英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

実家2日目、英語のカードを出してみました。
姪っ子(2歳)は、まだshyさがちょっとあって、ニコニコして寄ってきてくれるんだけど、また少し離れる





それでも、簡単神経衰弱をIちゃんも交えてやってみました。






簡単神経衰弱?





うふふ。カードを伏せずに、表向けておいて同じものを取る♪





姪っ子もDWEのPlay alongを見ていて、英語が好きみたい
静かに座ってなくて、あちこち動き回っていたとしても、英語の声は聞こえてる気がする~!






アニキもね、別のことしてたけど、





"Where's a pig?"というと、





”さっき、上の一番左にあったでーー”なんて遠目から参戦





気にいしていただけたら本望です




そういえば...
アニキ、ちょこちょこですが人前でも英語が出るようになってきました。
昨日はねみ~んながいる前で、




"My juice is missing!"という雄叫びとか、
"Oh my! Where's my Spiderman?"とか。





恥ずかしさが消えてきたのか、
英語が生活の一部になったことの現れか...





これは、私自身が人前で英語を話すところをアニキが見て、それに慣れてきて、あれ?これって普通かあ?なんて思ったのかもしれません。アニキが英語を始めた頃って、すでに自分の母国語とは違う言葉をしゃべることに対して、何かしら”恥ずかしさ”が芽生えていたので、今になって少しずつですが文章単位で英語が”人前で”でるようになったのは、興味深い





そういえば、私も始めた頃に比べると随分英語で語りかけたり遊んだりする事が増えたな




そんなアニキに、とうとう学習机がやってきましたー



リビング1
うふふ。勉強してる(ってか、紙芝居作ってるんだってーー♪)。
キッチンカウンターの前。いすと照明はまだだけどね♪





リビング2
妹、うらやましそーーー。30分後。..






リビング机
チャンスは逃しゃないわよーー
アニキ、(脳天気に)ポセイドンが空を飛ぶ~~~!「プッシュー!!」






そして「Iちゃんも、ぜったい勉強する!!」発言。






”ぜったい”ってなんなのさ?
しばらくアニキが幼稚園に行った後は、しめしめ...
ここで思う存分”勉強”するーーーー??







<一人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: Wet Paint: Pack B
アニキの一人読み、343冊目通過中♪





<読み聞かせ>
Pirate Pete
これ、楽しい~!文章の合間に、1単語抜けていて、そこに付属のタグ(絵と単語)を差し込んで自分でストーリーを作っていける。このタグ、自分でも作って増やしていきたい~!♪購入後しばらく本棚で眠っていたのだけれど、今日出して見たら、やっぱり子どもたち大喜び~!"I like this one!"を言い合って、タグの差し替え合戦(笑)パイレーツのお話だし、いいな。姉妹品に”プリンセス”のもあるよね~気になるな♪↓↓


Once Upon a Time...






Peppa Pig: Fairy Tale Little Library
Peppa pigのDVDが大好きな我が家にはもってこい!小さな本が6冊セットになっています。"George and the Dragon"を読んだことがあるとなおいっそう楽しめ~♪パロディーってほどでもないけど、同じ名前の弟Georgeがナイト♪パパがkingでPeppaがprincess. うちのなりきり娘にぴったりかな。いや、アニキも喜んでたー♪





George and Martha (Green Light Readers. Level 2)
久しぶりに読んで~!ってアニキからリクエスト♪あのほのぼの、やさしい、おとぼけた感じがなんとも言えない。でもcompleteが読みたい!って。あれは図書館で借りてこないとな...残念。







Ghosts!: Ghostly Tales from Folklore (I Can Read Book 2)
この本好きみたい。お化けの短編が7話入っています♪






Tinker Bell: Three Fairy Tales (Disney Tinker Bell) (Step into Reading)
1話だけ読んだところでアニキ、ご就寝。レベル3なのでちょっと長め。Iちゃんね、「これ、前行ったやんな。見たやんなあ。」って、1歳に時にこのお話、「ディズニーオンアイス」で見たんですよね。えー、覚えてるの





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
お兄ちゃんの机~♪
こういうのって嬉しいんでしょうね!
紙芝居どんなのが出来たんだろう^^
そしてIちゃんしっかり座ってますね(笑)
年が近いと喧嘩になるんだろうけどお兄ちゃん優しい☆
お化けの短篇集カートに入れちゃいました。。。
2012/02/13(月) 09:40:02 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
No Title
うふふ~~机に向かってお勉強♪
うちはお姉ちゃん、自分の机(部屋)で
勉強しません・・・
寂しいからとか?(爆)
弟が邪魔してても勉強できるんでしょうね~~^^
自然に英語が出てくるって理想ですね。
我が家も弟くんに期待です!
2012/02/13(月) 15:54:50 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
シンプルでステキな机ですね★
隣の本棚もカワイイです(^O^)
うちも、来年は買わないといけないので、つい重ねて見てました♪
お兄ちゃんが学校で留守の時には、妹ちゃんのデスクになりそうだ(笑)
2012/02/13(月) 22:19:17 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、


おはようございます~!
机が来たことによって、自分の領地ができたとでも思うんでしょうかあ。
でも、遊びや食事は机の上では禁止!といってあるんですが、ついついキッチンの前だし、何かしら食べたくなるのかなあ~!
二人分揃えてもかわいいなあと思うんですが、もともと2点しか作られてなくて、1点はすでに売約済みだったからIちゃんに同じ物を揃えるってことはできないんですよね(別注とかそんないいものではありません、笑)
狭い家の中のどこに机を置くか、迷いました~!
2012/02/14(火) 06:54:10 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~!
お姉ちゃんは、リビングで弟君とお勉強?
でもそれって、とも君にもいい影響を与えてそうですね~!


リビングでのお勉強がいいなんて聞きますが、うちはダイニングです(爆)
食い気に走らないようにしなければ~!


2012/02/14(火) 06:55:39 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
lele.mamaさん、

おはようございます~!
そうなんです、シンプルさに惹かれてしまいましたー!
実は、そのシンプルさに、パパが「おれに欲しい!」なんて言ってました(笑)

うちは狭いので、ちょっと小さめのデスクがぴったり!
妹もめいっぱい活用しています~~♪あはは。



2012/02/14(火) 06:59:27 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/804-af45d56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
