英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

朝から図書館へ行って予約していた本を受け取りました~。
今週も12冊ほどありましたが、その中に...うふふ、これこれ↓↓






The Lion, the Witch and the Wardrobe (full color) (Narnia)
The Lion, the Witch and the Wardrobe (full color) (Narnia)C. S. Lewis Pauline Baynes

HarperCollins 2000-08-22
売り上げランキング : 19480


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







ナルニア物語を読むなら、ここから!と言われている本。
何冊か同じタイトルで違う出版社のものを予約して比べてみました。
すると、内容は全く同じだけれども、一番読みやすそうでちらっとカラーの挿絵があったりして...で、図書館の本にしては一番きれいな↑の本を選びました







図書館の帰り、リクエスト通り公園へ寄って子どもたちが遊んでいるスキに5ページほど読んだのですが、なんだかもう私好み!さほど難しくなかったら、アニキに読み聞かせしようかなと思って借りたのですが、そんな気持ちも一瞬で消え、まずは私が読んでしまいたい!と鼻息荒く一瞬本に熱中しちゃいましたー!でもこんな日に限って二人が、「おかあさあ~~~ん、鬼ごっこしよう!」って。ま、そうだわね








その後も、春休みであまり時間がとれず、今朝もせっせと仕事を終わらせようやく一息。このブログ書いたら続きが読めるかな??え?もう朝か...
あ~ステキな本に出会えて感謝






公園から帰ってきまして、おうちでご飯を食べたら、アニキはRaz-kids♪
A→Bへ昇進ですって(笑)
ポイントも3000点たまったので、欲しかったX-rayの双眼鏡みたいなのを買っていました。最初から、「これ、かっこえーーー」って言ってたからな
Bへ上がる時に500ポイントもボーナスをもらえてほくほくです







Raz-kidsももう少しレベルがあがったら、一人読み絵本にカウントしていこうかなと考え中です♪







Iちゃんはその間、このDVDを見ていました↓↓






Sst Treasury of 100 Storybook [DVD] [Import]






最初、この中に入っているBlack Lagoonを見て「怖い」と言っていたIちゃんですが、実は怖くないんだ...ってことが解って、昨日は「見たい」って~!このスカラのDVD、うちではぜんぜんヒットしてなかったのですが、あれれ?ここにきて二人が「他にどんな物があるのかな?」って興味を持ち始めました。よかったーー






さてさて、昨日は今年度最後のスイミングレッスン。
春休みになって振り替えレッスンも入って、平日は毎日のようにスイミング通い。
そして昨日はテストでした。で、結果は...








アニキ、合格~~!







「今日はちょっと緊張していたようでしたが、いつもはもっとよくできてるので合格です 帰りに新しいオレンジ帽子、買って帰ってください♪」







んー、この帽子の色でレベルわけされてて、いちいち買わされて嫌な感じだわーと思ってたけど、やっぱり合格して違う色の帽子になると、テンションあがりますね(。親子ともに♪) 







恒例の...
「オレンジ帽子ください!」と自分で買いにいくアニキ♪
帰って来たら、「20%オフやって~」って。ラッキー
150円返ってきたので、「アニキ貯金箱」へ貯金です♪







次回は、クロール&背泳ぎ両方を25mですってー!








帰り自転車で帰ってると、春から同じ小学校へいくT君が自転車にのる練習をしてるのを発見!







1週間ぶりぐらいなので、またそこでがっつり公園遊び!
Tくんママと、あしたは「学童体験だね~」と話す。
学童って、宿題もやって帰ってきて、週1回プロの将棋士が来て教えてくれるらしい~!






実はアニキ、パパと将棋を始めました。
で、もんのすごい面白いんだってー!ってことでこのニュースに大喜び!
T君は前から将棋をしてて強いという噂♪金曜日だけ一緒に学童行く~?






おっと、英会話レッスンの時間だ-!
ってことで急いで帰ってきまして、まずはIちゃん2回目。
そしてアニキモニターレッスン7回目と続きました。





Iちゃん、BINGOゲームの時、一瞬だらけそうになりましたが...
先生が遊び歌、そして絵本を読んでくださって復活、ほっ





Where Is Baby's Belly Button?
この絵本。うちにもあるので、本棚から出して見ると...
今度は娘が先生に絵本を見せて、Flapを上げて先生をしました(笑)






アニキもね、昨日は一番最初にレッスンしてもらった先生を予約してみたら、
やっぱり気に入って。
この先生も、手作りの紙製の家とか、人形とか出してくれて...
私的にも良い感じ♪






二人とも気に入った先生も見つかって、これで4月からの目処もたちました
Iちゃんはワールドトークで。アニキは、ワールドトークとブレントオンラインの併用。







さて、なんだか昨日も嵐のような一日でしたが、なんだかいいことづくめな感じ
いや、やっぱりママはスイミングについていくだけでも疲れたけど...笑






でもさらに♪実験的にですが...
家にいる間はママはずっと英語で話してみました
(4月から、子どもたちが学校、幼稚園へ行き、英語に触れる時間を増やすべきか、減らすべきか。またいつ、どのタイミングでやってみようか、ちょっと探っています)。







相変わらず二人とも、(もちろん)日本語入り交じってます
しかも、昨日なんて家にいた時間ってどれぐらい?ってほど少ないけど、笑






な~んだか充実してたような、出来過ぎの一日だったような...
(どっぷり疲れつつ...
こんな日もあるんだな、ふふふ







<読み聞かせ>
Curious George Snowy Day
かわいいジョージの雪遊び。最後にはsnowflakeの作り方(折り紙)が書かれてます。







Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)
定番の本。また持ってきました♪笑






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/28(水) 21:18:52 | | # [ 編集 ]
Re: No Title
Cassisさん、

ありがとうございます~!♪
2012/03/29(木) 06:43:39 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

わ~~もりだくさんでしたね!
一日家にいる間は英語か・・・
あたしはやってみよう、って思うものの
続かない~~^^;

Raz-kids、うちのお姉ちゃん、
問題解かずにいつも上にいってました。
全部やると500ポイントも
もらえるんですね^^
2012/03/29(木) 13:23:27 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
普段日本語だと、英語モードに親がなれない!
親の努力も必要ですね~~!


お姉ちゃんのRaz-kids、そんな感じなんですね~!
ORTの読み方、必ず最初から読み直したい!なんておっしゃってたから
Raz-kidsのその動きは意外ですね(笑)


2012/03/30(金) 08:04:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

あれ?
ワタシってば、シークレットでメッセージ送ってます?(苦笑)
シークレットだけに、どんなメッセージを送っているのか、自分で確認できない(涙)
す、すみません。
単なる手違いです(;^^A
2012/04/01(日) 23:00:27 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Cassisさん、

おはようございます~~!
いえいえ~シークレットじゃなかったですよ~!笑
いただいたのは全部オープンでした~!
あはは。そっかシークレットだと自分で確認できないんですね♪
2012/04/03(火) 08:48:22 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/852-f8049940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
