英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家に来ています




でも昨日は雨でした...
田舎の家は広いので、家中を走り回っている子どもたち。
よかったね





昨日はブレントオンラインイングリッシュ、最後のモニターレッスンでした。






最後は、動物園に行っていて、思ったより遊びすぎて帰宅が遅くなり、受けることができなかった先生をもう一度






アニキのお気に入り先生です♪





私も最初参加して、「動物園の日はごめんなさ~い!」ってもう一度謝ってスタート





いや~ほんと明るくて、いい先生だ~!
アニキが好きになるのもすごく解る!!





動物園でどんな動物がいたかを話している際も、先生のリアクションが楽しすぎて、アニキは笑いが止まらなくなりました





いいね 超リラックス~!
そしてこんな質問もしてた...





"Are you Japanese?"




ほ~~初めて聞いたよ。
確かに名前が日本人みたいだし、日本人みたいな顔をされてるわっ♪
でも、フィリピンに住んでるフィリピン人よって聞くと、






"(The) Philipine(s) is verrrrry far!"






なあんて言って会話を広げてる。
あはは、アニキ"far"なんて自分で使ってたことあるのかな?
うふ、レベルの低い話でごめんなさーい(笑)
その後もちゃんと会話のキャッチボールができてきてるんだなと思うところがしばしば。





理解してても使えていないもの、アウトプット予備軍となるフレーズや単語も、いっぱいため込んできたかな、アニキ?なんて思える瞬間でした~!






そして、ひとは 超超超リラックスした瞬間か、それとは逆に、思い~~~っきり追い込まれた時かに、脳が覚醒して潜在意識が語り始め、今までにない能力を発揮する...





って??んな、大げさなっ(笑)
いや、そんな気がするだけですが






といってもね、笑いが止まらずレッスンにならないと、横で私はイライラしたりもするわけですよ!(爆)







申し訳ないです...
でも先生もほんとに上手に対処してくださって...
しかもテキストに入るのが遅れて5分延長してくださったり...







ブレントオンラインイングリッシュで、結局10回レッスンを受け、アニキの中では3人ほどお気に入りの先生を見つけたようです。








しかもその中の1人は男性の先生!
(正直私はそれほどいいと思わなかったのですが、笑)アニキが男性の先生を「いい!」と言ったのは初めて。やっぱり男性の先生の絶対数が少ないですものね。よかったです♪






ワールドトークのチケットも2週間使わずに残っているので、残りの春休みはこちらで使って、それが終わってから、2社併用で行ってみます♪






<読み聞かせ>
Happy Mother's Day, Mami! (Dora the Explorer)
図書館から。Doraやそのお友達がそれぞれお母さんのためにプレゼント。Doraはケーキを作るみたいですよ。こちらに語りかけてくる感じが、効いてますね♪







Young Cam Jansen and the Pizza Shop Mystery (Puffin Easy-To-Read Level 2)
このシリーズにはずれなし♪? 楽しそう~!





The Great Race. Roderick Hunt (Ort More Stories)
今日は1人読みじゃなく読み聞かせ~!





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

お兄ちゃん、それでも会話が広がってる~~!
うちのお姉ちゃんは無言が多いかも^^;
ブレントさん、良かったですね。
うちもこのまま続けよう♪

実家いいですね!
桜はもう咲いてますか??
2012/04/01(日) 08:30:22 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
ブレントの場合、テキストの構成がばっちり決まっていて、それに対して先生も研修を受けてるだろうから、なかなか生徒が会話になれていたり、おしゃべりなタイプでないと、会話に入る余地がない!って感じです。先生によっては、フリートークも少し挟んでくれますけどね~!

テキスト超重視の先生だと、ほんとにテキストの通りしゃべってるだけ...って時もあったりして。


ってなると、先生選びって大事だなと思います。



> お兄ちゃん、それでも会話が広がってる~~!
> うちのお姉ちゃんは無言が多いかも^^;
> ブレントさん、良かったですね。
> うちもこのまま続けよう♪
>
> 実家いいですね!
> 桜はもう咲いてますか??
2012/04/02(月) 07:26:08 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/857-03887ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。