英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

Iちゃんは、ようやく最近英語の発話も見られ、やっと親子英語の仲間入り?ぐらいかなあ(笑)






アニキに標準を合わせることが多いので、なかなか等身大のアクティビティや本読みができてない気もしますが…。Iちゃんなりに拾って、スローペースではありますが、前進してる…かな





時にはお兄ちゃんが発したこともない表現もサラリと言ってしまうのは、歌の好きなIちゃんが歌うような感じで言葉をとらえてるからかなあと思ったりすることもあります♪





たとえば、







I don't want to!
Let's have a snack!
(Can) I put this here?





なあんて。ちゃんと行動が伴っているので、わかってるんだね~







このあたりの発話のもとは、なんといってもこの2つ↓↓






七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話






一日おきぐらいでかけ流しをしています。






身近な表現とリズムが合わさると、子供って受け入れやすいのでしょうかね。
楽しそうにやっています。






さて、そんなIちゃん、今週もちょくちょくお兄ちゃんの英会話レッスンに参加して、先生とあいさつ程度の軽い会話ですが楽しんでいたので、来週いよいよレッスンデビューしてみようと思っています。まずは25分、自分の持ち時間というのを理解できるかな?すぐにお兄ちゃんに代わってしまいそうになるかなあ?その辺からですね(笑)






今日はアニキの卒園式。
パパも半休をとってくれたので、家族みんなで行ってきま~~す







<一人読み>
(今日は休も~!と自ら宣言して、お休みです




<読み聞かせ>
Happy Pig Day! (An Elephant and Piggie Book)
朝、Iちゃんと読んだ~!これもリズムがいいんですよね~!ママがリズムをつけてる?という噂もありますが(笑)、楽しいからいいことにしよう♪♪






Peppa Pig: Little Library
Iちゃんはこの中にでてくる弟のGeorgeが大好き♪





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


Iちゃんは、ようやく最近英語の発話も見られ、やっと親子英語の仲間入り?ぐらいかなあ(笑)






アニキに標準を合わせることが多いので、なかなか等身大のアクティビティや本読みができてない気もしますが…。Iちゃんなりに拾って、スローペースではありますが、前進してる…かな





時にはお兄ちゃんが発したこともない表現もサラリと言ってしまうのは、歌の好きなIちゃんが歌うような感じで言葉をとらえてるからかなあと思ったりすることもあります♪





たとえば、







I don't want to!
Let's have a snack!
(Can) I put this here?





なあんて。ちゃんと行動が伴っているので、わかってるんだね~







このあたりの発話のもとは、なんといってもこの2つ↓↓






七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話






一日おきぐらいでかけ流しをしています。






身近な表現とリズムが合わさると、子供って受け入れやすいのでしょうかね。
楽しそうにやっています。






さて、そんなIちゃん、今週もちょくちょくお兄ちゃんの英会話レッスンに参加して、先生とあいさつ程度の軽い会話ですが楽しんでいたので、来週いよいよレッスンデビューしてみようと思っています。まずは25分、自分の持ち時間というのを理解できるかな?すぐにお兄ちゃんに代わってしまいそうになるかなあ?その辺からですね(笑)






今日はアニキの卒園式。
パパも半休をとってくれたので、家族みんなで行ってきま~~す







<一人読み>
(今日は休も~!と自ら宣言して、お休みです




<読み聞かせ>
Happy Pig Day! (An Elephant and Piggie Book)
朝、Iちゃんと読んだ~!これもリズムがいいんですよね~!ママがリズムをつけてる?という噂もありますが(笑)、楽しいからいいことにしよう♪♪






Peppa Pig: Little Library
Iちゃんはこの中にでてくる弟のGeorgeが大好き♪





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
今日卒園ですか?
おめでとうございます!!
お天気に恵まれ良かったですね^^
Iちゃん、少しずつ発話するんだ~~。
うちのともくんは・・・・^^;
「ゆきお」は毎日聞いてるけど
マネするのは日本語の方が圧倒的に多いです。
ちゃんと英語もインプットされてるはずなんですけど^^;
英語だけだと聞いてくれないし難しい~~!!
2012/03/16(金) 07:56:33 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
あっそうか~~~卒園のシーズンでしたね~。おめでとうございます♪

Iちゃんのレッスンデビューも楽しみ~^^
女の子だと男の子よりマシな気がするんですが(脱走加減が・・笑)でもおにいちゃんは待機してたほうがいいかな??(笑)
うちは最悪りゅうちんに変わろう・・と思ってました^^;
2012/03/16(金) 16:47:34 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~!
無事に卒園してきました~~!
ほんと晴れてよかったあ。
今になってちょっと実感わいてきたかな...私が(笑)

ゆきおはね、なんでだか英語が多いな。
でも、さわこのパートは日本語が気に入ってるみたい、あはは。
ともくんは、な~んにも心配いらない感じ~(笑)
きっと英語の爆発があるんだろうなあ。
2012/03/17(土) 08:21:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、


おはようございます~!
ありがとうございます~!無事?卒園できました♪

娘のレッスンレビュー、私のひざに座らせた方がいいんだろうか?なんて思ったりしますが、やっぱり脱走するときはその時で、彼女に任せることにしようと思います(笑)


2012/03/18(日) 07:51:39 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/839-0d7404fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
