英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

こういうのをwell-balancedっていうのかな




なんだか昨日のアニキは、おもしろかったです。





生活発表会(あは、着物を着て頭は七三、扇子を持って踊るらしいですよ!)の練習も架橋を迎え疲れてるかな?と思いきや、もう年長さんは疲れるどころか、テンション高いです♪





いつものように、車で迎えに行って車の中で服を着替えてバナナを食べる
スイミングへ移動で~す♪





久々に観戦したら、片手だけの背泳ぎ...って、えーーそんなんでまっすぐ進むんですね(笑)
んで、背泳ぎの格好のまま、上からコーチに押さえつけられて沈められる。それでも体勢を維持して浮き上がってくる...みたいな練習。






これがね、アニキのツボにはまったらしく友達とものすごく楽しそう。
プールサイドで飛び跳ねてる




やっぱり戻ってきたら、「今日はあれがおもしろかったああ~!」
って、ビールでも飲みますか?ってな勢いで語ってた





その興奮とともに、共同購入した名前シールを届けにお友達の遊ぶところへ。
ここでもがっつり2時間遊んで...





あ~今日ももう5時半か...といつもなら食事の用意をし始める私ですが...
その前にこれこれ↓↓




チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話
藤林 恵子 株式会社クラッセ

けこりん英語教室 2007-02-14
売り上げランキング : 83430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







1週間かけながしてきたCDですが...二人がトラック1を覚え始めてきたので、
見切り発車かな?と思いつつも、試験的に”視覚的教材”も加えてみることに。






いつものように朝4時に起きて、せっせと朝なべ♪笑
教材をダウンロードしてやってみました。






チャンツでポン1-1
一応、二人に1つずつ、ラミネートして渡してみました。
チャンツに合わせて、指で文字を追っていく...





車の中でもやったので、合計10回はリズムに乗ってやったかしら。
そして、宿題チェックシートも印刷↓↓





チャンツでポン1-2
これは小学生用。




Iちゃんには幼稚園児用を。幼稚園児はね、”英文を書く”というところが、”歌って覚える”に。







そして、聞いて、歌って、書いて、遊んで...まるごと体に入ったら、
合格欄に○がもらえる。
(でも、今日すぐにもらえるってもんじゃない!
普通は1週間、少なくとも3日は同じところをやろう!)





このしくみを説明して、アニキ専用のファイルを作って渡したら、アニキ納得。燃えてきたーーー






よし!さっそく時間を計って、読む。書く。
1行ずれたらしく、「時間がない~!」とかやいやい言いながら完成!





その横で、Iちゃんはやる気がなくなってる...
まだ”目標に向かって”という意味がわからないのか、そういうことを言われると逆にやる気をなくすタイプなのか(笑)






Iちゃんは歌って、文字を追って嘘でも読んで、楽しくゲームすればいいかなと思っています。それにこのチャンツは、基本Iちゃん向けに買ったものだし♪






そこでアニキ脱力か?と思いきや...
ご飯を食べて復活!笑






簡単な100マス計算のプリントをしたり、”一日一個、なんか作るねん!”とかいいながら、ただの箱からロボット完成♪うふふ、オリジナリティーあふれてるわっ♪で、パパに「風の谷のナウシカ」を読んでもらったり...





アニキはよく遊んで、よく学び??なんだか活力あふれる一日でしたー。
おっと、最後の最後にもう1つ、驚いたー↓↓






寝る前の”一人読み”の絵本をママが本棚の前に立って吟味していると...
アニキが、今日はこれっ↓といって手に取ったのは...




Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: the Magic Key





思わず、「えっ、これStage 5だけど?」という私。
「んーーーー、でも1回読んでみる!」ってー、アニキ。






おもわずこちらでこっそり語数をチェックする♪
わ~273語か。そんな数字は始めてだけど...
自主性は大いにうれしい






そして、うふふ。
読んでる時に、長くて思わず「あと何ページ?」って...アニキ





"Focus! It's a fun story."とオニになる私(あはは






そして読んだ読んだ~!
語数があってもストーリー性がある方が読みやすいのかもしれないなあ。
ステージ5の1冊目とあって、これといって新しい単語が増えたわけでもなく、ただページ数が1.5倍になった感じ。





ときどきこうやって、Stage 5も混ぜてみてもいいのかな?






<一人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New HouseOxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks (Magic Key): The Magic Key
この2冊を読んで、アニキの一人読み、360冊目通過中





<読み聞かせ>
You Choose!
Iちゃん、今日もこれ♪




First Little Readers Guided Reading Level A: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers
Iちゃんに、ここから6冊読んだ~!





The Berenstain Bears and the Real Easter Eggs (First Time Books(R))
今日もこれ。というか、アニキ途中で寝ちゃいました-♪



いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
毎日楽しそうですね~^^
そしてチャンツでポンも導入ですか!
またまた手作りをプラスして素敵にアレンジ^^
さすがです!!!

ORTのStage5を読んじゃうなんて嬉しいですね☆
結構長いですもんね^^;
でもこれからちょこちょこ混ぜていくのかな♪
2012/02/22(水) 15:39:07 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
No Title
おお~~!すでにチャンツがいい感じですね^^
私もJazz ChantsのSmall Talkを活用したくって♪
ちょっと参考にさせていただきます~~^^
お兄ちゃん、ORTも頑張ってますね!
うまくモチベーション上がってる感じ。
うちはのほほん、子供任せだから
歩みが遅いんだなぁ・・・(反省)
2012/02/22(水) 17:08:20 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、

おはようございます~!
チャンツでポンは無料ダウンロード教材がたくさんあって、全国の英会話講師の方たちが実際に教室で使った資料も載せてくれてたりして、家庭で教室チックにやろうと思うと、結構お役立ちデータが満載です。私オリジナルはまだぜんぜんなし、というありがたい状況です♪♪

ORTも本人が読みたいなら5をどうぞ!って感じで(笑)、基本は4でまだまだ行きたいとおもいます~!

2012/02/23(木) 06:33:55 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~!
そのJazz chantsのsmall talkなども、先日のoxfordのワークショップでたくさん並んでいて、すごく目移りしてしまいましたー。このシリーズ、CDと本がバラ売りでそれぞれ結構いいお値段するのが悲しいんだけど、きっとものすごくいいんだろうな~という想像はつきます♪♪CDとセットになって将来お安くなったりしないかな??笑 Fairy taleの本は持っているので、これもどう使おうかな?笑

ね~自ら5を読むと言い出したのには驚きましたが、そういえば4の時もそうだったような?まだまだ基本は4で進めていきたいと思います~!maomaoさん家のお姉ちゃんは、9まで読んだあと、Chronicleに進んだんでしたっけ?そういう道がついていて、目標設定しやすいのが、このORTのいいところの1つかも~!
2012/02/23(木) 06:39:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/814-a8e33e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
