英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は乳がん検診(マンモグラフィー)に行ってきました。
2年ぶりに幼稚園の母の会が主催してくれました♪





こういう機会でもないと特にマンモグラフィはいつもの産婦人科ではやってくれないので、行きません。






去年その産婦人科で超音波検査を受けましたが、その先生いわく、
超音波とマンモグラフィを交互に1年ごとに受けるのがいいとのこと。
(そろそろ半年に一度!の歳になってくるのかしらあ





おっ、私以外と優秀。その通りになってます(笑)
マンモ(2年前)→超音波(去年)→マンモ(今年)ってね♪
なあんて、今回も母の会が主催してくれなかったら、先延ばししていたことでしょう。





自転車で20分かけて幼稚園に行って筋肉痛...
そだそだ
朝も自転車こいで橋を渡って100冊マラソンの仲間のところへお届け物に行ってきたのでした





と思ったら、こんなステキなものを逆に貸していただいてしまいました↓↓








Between the Lions Season 1 [DVD] [Import]Between the Lions Season 1 [DVD] [Import]

Wgbh / Pbs 2008-01-08
売り上げランキング : 88787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は私、念願のBetween the Lionsでございますー





うちが英語を始めて、気づいたころにはもう流通していなかったこのBetween the lions. でも評価も評判も良く、オークションなどで売られてないかしら~とずっと気にしていました。





今回の分はシーズン1のDVD3枚のようです。





さっそく子どもたちに見せてみると...
う~ん、見てる見てる。1エピソード終わると~





「もう1回みたい!おもしろ~い!」






私はちゃんと見ることができなかったんだけど、絵本や単語を読んだりもするんですねー。アニキも画面に写る単語を読んだりして、かなり参加しているように見えました。さらにフォニックスもふんだんにでてくるようで...






今後、DVDに関しては、できるだけ私も一緒に見てあげたい!と思っています。
なんだかママも一緒に見たDVDは、やっぱり継続してみているし、集中力もあるような気がします。というか、単純にママとみたら嬉しいんだろな。ははは、かわいいな、まだまだ







我が家ではDVDはなかったけど、これは前々から楽しんでいます↓↓
Lion Letters Rhyming Card GameLion Letters Rhyming Card Game
Between The Lions

Gryphon House 2010-08-24
売り上げランキング : 30912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと小ぶりのこのライミングカード♪
ライミングしているカードを2枚取った者が勝つという神経衰弱♪
久しぶりに検索してみると、こんなものも出てたんですね~↓↓






Lion Letters Alphabet Card GameLion Letters Alphabet Card Game
Between The Lions

Gryphon House 2010-08-24
売り上げランキング : 246948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはアルファベット。amazonでは54ページとなっているので、54枚入ってるのかな?アルファベット(26)×2 +α?






お気に入りのDVDを見るだけでなく、それに関連づけて遊べたら楽しいだろうなと思います。今回は、Pandora's Boxというエピソードを見たので、その辺のお話を絵本で読んでみるのもいいかもしれません♪






さて、私は”かけながし”がどうも苦手
えーボタン押すだけやん??あなた、手作りカードとかもっと面倒くさいことやってるやん??とお思いの方もいらっしゃるかも?





でもどーも、子どもたちの反応も薄いし、BGMを流すならサイレントが好きという”私の”趣向が大いに出てしまってる。





ところがね、そんな私でも”かけながし”ができるCDがあったんです!!
(って、すごい宣伝文句みたいね
以下の2つです~~!




七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)




チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話
チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話





やっぱり子どもの反応がいいし、すぐにフレーズを使ったり歌を歌い始めてるし...(ゆきお君には共感できるし、チャンツは自然と体がうごくのかな?)そういうわかりやすいところで、私も”ボタンを押す”というおっくうな作業ができているような気がします(笑)





”苦手”って、この場合完全に心理的なものですよね。
ボタン押すだけやのに...押さないんやもん(笑)






それが”ゆきお君”と”チャンポン”がきてから毎日続いてるなんて、私にはミラクルーー





チャンツの方もそろそろ無料ダウンロード教材というものを使って、大きなカードを制作、ラミネートしてみたいと思います♪






<一人読み>
First Little Readers Guided Reading Level C: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning ReadersOxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: House for Sale
この2冊を読んで、アニキの一人読み、358冊目通過中。
Stage4の最初に戻りました。トランクストーリーは、CDも聞いているし読み聞かせもしているので、至極スムーズな一人読み。アニキ、自分でもびっくりしてた ちょっと”寝る前に一人読みしないといけない”ムードになってきていたので、その使命感というか義務感を払拭すべく、(冷静に)褒めて褒めて褒めまくったのでした...笑





<読み聞かせ>
You Choose!
Iちゃんのお気に入り。私、"I would choose~~"とwouldを何回も何回も何回も使った(笑)
そのうちIちゃんからもwouldが出てくるかな~♪実験中





First Little Readers Guided Reading Level A: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers
Iちゃんに、ここから10冊読んだ~!





The Berenstain Bears and the Real Easter Eggs (First Time Books(R))
久しぶりのこの一家の物語♪バレンタインデイが終わったら、次の大きな行事はイースターかな♪ということで、最近イースターのお話も読み始めました♪





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
マンモグラフィー私も去年受けてきました~。
市の補助があると安いです^^
今年は子宮頸がんの検査に行かなくては。
かけ流し、いい感じみたいですねぇ~♪
私も反応の薄いものはただボタン押すだけでも
やっぱり気持ちがその気にさせなかったりすること
ありますよ~。
強引に聞かせてないかぎりね^^;
Between the Lionかぁ。
よくブログでも拝見しますね^^
幼稚園に行きだしたらDVD見る時間が減るなぁ・・・。
2012/02/21(火) 08:25:20 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
はじめまして(^^
以前から何度も覗いていたのに初コメントですっ。
うちも、4歳息子と2歳の娘に英語育児しています(^^Between the Lion良いですよね~!うちも、DVD狙っていたのに、いまや2万円超の高値なので手を出せずにいます(><
おうち教材もたくさん作られているんですね♪うちも、ラミネート買ってからちょっと手作りにはまりつつあります!
なので、過去記事含め、参考にさせてください♪
2012/02/21(火) 14:17:34 | URL | HYMAMA #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~!
市の分だと、先に申請してなくてもその場で差し引いて計算してくれたりして、便利でした。
私、そろそろ無料券とかを配られる歳なのかも?笑

ね~かけながしって、ほんとに意味あるのかな?っていうところがいまいち自分でもわかっていなくて、納得してない部分もあるのかもしれません。ある程度英語がわかるようになったら、意味がない!なんて言う人もいましたし...笑 もうちょっと調べてみようと思います♪

ほんとにもうすぐ幼稚園ですねー。うちも妹は朝がメインなので、幼稚園行き始めたらどうしようかな。やっぱり無理にでも英会話レッスンの枠を入れないと、妹がさらにほったらかしになりそうで(笑)
maomaoさんは、ちゃんととも君のことも見てあげててえらいなあと思います。
見習わないとな...♪

2012/02/22(水) 07:08:02 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
HYMAMAさん、


はじめまして~
コメントありがとうございます~!うれしいです♪
そうそう、Between the lions、中古でもまさかの値段で、アマゾンではあきらめ、ほとんど出ないオークションを待ち続けていたというか...
でもこれって、以前NHK教育でやってたんですかね。見覚えはあるんだけど...


ラミネート手作り!!はまりますよね~~~!
いや~お仲間お仲間♪♪うれし~!
今日もせっせと作りました~!子どもが好きそうなものを作ってあげられるのは、やっぱりママもうれしかったりします。とはいえ、裁縫はしないので...泣 こっちの方で...笑

2012/02/22(水) 07:11:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/813-c53cf5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
