英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、梅田の丸善&ジュンク堂で行われた、”Mayuka Habbick先生の英語絵本読み聞かせ会”に行ってきました。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-MJumeda.html#talk0809






1月以来、2回目で~~~す






ちょっと遅れたけれど、子どもたちは靴を脱いで前のシートに座らせてもらうことができました♪







先生の質問がいっぱい飛び交い、可愛い子どもたちの声がそれに応えて...






なんだか、いいな






後ろの方でニコニコ、ニヤニヤしていた私です♪







「いやいや、お父さん、お母さんも、人ごとじゃないですよお~(笑)
一緒にどうぞ~~~!」








なあんて、先生の声に「はっ」(笑)








楽しかったです







昨日読んでくださった絵本のテーマは「食べる」。こちらの5冊でした↓↓






Today Is MondayI Will Never Not Ever Eat a Tomato (Charlie and Lola)Don't Forget the Bacon!
I Want My Hat BackThe Lady With the Alligator Purse (Sing Along Stories)
アニキが楽しみにしていたのは、"Don't forget the bacon."(予告がありました)。この本が実際に登場すると、やっぱりうれしそうに私の方を見たアニキでした~





ママは、図書館から借りる本といえば、最近子育て本ばかりになっていますが...
昨日はこれも予約待ちしてやっと到着しました~。楽しみ↓↓







声に出して読む英語絵本―初めてのリードアラウド
声に出して読む英語絵本―初めてのリードアラウド







<読み聞かせ>
Elmo's World: Balls! (Sesame Street) (Sesame Street(R) Elmos World(TM))
赤ちゃん用かな?笑 でもIちゃんはまだまだ大好きです♪









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
ワンダーママさん、フットワーク軽いな~^^
私ももう少し子供がそういうの楽しんでくれる性格だったら、あちこち行ってみたかったな~(笑)

たっくんも(なんならりゅうちんも^^;)赤ちゃん絵本、まだ喜びますよ~☆
2012/03/18(日) 09:41:48 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
楽しかったですね~♪
うちは今まで2回も風邪やインフルエンザで行けなかったので、念願の「初」読み聞かせ会でした。
Mayuka先生の、説明の入れ方とか、内容に合せて前のページに戻ったりとか…参考になったわ~。

娘は読み聞かせは楽しんだものの、あの後は「英語はもう充分」とばかり洋書コーナーには
見向きもせず…算数パズルを買って帰りました(^^ゞ

今日もまた親子で繰り出されてるのかしら~??
2012/03/18(日) 10:05:25 | URL | Mayuみん #- [ 編集 ]
No Title
いいな~読み聞かせ会♪
うちも20日に絵本の会に行ってきます!
ともくんは音読できないかも・・・^^;
リードアラウドの本、他でも見ました。
興味あります~!
2012/03/18(日) 11:28:56 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
昨日はまたお会いできて楽しかったです
mixiのメッセージは届いていましたか?

読み聞かせ楽しかったですね
日本語を入れてても邪魔にならないというか、ひきつけ方も上手で大変参考になりました
次回は5月下旬を予定していらっしゃるそうです
またその時にお会いできたらうれしいです

リードアラウドの著者の方の洋書店はかなりの品揃えで、絵本のブッククラブもされてるんですが面白い本がありますよ~
2012/03/19(月) 01:45:08 | URL | elmo #kyBjvhlc [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、

おはようございます~!
うふふ。自転車でいける距離だし、気軽に行っちゃいました~!
2人でいると、妹も寂しくないみたいで前の方で聞いていました。でもその妹、”お菓子欲しい"とかいって何往復もして他の方に迷惑かけたな...

赤ちゃん絵本って、意外と使えそうなフレーズもあって、ぜんぜんいけますよね~!
Catchatだって、まだまだ^~!


2012/03/19(月) 07:53:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Mayuみんさん、

お会いできてうれしかったです~~!
あら~初だったのですね。先生と親しそうにお話されてたから、何度も来られてるのかと。以前からお知り合いでいらしたのかな。

ほんとほんと~!前のページに何度も戻るやり方、さっそくうちも取り入れてみました~!アニキ、次いって~!とか言うかと思ったけど、そうでもなかったあ~!ああやると、内容も深く残っていいですよね~!

娘さん、上の階に行っちゃったんですね(笑)
でもお会いできてうれしかったわ~!
ママの趣味につきあってくれてる~なんておっしゃったけど、やっぱりそれは女の子だからかも~!うちも妹に期待してみよう~♪

ちなみに昨日はお友達が遊びにきてくれて、例のイベントには参加せずでした~!
また来週お目にかかれたらうれしいです♪

2012/03/19(月) 07:56:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~~!
1~2ヶ月に1度されているようで、とても気に入っています。
先生のつっこみ、体を使った英語表現がステキなんです~~!


おっ、ともくん、お兄ちゃんやお姉ちゃんに交じって音読した例の読み聞かせ会?
がんばって~~~~♪♪

おーーー、今日はお姉ちゃんの誕生日~~~!
いい1日を~~~~~~!

2012/03/19(月) 07:58:56 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
elmoさん、


おはようございます~~!
mixiメッセージありがとうございました~!
mixiはあまり見ないので遅れてしまいました。ごめんなさい。
後で私もメッセージ送りますね。

昨日はお声を掛けてくださってありがとうございました~!
そして貴重な情報も♪来週も行きたいなと思っています。

そうですよね、Mayuka先生の読み方、本当にステキ。
うちもさっそく真似て、ページを戻って遊んだり、リズム似合わせて英語を発音してみたり~!

>
> リードアラウドの著者の方の洋書店はかなりの品揃えで、絵本のブッククラブもされてるんですが面白い本がありますよ~
へ~~~Elmoさん、いろんなことをよくご存じ~~!何されてる方なのお~~?(笑)
ほんと、またお話できたらうれしいです♪
2012/03/19(月) 08:01:52 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/841-c9f8c558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
