英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

本屋さんで図鑑を見てきました(日本語デス♪)




もっとくらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)
もっとくらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)加藤 由子

小学館 2011-06-17
売り上げランキング : 4109


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







いちばん!の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i)
いちばん!の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i)今泉 忠明

学習研究社 2010-12-03
売り上げランキング : 11039


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








ん~噂に聞く人気の図鑑が並んでます。
でも図鑑オンチの私にはピンとこない。
これをどうやって子供と取り組むか...ぜんぜん見えてきません






そこに、こんなものを発見↓↓






動物 (講談社の動く図鑑MOVE)
動物 (講談社の動く図鑑MOVE)山極 寿一

講談社 2011-07-15
売り上げランキング : 48095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この図鑑に付属のサンプルDVDが上映されていました。
わっ、素直に面白い





図鑑苦手な私。ここから入って図鑑の読み聞かせってのはどうだ??
図書館で調べてみたら、借りられるそうなので予約をポチっ。
一緒にシリーズを全部予約してみました。






昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE)
昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE)養老 孟司

講談社 2011-07-15
売り上げランキング : 86016


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)
恐竜 (講談社の動く図鑑MOVE)小林 快次

講談社 2011-07-15
売り上げランキング : 11335


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







鳥 (講談社の動く図鑑MOVE)
鳥 (講談社の動く図鑑MOVE)川上 和人

講談社 2011-11-10
売り上げランキング : 20922


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







パパと話しているうち...
そっか、図鑑も最初は読み聞かせでいいんだ...と思えてきたら、身近な物に思えてきました。で、英語の本もいろいろ本棚とにらめっこして考えて見ると...






こういうところから入ることにしました↓↓





図鑑1
スカラのScience Sight Word Readersシリーズ♪
”場所”で分けられています。
残念ながらamazonでの取り扱いはないみたいです...





図鑑2
このページを見て、アニキ自ら「今日はこれ、1人で読むわ~」って。
ちょっと字が少なそうだからあ?





図鑑3
1文は何度も繰り返し。一応サイトワードがテーマなところも気に入っています。





図鑑4
こちらは、秋がテーマのサイエンス系リーダー(これもスカラ)





図鑑5
スパイダーマンの中でも”くも”の解説はありましたがそれにリンクできたかな。






図鑑6
こちらは字数も多いので、まだまだ読み聞かせで。





こういうサイエンス系、(絵じゃなくて)写真の絵本もたくさん取り入れて、英語の図鑑にもっていけたらいいなあと思います。




我が家の図鑑です。
これを活用したいな~↓↓





Dk First Encyclopedia (Junior Reference Series)
Dk First Encyclopedia (Junior Reference Series)Anita Ganeri Chris Oxlade

Dk Pub 2002-07-01
売り上げランキング : 41870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





My Very First Encyclopedia with Winnie the Pooh and Friends: Earth (Disney Learning)
My Very First Encyclopedia with Winnie the Pooh and Friends: Earth (Disney Learning)Thea Feldman

Disney Press 2006-09-02
売り上げランキング : 109130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







<一人読み>
↑のDesertsの本を読んでアニキの1人読み、389冊目通過中





<読み聞かせ>

Oxford Reading Tree: Stage 3: Songbirds: the Shopping ListThe Magic School Bus in the Arctic: A Book About Heat




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
スカラのサイエンスリーダーうちも何セットかあります♪

私も図鑑って、どうしていいかわからないんですよね~^^;
あれをどうにかしてあげてたら、もっとそういうことに興味がある子に育ったんだろうか・・(汗)
2012/03/12(月) 13:58:08 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
スカラのサイエンス系うちも数冊お借りしてるんだけど
ほんと良いですよね~~♪
1行2行だし自力読みにも使えるし、何より興味深い^^
これは初めて見たけど!面白そうです☆
2012/03/12(月) 14:15:40 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
No Title
図鑑もいいなぁ~♪
くらべる図鑑は娘にプレゼントしたけど
もらった当初のみ、見てた^^;
あれも読み聞かせしようか~~。
買ってあげたコナンの数字の本もほったらかしやなあ・・・。
DVD付きだと、もっと見てくれるかもしれませんねぇ~!
サイエンスリーダーも面白そう!
うちも少しだけあるけど、これも娘は興味を示さず
読み聞かせ・・・ですかね(爆)

2012/03/12(月) 16:47:26 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、


おはようございます~!
りゅうママさんも、ブッククラブで~?
あのサイエンスリーダー、今になってもうちょっと欲しくなってきました~!
最近システムが変わって、あまり大量購入のお得さが感じられないのかな?という感じです。


いや~~ほんとに!笑
図鑑をどうにかしてあげたい!!興味がわからないんですよね~~!
ちょこちょこサイエンスリーダーを読んで、探ってみたいと思います~!


2012/03/13(火) 11:10:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、

こんにちは~!
お忙しそうですね~!マイホームはうれしいけれど、労力半端ないですものね。
お体に気をつけて~!


そうそう、スカラのサイエンス、もっとほしいなあ~!
結構簡単なものから、難しいのまであって、今のうちは簡単なものがほしいなあ。
またブッククラブのカタログを角から角まで見返しています(笑)


2012/03/13(火) 11:12:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


こんにちは~!
くらべる図鑑、お姉ちゃんが持ってるんですね~!
あれも大ヒットみたいですね。
そして小学生1年生には難しいかな?

え~コナンの数字の本って、なになにい~~?笑

サイエンスリーダーの簡単なやつなら、ORT5より少ない、ラッキー!と思うのか、今はスカラ寄りのお兄ちゃんです~!やっぱり1人読み、負担になってるのかな?でもやりたいっていうし、何が本意なのかちょっと解らない今日この頃です~!


2012/03/13(火) 11:15:10 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/835-98331ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
