんと英語になってるやん
そんな感じで、英語遊びは続きました♪






<読み聞かせ>
Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD
Iちゃんにはこれ。こちらはボキャビル用かな?
いろいろ遊べます。
各レッスンにhidden pictureがあって、それを探すのが楽しかったようです。
単語カードも別に作ってあるので、うまく使えないかなあ。





Dora Saves the Enchanted Forest (Dora the Explorer)
I somewhat make light of Dora book...って感じだったんだけど
いやいやどうして、いい物語でした~!ちょっと長めだけど(700語ぐらいあったかな?)







The Teacher from the Black Lagoon
アニキもIちゃんも大好きになりました~!






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

おはようございます~~♪
今日は私も5時過ぎに起きた~~(笑)
Iちゃん、かわいいなぁ^^
制服もとってもおしゃれ。
うちのともくんの幼稚園はスモッグ兼、
制服って感じです^^;
お兄ちゃんが通っていた幼稚園だもの、
慣れたものですね!!
イースターのアクティビティーも楽しそう^^
卵を染めるのって盛り上がりますねぇ。
うちも言ったらぜったいやる!って言うだろうなあ^^

Picture Dictionaryの赤をちょうど出してこようと
思っていたところです!!
もしよかったら、いつでもいいので青のを
お貸しいただけたら、と思います♪
2012/04/05(木) 06:25:23 | URL | maomao #- [ 編集 ]

Iちゃんおめでとうございます。

子供の成長ってあっという間ですね~

ママ少し寂しいのでは?

みんないろんな時間が増えて行きますね~
2012/04/05(木) 10:29:57 | URL | hima #- [ 編集 ]

娘ちゃん、ご入園おめでとうございます〜☆
娘ちゃんの制服姿、、、ちっちゃくて、かっかわいい〜^^
イースターの様子も楽しく拝見させていただきました♪
いつもながら、ワンダーママさんとこは、特別どこかのイベントに参加しなくても十分イベント盛り上がりますね!
見習いたい〜><
2012/04/05(木) 11:13:46 | URL | cotton #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
無事、娘も幼稚園入学、そして昨日はバス体験を済ましました。
お兄ちゃんと一緒にバスを自転車で追いかけたら、追い越したり追い抜かれたりしてる間、娘が楽しそうにバスの中から手を振ってて。完全にバスの中を楽しんでいるようで、ほっとしました~!

ブルーの本、どうぞどうぞ~!
今度Hi-5をお返しするときに一緒に入れておきますね~!
他にも何かあったら、言ってくださいね♪
2012/04/06(金) 07:29:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
himaさん、

ありがとうございます~!
ね~あっという間だったような、長かった気もする(笑)
これから、寂しくなるのかなあ。
やりたいこともあるし...
この春休みは忙しかったので、始業式が始まったらしばらくゆっくりしたいと思います~!
2012/04/06(金) 07:32:11 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
cottonさん、


おはようございます~!ありがとうございます~!
ようやく幼稚園に入園です~!
あは。入園式ではちっちゃな子ばっかりだったけど、始業式になると大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて、圧倒されちゃうかな?お兄ちゃんの行事で何度も行っている幼稚園だから、すぐになじめるといいなあと思っています。

あはは。イースター...
大きな間違いはありましたが...お兄ちゃんは、じゃあも1回しようかあって(笑)
みなさん、いろんなイベントに行かれてて、楽しそうだな~と思っているのですが、私は出遅れてますね~笑
今年は何かしたいなあと思ってるんだけどお。
cottonさんにもいつかお会いしたいです~!

2012/04/06(金) 07:38:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

ま、まさかとは思いましたが・・・私のブログへのコメントを読んで、ひょっとして・・・と思いましたが・・・Wondermamaさん!!カラを剥いてますねっ?!(爆)
あのイースターエッグは、固茹で卵を、殻のまま漬け込むんです~っ!!
あ、ちなみに、異臭がしたのは、卵の殻をむいたので、酢と反応して異様な匂いになったのかと(^^;)

いやあ・・・さすがWondermamaさん、大胆だわ(笑)
楽しそうですね~♪ こちらも本日、イースターやりました~♪

先日紹介されていたティンカーベルの本、買っちゃいました♪ 3冊分160ページであの値段は安いですね~! 届くのが楽しみです。
2012/04/07(土) 01:36:19 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、


はいはい。
やっちゃったみたいです~~~(汗)
ごめんなさ~い、Cassisさんの名前まで出させてもらったのに、間違えるなんて~ちょっと修正しておきますね~~!え?Cassisさんのブログへのコメントに、すでに殻を剥くようなことを書いてましたか?
もう、ほんと思い込みで走っちゃいましたね、ごめんなさあい。

でもね殻のままするんだったら、固ゆでにする必要はあるの~?って密かな疑問なんです~!(くどいかっ、笑) 
もしや、固ゆでにすると長持ちするとかああ?



そうそう、あのティンカーベル、いいですよ~レベルは全部3で読み応えアリ!
女の子向けだし、個人的には一番最初の物語が、Disney on iceでみたストーリーと同じなので気に入っています♪
2012/04/07(土) 07:47:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/861-5b6b169b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
