英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は六甲アイランド(兵庫県)のForeign Buyers' Clubで行われたDevon先生のレッスンとKevin先生の読み聞かせに参加しました♪



(赤文字の部分↑をクリックしていただくと実際の様子が見れます~!もう写真が掲載されてるなんて、早い♪)





Devon先生のレッスンは、実際に音楽に合わせて体を動かして楽しむもので、アニキよりはIちゃんが大喜びしていました♪





Everybody Up Starter Class Audio Cds: Beginning to High Intermediate, Grade K-6
いいな~と思っている"Everybody UP"のテキスト付属のCD.多分この辺りから歌を選曲されたと思うんですが、w私がちゃんと聞いていなくて特定できませんでした





最近、娘が歌ならすぐに覚えてマネをしていることに気付き、遊び歌をいろいろ調べているところだったので、とってもうれしい出会い♪家に帰ってYoutubeで見てみると、会場でも販売されていたこのCDがやっぱりよさそう↓↓




Super Simple SongsVol. 2-Super Simple SongsSuper Simple Songs 3




この歌のいいところって...
たとえば”Hickory Dickory Dock"って、普通は結構歌が早い。
でもこのCDではゆっくり流れる。子供が容易にマネできるんですよね~!
歌が好きな娘にいいかなと思いました♪そして踊りも入れたら喜ぶかな





Devon先生登場 ←Check it out!!)、こんな感じで家でも遊びたい。
このOpen shut themも上のSuper simple songsに入っているみたいです。
CDが欲しいところですが、結構Youtubeでも映像とともにsuper simple songsが聞けるみたいなので、しばらくいろいろ見てみたいと思います。






Kevin先生は、ほ~~んとにすごい!
ORTの本を5~6冊読んでくれましたが...
子どもたちがニコニコ、ケラケラ...最初のリンクでも写真がご覧いただけると思います~!
ご一緒したMayuみんさんと、芸が細かくてステキ~と親までニコニコしてしまいました






さて昨日行ったForeign Buyers' Clubですが、洋書&ゲームがどっさり!!1人で行ったセミナーなどでは押さえている購買意欲も、子どもたちが「これ、ほしーーー」というと思わず負けてしまい...こんなものを買ってしまいました(笑)↓↓







イースター
イースターセット。卵は2つに割って中に(付属の)チョコレートなどを入れることができます。さらに付属のシールなどを貼って自分のイースターエッグ完成となります
バスケットの取っ手が長めで乙女ちっく~!(500yen )





うちでも最近、spoon egg raceをしています♪
意外と楽しめる真剣なレース♪(笑)
(って、肝心の卵、写ってませんねーー






イースター2
寝起にも、ぼさぼさ&パジャマ姿でやっちゃいます




また大きさも重さも違う卵が増えて、Spoon egg raceにヒートすること間違いなし(笑!)







<読み聞かせ>
Easter Bugs: A Springtime Pop-up by David A Carter
Spoon egg raceとともに、この本も読んで雰囲気出してます(笑)






At the Zoo: A Lift-the-Flap Shadow Book
これはIちゃんに♪ 影を見て何の動物か当てる絵本。Flapを上げると動物の写真と英単語が出てきます♪コストコで買った~!





Five Little Monkeys Play Hide-and-Seek
これもIちゃんに。お猿さん達がかくれんぼするんだけど...途中、Iちゃん自身がかくれんぼしたくなって、なかなか最後まで読めません





Biff's First Times Tables. Written by Roderick Hunt (Read at Home First Skills)
これ、昨日の会場で見てみると、BiffとChipがもうすぐ7歳になる~!というところから始まります。おっ、アニキにぴったりやん!しかも昨日のみ、可愛いORTの面々の絵がついた絆創膏付き!(って、そこにひかれたのか...)お値段もOxfordの商品は15%引きということで、買ってしまいました(笑)さっそく帰って読み聞かせです♪






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

はじめまして。
Iちゃんと同年の娘がおり、いつも楽しく読み逃げさせていただいています。

昨日、私も参加していました。

もしかして、手を繋いでいただいたママさんかも?なんて根拠のない想像をしています。
(お隣りにお兄ちゃんぽい男の子がいらっしゃったという漠然とした感覚ですが)

リンク先の写真、私&娘が3カットも写っていました。
恥ずかしい~~~!

是非、次回お会いできたら、お話させていただきたいです。
2012/03/26(月) 12:55:54 | URL | るきぽ #162nOX/s [ 編集 ]
行きたかったです
はじめまして
昨日は息子二人と行く予定でしたが弟がインフルエンザで急遽夫と兄の二人でいってきてもらいました
二人から感想を聞いてもよかったよ、とか面白かったとかのざっくりとした感想しか聞けなかったので様子がわかってうれしいです!
この記事を読むまでは別に兄だけでも行けたから良かったと思ってましたが、行けなかったのがすごく残念になってきました
ありがとうございました☆
2012/03/26(月) 13:24:18 | URL | sasa #- [ 編集 ]
No Title
わ~~こちらのイベントも楽しそう♪
子どももみんな笑顔なのが素敵ですね!
こちらのお店はウェブだけじゃないんですよね~。
近かったらいいのにぃ・・・^^;
Super Simple Songsは私もいいなぁ~って
思っていたんです~。
You tubeでも見れますよね^^
うちも買いおしみです(笑)
イースターかぁ~。私は馴染みが薄いなぁ・・・。
2012/03/26(月) 17:44:05 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
楽しそう~!こちらも行きたかったんですが
連日遠出に怖気づいてしまいました^^;
リンク先のお写真からすっごく活気のある雰囲気が伝わってきます☆
ケビン先生ほんと素晴らしいですよね^^
イースター・・・私もほぼ何もしてないなぁ><
2012/03/26(月) 18:06:38 | URL | #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: タイトルなし
るきぽさん

はじめまして~!
るきぽさんって、よく名前をお見かけします~!
でもブログはされてないのですかあ?(ちょっと探しちゃった、笑)

え~~~~参加されてて、しかもニヤミスかなあ~!
そして写真3枚に写ってらっしゃるってことは...と私も想像してます(笑)

うちは写ってませんでした~!ちょうど写真撮ってらっしゃる方の真下ぐらいにいたのかな。
ぜひぜひ、次回お会いしたいです~!
2012/03/27(火) 05:06:51 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 行きたかったです
sasaさん、

はじめまして~~!
ま~うちもそういえば、去年の今頃インフルBにかかりました~!
3月といえども、あなどれませんね~!弟くん、お大事に♪
お~私の隣り、男性の方だったけど...でもよく考えたら娘さんといらしてたな...笑

私も初参加だったのですが、すご~~~く異空間で、FBCのショップなんてまるで外国でした♪
先生達のレッスン、我が家にも取り入れられたらいいな~と思ってEverybody upなども検索中です~!

2012/03/27(火) 05:09:26 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~~!
このお店、ほ~~んと異空間。店員さんもみんな外国人で、英語で話しかけられました~!
最初入ったときに、give-away chocolateを子どもたちに
"Would you like some chocolate?"なあんて言ってくださって~!
さっそく英語モードになっている子どもたちでした~!

お~maomaoさんも、super simple songsご存じでしたかあ。
Youtubeの動画もすごくよくって~!
ホームページ?にはアクティビティとして、自分でプリントアウトして使える教材なども存在するし、ステキです♪
2012/03/27(火) 05:13:30 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
おはようございます~~!
あ~お名前がないのが悲しいいです~~♪笑


ほんと~~~に活気がありました~!
FBCのサイトには200人以上って書かれてますね~!
それが1つの輪になったりもしたので、楽しい限りでした。

ケビン先生の芸の細かさ、エンターテナーですね~~!
2012/03/27(火) 05:17:45 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
さっすが、ワンダーママさん
もうこんな詳細レポートが・・・(*^_^*)
いっぱいお買い物されたんですねえ。

私は親子レッスンで使うGoogly eyesとか、
イースターエッグを染めるカラリングキットとか、
そんなのを購入しました(全部5%引き☆)。
日曜はお休みですが、FBC前のコミュニティ図書館には
場所柄洋書絵本がいっぱいあるんですよ。
2012/03/27(火) 15:16:08 | URL | Mayuみん #- [ 編集 ]
Re: No Title
Mayuみんさん、


おはようございます~!
うふふ。卵を合計で4つほど買っちゃいましたよ(笑)
あの空間気に入った~!

そうそう、廊下のところね。
Ricのコミュニティー図書館って書いてて、歩いてる時に洋書コーナーを見つけて気になってたんです~!さすが、六アイ!洋書がすぐ目に見えるところにあるなんて(笑)
これは神戸市民はみんな借りられるのかなあ~!いいなあ♪もっと近かったら...

六アイ、結婚する前はよくデートしてたんですよ~!笑
でも映画館もプライスクラブもなくなってるし驚いた~!泣
と、かなり六アイを堪能して帰ったのでした♪

Mayuみんさん、体調くずしてらしたのかな。復活されましたかあ?
2012/03/28(水) 07:52:41 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/850-7491e5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
