英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹にサイトワード表を作ったけど、アニキにも漢字方面で何か作りたいと思っていました。で、サイトワード表の模造紙の余りを使ってできたのがこれ↓↓







サイトワード3
漢字クイズ~!”家の中にある単語”ばかりを集めました~!
本棚とか、キッチンとか浴室とか...
漢字は家中にあふれてますね~




起きた時に最近は必ず学習机に座ってぼーっとするアニキ♪
その机の上に朝、置いておいたら、





「なにこれ~?」





ぐふふ。
「必ず家の中にあるよ。探したら”はなまる”ゲット~!その前に、ぱっと見て読めるのないかなあ?」
っていうと、





「やりたいやりたい!」





「あっ、”仮面ライダー”の仮面!」
(これはもう長年の勘というか、字が絵として頭にインプットされてるよね、笑)






「あっ、長靴をはいた猫!」
(そうそう、昨日読み終わったんだよね。ひらがなのヒントでわかったみたい






いくつか”はなまる”をもらって、後は帰宅後にでも探そう~気長に♪ということになりました。これ、今はトイレのホワイトボードに貼り付けています。見るかな~?どうかなあ?






小学校1年生で習う漢字は、小学校で習ってもらおう~。この漢字クイズは、「はっ、この字どこかでみたような...あっ(A-ha!)あそこで見た-!あれだ~~!」ってアハ指数が上がって楽しかったら本望。いや、正直それで記憶に残ってくれたら、なおうれしい!笑 だからこそ、トイレに貼ってるんだけどねー アニキEnjoy!!





さてさて、整理整頓したら、どんどん出てくるカードの山!
ほとんどが手作り!
よくもまあ、こんなに作ったものだな、と自分で呆れてる
特に、ウィンタースクールだ~い!って1人で大喜びしてたときね(笑)








でも無駄なものは1つもないって??思いたい...
昨日はその中からこれで遊んでみた~↓↓





200枚
単語と絵のマッチングカード。おそらく200枚ぐらい?
絵はね、アニキと一緒に塗り絵してからラミネートしたんだった♪






200枚-4
Iちゃんは無理させない。多いと、「できない~」って言うから(笑)
4ペアだけ抜き取って、マッチングさせる~!
4ポイントゲット~!ポイントもらうと嬉しいIちゃんです






アニキはね、こんな感じ↓↓







200枚-2
これを、裏返す~~~~!↓↓






200枚-3
するとね、ちょっと透けて見えてるでしょ?
まず絵札を1枚表にしてもらう。そしてそれとペアになる単語を探してもらうんだけど...
裏向いてるから字が鏡文字に見えるんだけど、それをヒントにとる!ってやつ。






考えたでしょ?






って、いやいや、偶然の産物
というか、普通ならラミネートするときにもう一枚紙を挟み込んでおいたら透けない
神経衰弱をするとしたら完全に失敗作で、こんなものお教室では使えないですね(笑)
おうち英語ならでは?の透け透けカード。鏡文字ヒントに単語を当てる!
と、かなり前向きに後付けですが...おもしろいので、続けてみます♪





使わせてもらったサイトはこちらです↓↓
superteacherworksheets





噂には聞いていましたが、このサイト、我が家のウィンタースクール後にメンバー制となったようで、アクセスするには年間$19.95のmembership feeを支払わないといけなくなったみたいですね。確かにものすごい大盤振る舞いで、Word Wheelsとかphonicsのプリントとかたくさん無料ダウンロードさせてもらったんですよね~!惜しい...笑





他にもMathやSocial Studiesなんかもあって、魅力的だし、$19.95出してもいいかもな?ってぐらい。とはいえ、やっぱり躊躇する...笑






さてさて~これでも遊びました~↓↓






寿司カード5
ぐふふ。ChipやBiff, Kipperたちと文章作り♪
こちらは、長くなったので...Some other time~







<一人読み>
Oxford Reading Tree Japan Special Packs Stage 2 More Stories A (with CD)
あれあれ~どうしたあ?今日はStage2を読んだアニキ。長めの4~5が嫌になってきたのかな。2はすこぶる楽しそう~!笑 こういう時もあるかな。これを”読んだ本”に数えようか迷ったけど...Stage 2であろうがStage 5であろうが、同じ1冊??んー、少なくとも本人にはそうだな。あまり短すぎるのはどうかと思うけど...ってことで数えることにした。
ここから4冊読んでアニキの一人読み、385冊目通過中






<読み聞かせ>
Valentines for Everyone! (Dora the Explorer)
そういえばこの本、Iちゃんに毎日読んでる今日この頃...





Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)
これも、アニキスイミング中に、車の中でIちゃんと読んだ~!






Thomas and Percy and the Dragon (Thomas & Friends) (Step into Reading)
昨日の夜ドラゴンを見た!と怖がるPercy.そんなものはいないよ~!とThomas.ちょっとだけ怖い感じが子どもたちに受ける♪







Penny Loves Pink
久々~。絵にヒントがあって、やっぱりいい本だな♪






The Berenstain Bears' Family Reunion (I Can Read Book 1)
まさに"Family Reunion"ってこんな感じ~!っていうのがわかる~♪






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
手作りのカードがいっぱいあっていいなぁ♪
時々出してきては遊んで~
また忘れたころにまたやって~♪って感じだと
長く遊べそう^^
漢字のサイトワードも面白そうだなぁ~。
我が家では漢字のテスト、
100点だと100円もらえるので
お姉ちゃんは必死です(爆)
2012/03/07(水) 14:41:56 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
カード遊び、これだけあるならもってやってもいいと思うんだけど、なかなかそうはいかないですねー。4月から、もうちょっと計画的にできるように考えてみたいところです~!
お姉ちゃん、100点だったら100円かあ。貯金貯まってそうですねv-238
小学校に入ると、テストもあるんだな~!大丈夫かな(笑)
2012/03/09(金) 07:17:41 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/829-64784387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
