英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はパパとアニキがTシャツを作るとかいって、ベランダに出て創作活動
アニキ、初めてのアクリル絵の具でした。
(って、私よりも先にデビューしたなっ!ママもやってみたい!)





その間にIちゃんとママは、おうちのお片付け♪





片付けてると、Iちゃんが寄ってきて「これなに~?」って興味を示し、また出す。




片付けてるんだか、なんだか
ってことで、ここからいろんなカードで遊びました♪まずは、





Science & Social Studies Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
Science & Social Studies Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
単純に"What's this?"と聞いてIちゃんが”It's ~"と答えるんだけど...





寿司カード8
やっぱり、"bat"なんかは絵だとわかるけど、写真だと知らなかったり...
実際に動物園に行けたらいいけれど、毎度確認するわけにもいかない。
やっぱり絵もいいけど、写真を何度も見せたい!と思ったのでした




Iちゃん、必ず「裏を見せて!」っていう。
裏にはね、動物の説明書きとともに、表の写真よりちょっと引いた感じの写真が載せらせています。それがみたいらしい。カンガルーがぴょ~んと飛んでたり、ライオンの全体像が見れたりするからだね。





Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
こちらからは、初めて”Go fish"というゲームをやってみました。
実は私も今までやったことがなくて...説明書きを読みながら、Iちゃんと一緒に♪





あはは、3歳児のGo-fishはかわいいな






「あ~Iちゃん、5ないわ~ごめ~ん。GO fish!」って




このあたりから、パパとアニキも合流して、みんなでGo fish!
新たに我が家のゲームラインナップとしてGo-fishが加わりました~!




初めての方はこちらを。私も調べたよ♪笑
wikipedia "Go fish"





さてさて、朝からカードづくりをはじめて、お昼ご飯あとにチョキチョキきって完成したこちら~↓↓





寿司カード1
お寿司好きの我が家に、お寿司カード登場♪きりんさんの作品を見せてもらって、ぜひ作りたいとおもっていました。我が家もスシローさんのメニューにお世話になりました。
英語で寿司ネタも参考になりますよ♪)








Iちゃんには、
"Eat anything you like"といってたっぷり好きなものを食べてもらいました。






寿司カード2
お金も用意して





アニキにはね、「1500円バイキングです。」と言ってみた。
我が家では、よくスーパーに行って「100円バイキング」というのをする~!
100円でいくらでも買えるという意味ではなく、100円以内でおさまるように10円や20円の好きなお菓子を考えながら買いましょう!という感じ。じゃ、バイキングじゃないか?笑




そんな感じで、「お寿司の1500円バイキング」
好きなお寿司を1500円分、自由にとってください!
お金を計算しながらお寿司を食べるのも、なんだか可愛そうかなと思いましたが、アニキはだいたいこんなもんやろう?という感じでどんぶり勘定。
計算せずに食べてる(ふり)!!






それが毎回だいたい1300円~1700円になるんですっ...
なんだよ、回転寿司よく行くのばればれ~な金銭感覚??






そして、ちゃんとお金も払ってもらいました。
1500円ですが、1000円札はありません。500円玉がいくついるかな~!なんていいながら。
時々、500円2つで100円やろ~~!って、残念な計算もしていましたが...
無事に自分で間違いに気付き、解決してお支払いとなりました






実は...








寿司カード4
日本語カードも作りました~!
漢字もそのまま入れて♪



寿司カード3
我が家は裏にマグネットを付けました。これは、少し地面から浮くのでカードを取りやすいのと、後に「お寿司すごろく」に発展させようと思っているからなのですが...笑
大きなホワイトボードの上に、お寿司カードを並べて、矢印を書いたり、「1回休む」「3コマ進む」などと英語で書いて手作り双六にしようかなと。カードを作ると、だいたいすごろくにしてしまう我が家です






あらら、長くなってしまった。
他にも、Oxford Owlから作った「文章ならべカード」などもやりましたが、これはまた別の機会に♪






<一人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories: Everyone Got Wet
何度読んでも笑っちゃう、この作品♪これを読んでアニキの一人読み、378冊目通過中






<読み聞かせ>
Picky Nicky (All Aboard Reading)
やっぱり1人読みを始めると、読み聞かせの理解度もあがるのかな♪と一瞬感じたな♪
Iちゃんも楽しそうに聞いてた♪





The Cat in the Hat: Cooking with the Cat (Cat in the Hat, The) (Step into Reading)
ママ、読んだはずなのに、眠すぎて記憶にほとんどなし






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
わ~~~お寿司のカードだぁ!
最近こどもたちは自分で注文するようになったんですけど、
こういう遊びもいいなぁ♪
たしかしまじろうに買い物+お金のゲームが
あったような・・・
ワンダーママさん手作りの方がぜったい素敵だけど♪
「文章ならべカード」もぜひご紹介くださいね!!

2012/03/05(月) 09:31:56 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
やるなぁ~(笑)
こんなのまで作っちゃうなんて!
でも生活でも使える英語だしすごく良い!!
日本語バージョンもあるのがさすがです^^
2012/03/05(月) 16:49:37 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
No Title
すごいすごい!
お金払うあの感覚って数字や足し算引き算がわかってても意外とわからなかったりするんですよね~~。
これとこれ出したらいいのに、その数字ずばりのコインなんかを持ってないと「ない」とか言うし~^^;

うちにもなんかゲームがあったけど・・・ここしばらくやってないわあ。
2012/03/05(月) 18:04:24 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
お寿司屋さんごっこ、オモシロそう~!!
そして、いつもWondermamaさんのカード作りには、圧倒されちゃいます!!
動物の話は、確かにイラストと写真じゃ、違う場合がありますよね。アドベンチャーワールドに行った時の写真があるので、それを使ってフラッシュカードを作っちゃおうかしら~(^^)v
2012/03/05(月) 18:51:08 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

ォ~自分で注文~!って、いいお寿司やさんっぽい(笑)
我が家はタッチパネルでやったり、電車に乗ってやってきたり~笑
しまじろうもいろいろ使えますよね~!
うちは、お医者さんごっこの分がしまじろうだっったな~!

「文章ならべ」ありがとうございます。以前も載せたものなんですが、また載せちゃいます~♪
2012/03/06(火) 13:05:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、


こんにちは~~!
お寿司、本当に大好きなので、子どもたちは喜んでくれてます~!
わさびがない!なんて言ってるので、作っちゃおうかな♪
日本語バージョンは実生活で使えますね、あは。


2012/03/06(火) 13:10:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、

おはようございます~!
そうですよね~。紙の上での計算と実数が結びつかないというかあ。
こんな簡単なのを何度もやってるはずなのに、間違うんだなあ。算数苦手なのかなあ?なんて思ったりしつつも、口には出さず(笑)マイペースでいってもらおうかな。

2012/03/06(火) 13:14:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
lele.mamaさん、


こんにちは~!
お寿司屋さんごっこ、盛り上がりますよ~~!
お寿司好き一家だから余計かな♪笑
回転寿司っぽいベルトコンベアーってないかしら~~?なんてたくらんでるんだけど、難しいな♪



>アドベンチャーワールドに行った時の写真があるので、それを使ってフラッシュカードを作っちゃおうかしら~(^^)v
わ~~いいアイデア!!ほんとの写真がフラッシュカードになるなんて、ステキ~!
そういうのもいいですね~!
2012/03/06(火) 13:17:08 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/827-c40f576b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
