英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日、アニキは幼稚園を卒園しました






生活発表会が終わって2週間で、立派に卒園の言葉を大きな声で言い終え、みんな
「いつ覚えたんだろうね~~」って号泣(笑)






先生へのサプライズの言葉もあって、先生も号泣





最後は欲しかった精勤賞ももらって、とってもうれしい卒園となりました。






アニキはね、「Iちゃんも(同じ)幼稚園に行くから寂しくない!」って~!
仲良し4人も同じ小学校だしね~!







ウルウルきてたのは、大人の方でした~~








そして帰って来て、さっそくいただいた国語辞典を開いていました↓↓






新版 小学国語学習辞典






辞書の引き方を教えてあげると、かなり気に入ったみたい。







「しりもち」「社長」「からあげ」








を一緒に引きました(笑)







私も紙の辞書って久しぶりだな。
クイズ感覚で毎日辞書引いて遊べたらいいなと思います。





さてっ、春休みです^^^!





昨日からさっそく、英語モード時間を増やしてみましたよ♪






特に、こちらを意識して↓↓
七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話






できるだけ絵本と現実の世界をリンクさせて、遊んで見たいと思います♪♪





それから、お昼間読んだ絵本のこれ↓↓
 


A Winter's Nap (Curious George Early Readers)
ここで、”冬眠”のお話が出てきました。






ってことで、すぐにこちらへ飛びました↓↓





Disney My Very First Encyclopedia with Winnie the Pooh and Friends: Nature (Disney Learning)
ここで熊さんが冬眠する時の写真が載ってたんですよね♪♪





図鑑って、やっぱり写真だからいいな。(あたりまえか、笑)
絵本の「絵」と図鑑の「写真」のリンク...
これも春休みにやってみたいことの1つです。





図鑑は子どもたちが取りやすいところに、置いておこうと思います♪





<一人読み>
オンラインレッスン中に絵本を1冊よんで、1人読み401冊通過中





<読み聞かせ>
Happy Pig Day! (An Elephant and Piggie Book)
今日もこれ。相当気に入ってます♪




Happy Birthday, Maisy: A Maisy Lift-the-Flap Classic
Iちゃん、パパと読んでいました。




Captain Underpants and the Perilous Plot of Professor Poopypants
アニキはまだまだこれに夢中(笑)






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
国語辞典、幼稚園からのプレゼントですか?
素敵ですね^^
よく付箋をつけて学習するといい、って
聞きますね。
うちのお姉ちゃんの付箋もいっぱいついてますが
大きくなってきてめっきり辞書を引かなくなりました。
ママに聞いた方が早いと思ってる><
辞書引きや辞典、うちも活用したいなぁ♪
2012/03/17(土) 12:21:36 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます~!
国語辞典のプレゼント、実は恒例らしく、
「もらうから、買ったらあかんよ~」なんて情報もありました~!
精勤賞でもらったじゆう帳はすでにお絵かきノートに使ってました~!ま、いっか。

あ~~そうそう、辞書引き学習という言葉を聞いた時、たしか付箋をつける話も聞きました~!
なるほど~国語辞典自体に興味を持っている今なら、特に効果があるかもしれませんね~復習できるってことはすごくいい~!さっそく使わせてもらいます~!
2012/03/18(日) 07:54:11 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/840-d52a838c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
