英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

幼稚園のお友達から、チョコレートを1個もらってきたアニキです




「(その中に入ってた)カップケーキ、めっちゃおいし~~~~い
といって、スイミング前の腹ごしらえ。車の中で平らげていました...
ん~~そうモリモリ食べるものでもないと思うんだけどな
そして...




「これで2個もらったなあ。」ってアニキ。
他にもらったの?って聞いたら、






「みきちゃんに♪」





(みきちゃんって、クラスにいたっけな?)と思ったら...





「ほら、いとこの(1歳の!)みきちゃんに、チロルチョコ1個もらったやん!」






あ。この前実家に帰ったときか。それもカウントするのか





Iちゃんとママも、パパとアニキに手作りしました~
(溶かして型に入れただけだけどね





さて、






Let's Pretend Rose's Doll's House
Let's Pretend Rose's Doll's HouseHermione Edwards Dan Green

Priddy Bicknell Books 2007-10-02
売り上げランキング : 18468


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この絵本というか、ドールハウスを購入してあれこれ調べているうちに、"Pop-up Carousel"とか"Carousel book"というものにたどり着きました。







"Carousel"(カルーセル)、あの人じゃないのよ
”回転木馬”という意味もありますね~。
ここでは”円形のしかけ絵本”とか”メリーゴーランド絵本”とか。
(といっても、回転はしません
けっこういろいろあって、うまくできているものが多いです♪その中でも...






ビビビときた♪ので思い切ってこれを購入↓↓





Ghost Hunters: Pop-up Board Games
Ghost Hunters: Pop-up Board GamesBrian Lee

Tango Books 1998-01
売り上げランキング : 16258


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3Dすごろくです!
プレイヤーはゴーストハンターになって、ゴーストをハント♪





ゴーストハンター1
付属の”おばけトークン”を集めて得点を多く集めた人が勝ち♪








ゴーストハンター2
ground floorからだんだん上っていき、
今度はあっちの部屋へ行って階段を下りる...





ゴーストハンター3
アマゾンのレビューにもあったけど、ここに出てくるおばけって、
昔からヨーロッパで有名なおばけたち。
Harry Potterにでてきたおばけのもとになった人物?もいたな♪




ゴーストハンター4
ほんとにここから西洋の歴史に入っても面白い!






ゴーストハンター5
このTokenの合計で競い合う。みなさまご存じのghostはいますか~♪





コマ(階段)はたしか121ぐらいまであって、”あ~せっかく上までのぼったのに
落下。(例えば)98→74へ戻る!など、3Dならでは立体的移動があったり、
”○○の面白くもないパーティーに誘われて1回休み”とかがあったり





言葉とその辺りにいるゴーストの絵がしっかりマッチングいていて毎度
「そうか!だから○○なんや!」と何かしら発見するたびに
a-ha指数が上がっているアニキ(笑)
ずっとワクワク、ドキドキ。
アニキはもちろん大興奮!そして私まではまってしまったー!






英語ですすめているけれど、基本”すごろくに使う英語”と
121までの数字を言うぐらいなので、英語遊びとしては物足りないのかもしれない。
コマの数字を単語にしたり、命令をふやしたりして負荷かけてもおもしろいかも♪






でも私たち親子はしばらくはこれだけで単純に遊んでしまえそう。





ちなみにこれを見たパパが、「Iちゃんこっちで遊ぼう!」といって連れ出してくれたあ(別にどっちでもいいけど...思いつつ)。確かに3歳だとちょっと危なっかしいかな。
紙質は悪くないけど、↑のDoll's house が良すぎて...笑
とはいえ、Iちゃんも何かしら参加してくるでしょう~
私だけ遊べないなんて、おかしーーー!!って





<一人読み>
Dad's Jacket. Roderick Hunt (Ort More Stories)
ORTを読んでいるだけでは気づかないけど、実はORT以外の絵本やサイトを読んでいる時に”こんな文章や単語もさらりと読めるようになってる~”とその応用力に感動すら覚えることがある...。かたや、ORTの中で”こんな単語もまだ読めないのお!何度も出てきてるのにっ”と思うこともしばしば。まだまだ葛藤だね
アニキの一人読み、345冊目通過中♪






<読み聞かせ>
I Spy I Love You (Scholastic Readers: I Spy)
バレンタインデイにはやっぱりこれかな
アニキとIちゃん、早く探したくて押し合いへしあい。
"Take turns!!!"順番にやろう~!





Charlie's Superhero Underpants
僕のかっこいいパンツが風に飛ばされてなくなってしまった。チャーリーはパンツを探す冒険の旅に出かけます♪最後は見つかるでしょうか...





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
何これ~面白そう~!!
Ghost Hunters!!!
この怖い感じにキャーキャー言いそうだし
もしかしたら泣いて嫌がるかもしれないけど
でもきっと最後にはお気に入りになりそう(笑)
良いお値段するけど・・・・欲しい^^;
結構字も細かそうだしもう少し大きくなってからかなぁ♪
でもしっかりカートに入れました~☆
紹介有難うございます^^
2012/02/15(水) 11:35:21 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
No Title
わ~~何これ~!!(Carrieさん一緒か^^)
めっちゃ楽しそう~~。3Dのすごろくなんて初めて
見たかも!
これはぜったい盛り上がりますね^^
うちの娘も好きそうだな。
我が家は欲しいものリストに入れておこう!^^
2012/02/15(水) 16:08:45 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
面白そうなものたくさん知ってますね~ ワンダーママさんが呼びよせてる?笑 立体スゴロクなんてあるんですね!
怪獣息子が、だいぶ落ち着いたら欲しいなぁ…

おにいちゃん、チョコ2つおめでとう♪ 可愛いな♪


三文字フォニックスのカードかいました!娘が、ワンだママさんのと同じやつ!!大喜びで遊んでました。 紹介ありがとうございます。
2012/02/16(木) 07:04:40 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、

おはようございます~!
あは~共感してくださってありがとうございます(笑)
なんかね~最後の段階になると、もう吸い込まれるように入ってしまっています。
途中がどうも間延びする感がでてきそうなので、やっぱりここは英単語を置いたりして遊んだ方がいいかも?と思ったりしています。
yunちゃん、おばけ好きでしたよね~~♪いいかも♪
2012/02/16(木) 08:53:41 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~!
そうそう.maomaoさんも共感してくださってうれしいわ~♪笑
今まで1とか2ポイントずつ積み上げてきたのに、最後の最後で10ポイントもらえるおばけが存在するんです。それを取れるゾーンに入るとテンションあがっちゃって♪
Carrieさんにもコメントしたんだけど、少し付け足しで単語カードなどを作ったら面白いかも。
お姉ちゃんこういうの好きですかあ?
でてきたお化け、どこかの絵本にのってないかなあって、物色中です♪
2012/02/16(木) 08:56:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
桜でんぷさん、

おはようございます~~!
うちは、すごろくだいすきでー!手作りも含めてたくさんあるんですが、3Dは始めて!
やっぱり3歳児の娘は興味がないんだか、適当に数字スピナーをスピンさせてどっかへいったり...
コマに3歳児にでもわかる指示を書き足しても面白いかな。

3文字カード買われたんですね~娘さん、かわいい~~♪♪
あれからうちもやってないから、今日はやってみまあす♪
2012/02/16(木) 09:04:14 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/806-2cb2c671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
