英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

子どもたちは3歳差なので、入園・入学が重なった我が家です...





やっとだいたいの準備が揃いましたが...
考えてみたら、名前シール1000枚ぐらい貼ったな
お兄ちゃんのね、「さんすうぼっくす」っていうので半分以上かな!







娘のスモッグには、女の子なのでかわいいファミリアのアイロンワッペンを貼ったりして♪ ← 大喜びでした






しかし春休みの子どもたちの元気さには、本当についていけないのですが...
楽しくもあり、大変でもあり






ママの睡眠時間も自然と増え、ママの個人時間はほとんどなし...
みなさんもそうでしょうかあ~






さて...






上海に転勤になったドイツの友達が、GW中に大阪に遊びにきてくれることになりました~!
やっぱり上海は近いな~~!うれしい







以前はね、旦那さんが出張の時に旦那さんにだけ少し会えたんだけど、
今度はなんと!






家族全員!仕事じゃなく、完全なる家族旅行~!









我が家から自転車でいける場所にあるホテルを選んでくれました♪
うちに泊まってもいいよ~、狭いけど♪とは言ってあるので、これから詳細は詰めていきます~!でも、そのホテルならいい公園も近くにあるし、(空気の悪い上海とは違って...)自然の多いところで思いっきり遊ばせてあげたい~(って大阪のど真ん中ですけど♪笑)!なんて言っていました。ということで、うちの実家にも久々に連れていこうかしら...と思っています。






2人の娘ちゃんとはまだ会ったことがありません♪






特に今まで、娘ちゃん達が英語?ドイツ語?などと聞いたことないんだけど...
日本に来たら何語を話してくれるのかなあ。
必死でお兄ちゃんが英語で語りかけて、それをドイツ語で返されて...
なんてことを想像したら、ちょっと面白かったりする...あはは。







ママは、ドイツ語と英語と日本語
パパは、ドイツ語と英語と中国語







ってことは、必然と家族同士で会えば英語が共通語かな。
でも実家に言ったら日本語で通訳が入って...とか♪








私のさびきったドイツ語も子どもたちと単語でなら会話できるかな(笑)








特に何語でもいいや~!というスタンスでいってみたいと思います♪
多分そこにいる人たちによって、言語が変わると思う~!







そうそう、今年のNHK「テレビでドイツ語」はハンブルグが舞台なんですね~!






ドイツ語
NHK テレビでドイツ語 2012年 04月号 [雑誌]
NHK テレビでドイツ語 2012年 04月号 [雑誌]







来日するドイツの友達がハンブルグに住んでいた時に、新婚旅行中遊びに行かせてもらったという経緯があります♪







テレビでドイツ語、久々にやってみるかな
1週間に30分ぐらいなら、これから時間がとれそうだし...
といっても、やるならとことんやるか。全くしないか...
そうなると思うけど







4月からのことは全然決められません。
子どもたちが学校・幼稚園に行ったら、身の振り方(笑)も自然と見えてくると思います~!






さて、何の予定もなかったGWが楽しくなりそうです







<1人読み>
webレッスン中に、先生が出してきてくれた本。タイトル忘れたけど...アニキの1人読み、409冊目通過中







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

をを~!英語以外の言葉が聞こえる環境も刺激的で楽しそうですよね~♪

ドイツ語、やってみたいと思いつつそのまんま。
4月ってちょうど講座が新しくなるし、いい機会ですね。
2012/04/03(火) 14:32:47 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]

わ~~楽しみですね^^
上海だとドイツから来るより断然近い
ですものね!!
ドイツ語かぁ・・・未知の世界だわ。
何語が飛び交うのか楽しみですね^^
2012/04/03(火) 17:35:36 | URL | maomao #- [ 編集 ]

わぁー!
楽しみですね☆
母国語以外の言葉や文化を学ぶことって、自然と視野が広くなりますよねぇ。いろんな国の方とのコミュニケーションも、子供にとってとっては、よい刺激になりますし!
うちも、ご近所にALTされてたアメリカの方が引っ越されてきて、来週からそのお子さんと同じ幼稚園なんです(*^-^*)絶対仲良くなりたい!
2012/04/03(火) 22:23:56 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、

こんにちは~!
ね~ドイツ語聞いた時の子どもたち、違いがわかるんだろうかあ。
楽しみ♪

そうそう、4月になるとねNHK講座の本を毎年買っちゃったりして(笑)
安いしね~!あはは。

2012/04/04(水) 06:59:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
ほんと、いつも間違ってドイツとの時差を計算しちゃうんだけど、
あっ上海かー、ほぼ同じ?ってうれしくなります。

挨拶ぐらいは、お客さんの言語でいってほしいな、子どもたち♪


2012/04/04(水) 07:00:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
lele.mamaさん、


おはようございます~!
旦那さんは半年前ぐらいに会ったので、まだ覚えてるかなあ。
友達(奥さんの方)がドイツ人なのに日本語(関西弁)しゃべるってことに逆に違和感を覚えるかも(笑)
同じ歳の子どもたちが英語やドイツ語を話してるのにも刺激を受けるかな...

ほんと、子どもたちのリアクションが楽しみです♪

お~それはぜひ仲良くなってください~!いいですね、そういう出会い。
こっちはスイミングとかでも外国人のママさんがけっこういるけど、みんなさばさばしてて、あまりゆっくり話せるような環境ではないかなあ、正直。
2012/04/04(水) 07:03:27 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/859-15c0472f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
