英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はママ友たちと、アニキが4月から通う小学校の職員室へ書類を提出しにいって、ドキドキ。





なんでもしてくれる幼稚園の先生とは違ってそっけないんだね(笑)





いざとなったらアニキを預かってくれる学童も申し込みました。
1年間に500円(保健代)を払っただけで、夜の6時までお願いでき、宿題もして帰ってくるそうです。なんと!!






でも、まあいろいろあるみたいですが...





そんなアニキは、早帰りの昨日2時から5時半まで友達と外遊び。昨日は午後から太陽がさんさんで、ぽっかぽか。もう春かなあ♪
Iちゃんが一番下で、上は3年生のお姉ちゃんまで。み~んなでかくれんぼ。
(でもその間にいる7人は全員男!笑)





Iちゃんはね、この3年生のお姉ちゃんが大好きで、いつもくっついて、お姉ちゃんの可愛い持ち物を見せてもらってマネして...そんな派手なお姉ちゃんではないのですが(笑)、お姉ちゃんの可愛い服が、Iちゃんにはたまらなくヒットなんでしょうね~。昨日もかくれんぼの時は、一緒に手をつないでもらって、幸せいっぱいだった様子





帰って来たら、ソファーの上で、「なんか、眠たい~」といったまま
めずらしく18時から寝てしまいました~!→そして今に至る





アニキはね、やっぱりよく遊ぶと、よく集中する~~!
寝るまで何かしら、真剣に手先のことをやってた気がする...






帰ったらオンライン英会話5分前~!さらりと久々のレッスンを終え、
その後みずから、「よし、あのワーク今日終わらせよ!」って。






SPIDER-MAN Addition & Subtraction Workbook & Flash Cards Set
SPIDER-MAN Addition & Subtraction Workbook & Flash Cards Set
これこれ。引き算のところがあと4ページ残っていました。
このワーク、なんだか自然と朝1ページずつやってから幼稚園に行くようになった~!
ちりも積もれば...でいよいよあと4枚。






スパイダーマンのユニークなワークということもあって、かなり楽しんでいました。そして、最後、足し算と引き算が混合しているまとめに入って、足し算を引き算したり、ぜ~んぶ引き算したりしてたけど、最後のページでは、記号を意識するようになり、ご飯前に無事終了♪





達成感100%で、気持ちよさそう






「次、どんなワーク?」って積極的です(笑)
「次はね~~」って私もすぐ出す(爆)↓↓





Subtraction: Includs Lyrics and Answer Key Pdf (Workbook and Music CD)
また引き算か♪笑 
引き算のCD付き~って、どんなん?






でもこのtwin sisters社のワークに入っているCDは以前とても重宝しました↓↓





Phonics: Ages 5-8 (Early Childhood Learning, 4)
リズムがよくて、子どもたちも車の中で聞いて一緒に歌っていました。
ってことで、相性がいいかもな。かけながしてみてもいいかも。





他にも、Twin sisters社からはこんなのが出てますね~↓↓






Phonics: Activity Book and Music Cd (Twin Sisters Productions: Growing Minds with Music)Phonics: Activity Book and Music Cd (Twin Sisters Productions: Growing Minds with Music)
Twin Sisters

Twin Sisters 2010-01
売り上げランキング : 22361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







Kindergarten Activity Book (Twin Sisters Productions: Growing Minds with Music)Kindergarten Activity Book (Twin Sisters Productions: Growing Minds with Music)
Twin Sisters

Twin Sisters 2010-01
売り上げランキング : 45971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







Alphabet Activity Book (Twin Sisters Productions: Growing Minds with Music)Alphabet Activity Book (Twin Sisters Productions: Growing Minds with Music)
Twin Sisters

Twin Sisters 2010-01
売り上げランキング : 25427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






Addition: Activity Book (Twin Sisters Productions: Growing Minds with Music)Addition: Activity Book (Twin Sisters Productions: Growing Minds with Music)
Twin Sisters

Twin Sisters 2010-01
売り上げランキング : 104105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





すべてCD付きで、他の有名なワークに比べたらページ数は少ないけど、お安い!





ちなみにIちゃんが時々やっているのはこれです↓↓






Big Preschool Activity: Dot-to-Dots, Mazes, and Hidden PicturesBig Preschool Activity: Dot-to-Dots, Mazes, and Hidden Pictures
School Zone Pub. Co.

School Zone Pub Co 2005-06-13
売り上げランキング : 3351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうちょっとつきあってあげないとな
せめで、もう少し目立つところにおいといてあげたいな。






<一人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks A: the Great Race
これは、深く深く掘り下げて読んだので、ものすごくアニキが苦戦した~!5分かそこらのものを40分かけた~。というか、アニキ、よくついてきたな...笑 で、多分この絵本、嫌いになってるだろなフォローしておこう




これを読んで、アニキの一人読み、371冊目通過中





<読み聞かせ>
Read at Home: First Experiences: At the Dentist (Read at Home First Experiences)
また歯医者さんの時期がやってきた。
しかもアニキ、小学生になったら医療費が上がるから、今のうちだ!!





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント
No Title
やっぱり子供はいっぱい遊んでなんぼ、でしょうね^^
ワークを自らやってくれるなんていいなぁ。
うちはともくん、七田ワークがお気に入りですが
Brain Questはなかなか・・・
あまり分厚いのももったいないかもしれません~。
お姉ちゃんの方も最近はぜんぜん・・・
どうしましょ・・・
2012/03/01(木) 12:48:26 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
ワーク進んでてうらやましい~!
うちはまだ線引いてます・・っていうか週に1回もできてないので終わらない^^;
2012/03/01(木) 15:16:01 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~!
十分遊んで、視界が広がったら、今度は手先の細かい作業が好きになってるというか...
面白いですね。
ともくんは、3歳にしてワークをしっかりやってくれるタイプだと思いますよ~!
うちはほんと~~に気が向いた時だけですよ。私も忘れてるし...
ほんと、maomaoさんはともくんともしっかり向き合ってあげられてて、素敵だわ~!
あと1ヶ月なのにな。もっと娘と遊ばないとな~~
なんでこんなに時間がないんだろう。って、時間のせいにしちゃいけませんねー。
反省、反省。
2012/03/02(金) 05:59:10 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、

娘の方はてんで進んでませんよーーー。
昨日もワークやろうと思って探したけど、結局見つからずじまい。
ほんとどこいったんだろな...不思議。
わくわくするような楽しいワークがほしいな。って他力本願(笑)
2012/03/02(金) 06:02:10 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/823-e84672d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
