英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はアニキの生活発表会でした。
パパ側のおばあちゃんも見に来てくれて、おお喜び♪





3人のお友達と、はかまに扇子でビシッと~(友達のママとかがみんな集まってて、ちょっと知ってる顔が多すぎて笑ってたけど...)よかったな~~!





私、同時期の自分と比べたら...手先だけを動かすピアノの発表会だけでも、ド・緊張してたのに、よくやった~!みんなすごいね。AKBとか少女時代とかも、なりきって踊っちゃって、うまいの~~!








で、Iちゃんは、女の子が登場するたび、







「Iちゃん、これがいい~~~!」
って立ち上がって応援。もれなく来年できるけど...
そんなこと言って、自分がやるときになったら、恥ずかしくてできない~なんてタイプだったりして







でも、ほ~んと、できなくて泣いてるなんて子1人もいなくて...
先生、すごいわ~~!なんて感心しちゃいました。






さて...大きな行事が済んで、あとは参観日と卒業遠足を残すのみ。
3月16日には卒園式を迎えるアニキです♪







そんなアニキ、にわかにスペイン語ブームらしいです(笑)







土曜日、後輩のスペイン料理屋さんin 京橋が6周年を迎え、パエリアを大釜で炊いてごちそうしてくれるというので、4人で行ってきました。








他にもね、半熟卵とポテトフライと生ハムとぐっちゃぐちゃに混ぜたものとか、スペイン風オムレツとか、いろいろ~アニキはおいしくておいしくて、食欲絶好調!






「スペイン料理が体に合うんちゃう~?」って私が言ったら
その気になったあ~~~!







「よし!スペイン行く!」







って~~~!何の宣言??







6周年のお祝いに?こんなものをプレゼントしたアニキ↓↓



nanoblock サグラダファミリア
nanoblock サグラダファミリア
河田 2009-08-05
売り上げランキング : 636


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「スペイン行ったらな、これも見に行っておいで~~!」なんてスペイン料理屋の主人に言われ、
ますますその気に。





そして、帰ってからはさっそくDoraを読んだ単純なアニキです♪
前々から持っていておもちゃ化されていたDoraのキーホルダーも、







「コレもぼくのやったっけ?」とかいう始末
でもDoraは、挨拶だけがスペイン語だと気づいたアニキは、






「知ってるスペイン語言うて~~!」って!
そう言われましても、







えっとおおおお~~~「uno」「Adios amigos」「Feliz navidad」






だねっ





「えっっっ!!それだけっ!」
って驚かれてしまいました。はあーーー、ごめん





Llego La Navidad, David! / It's Christmas, David!From Head to Toe (Spanish edition): De la cabeza a los pies
この辺は、間違って購入したりってこともあってスペイン語版を持っているのですが、どう発音していいか解らず進めていません。




たしかこれはスペイン語入ってたかな↓↓
Full House: Complete Series Collection [DVD] [Import]
フルハウスのDVD。音から頭を慣らしていくのもいいかな





私は未だかつて、スペイン語だけは興味を持ったことがないので
なんだか新しい領域で、それも楽しそうかも(笑)





Youtubeなんかも散策してみようと思います♪





さて、今日は代休でお兄ちゃんが休み。
昨日はおばあちゃんを送って帰りが遅くなり、絵本を読まなかったアニキ。






「明日その分読むわ!」なんて張り切って寝ましたよ。
さて、どうなるかなあ(笑)






<読み聞かせ>
Nick Jr. Ready-to-Read Boxed Set: Learn to Read with Dora and Friends! (Ready-to-Reads)Nick Jr. Ready-to-Read Boxed Set: Learn to Read with Dora and Friends! (Ready-to-Reads)
Various

Simon Spotlight/Nickelodeon 2004-05-25
売り上げランキング : 45512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここからDoraを2冊。




Dora's Little Library (Dora the Explorer)
この小型ボードブックから2冊。






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/819-758c0c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
