英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日もオンラインレッスンがあって、アニキの大好きなすごろくデータが送られてきました。




世界の有名なお話に出てくるキャラクターが登場し、そこからお話を広げていってくださって、アニキも楽しそう。




その後、"Let's read this book!"と言って出してくださったのは↓↓





Where Is Baby's Belly Button?Where Is Baby's Belly Button?
Karen Katz

Little Simon 2000-09-01
売り上げランキング : 1126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

"Oh~~~ I have this one!"とかなんとか言って、同じ本を棚から見つけて読んでいました。







後から”やった~あれも1冊に数えられる~~”って小躍り




2~3時間後、どなたからかスカイプのメッセージの音。





おっ、さっきの先生からだ。






なんと、「S君、かなり文章でお話できるようになりましたね~感激しました♪」







なあんて。こういう先生の言葉がアニキの力になり、私もなんだかときめく







楽しいレッスンでいろいろ引き出してくださって、ほんとに感謝です♪






ここに出てくるアニキの発話の”源”は、やはり読み聞かせ+一人読み。
これからも、発話のために発話に力を入れるのではなく、発話のためには”読み”だなーとじーんときた一瞬でした♪






Iちゃんはね、最近パワーレンジャー化してる~
こういうお兄ちゃんの好きなレンジャーももちろん大好き♪
で、お兄ちゃんがオンラインレッスンの間、これ↓↓
スパイダーマン1
コストコで買った超巨大ワークブック。数字のマグネット(1~12)×2付き♪





スパイダーマン2
Iちゃんと数字で遊ぶ~!Iちゃんは、何度もゆっくり同じ物を!というタイプらしく、
あまり急いでママのペースになると、すぐに「いら~ん」ていう顔をする♪
"How old are you?"と聞くと、"I'm three."とにっこり。
ゆっくり、ゆっくり...




スパイダーマン3
今度は曜日の歌を歌いながら、順番をつけていく。
"Sunday comes first. Write 1 in the circle."とかいいながら、
こちらもスローに
4が書きにくそうだな手伝ってみた♪




スパイダーマン5
他にもね、このマグネットを使って、いろいろ遊べる-。




スパイダーマン4
アニキにも、12ヶ月、時々やりなおしてみる♪
けっこう忘れてる





<一人読み>
Where Is Baby's Belly Button?Tug of War. Roderick Hunt (Ort More Stories)
この2冊を読んで、アニキの一人読み、352冊目通過中




<読み聞かせ>
The Little Red Hen
お友達と一緒にシェアハウス♪しているhen。みんな手伝ってくれません。さて、henは何を作ったでしょうか♪





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
先生からのメッセージ嬉しいですね~♫
そういうちょっとしたフォローがまたやる気アップしてくれますよね☆

パワーレンジャーの巨大ワーク!
曜日や月も覚えられるんですね~!素敵^^
これって色々シリーズあるのかな?!
2012/02/18(土) 20:02:14 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、


おはようございます~!
こういう先生の細かいフォローには、きゅんときますね~!
ありがたいことです♪


あの巨大ワーク、ドーラだったかな?プリセスだったかな?ん?
3種類ぐらいあったような。
あれだけ場所とったり重たかったりすると、amazonは送料の関係やらで取り扱わないのかも?年末にあったものですが、まだあるかな♪結構遊べます-!
>
2012/02/19(日) 06:36:39 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
☆発話のために発話に力を入れるのではなく、
発話のためには”読み”☆
私もこの考えに近い、です^^
絵本からの英語、英語は英語のまま
吸収できるし、それを使えるようになるには
時間はかかるかもしれないけど、
きっちりとした土台はできるはずだと。
発話を促す私の発話が乏しい、っていうのも
ありますが、やっぱり絵本だなぁ~。
Iちゃん、パワーレンジャーのワークやってるのね!
楽しそう♪
2012/02/19(日) 08:49:57 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

こんばんは~!
ね~大人になって英会話ができたとして、そこから先にいくにはやっぱりコンテクストを読み込んできた人が後伸びするような気がします。
私の反省も交えつつ(笑)

娘は最近パワーレンジャー化してます...
これはまた別のスパイダーマン系のものなんですけどね。
完全に兄の影響ですね...
2012/02/20(月) 18:58:02 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/809-e8f81a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
