英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は100冊マラソンの大阪オフ会に行ってきました。






今回は、アヤ-ナさんが”アイヨガ”というものを披露してくださいました。
プロのインストラクターでいらっしゃるんですってー。知らなかったあ。




目のヨガ、ということでママも一部子どもたちもストレッチ。
といっても、足首から始まりました-。






いてててて....なんだか体がかたくなっている私。
そしてマッサージした足の軽いこと♪





目もぎょろっと左に動かし、そこからあと2cm左に~~~!といわれると
あ、首が動く。目を動かせ-!って言い聞かせてるのにな(笑)






でもね、終わったらほんとに視界が広くなった気がしました
あちこちがたが来そうな年齢になったので、ストレッチやヨガはものすご~く興味がある~!
楽しかったなー





私もね、ちょっと家でやっているアクティビティを披露させてもらった♪
題して、”英語でpuppet show"






Let's Pretend Rose's Doll's HouseLet's Pretend Rose's Doll's House
Hermione Edwards Dan Green

Priddy Bicknell Books 2007-10-02
売り上げランキング : 22571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

例のドールハウス(頑丈さで結構人気だったよ♪)。これと~例のパペットたちのコラボ↓↓



802_131_87.jpgパペット



ドールハウス
ここから、動物たちが入ってくるという設定にしようと思ったのですが、最初に子どもたちがばっと近くに寄ってきてくれて、なんだかネタバレ感もたっぷりに。屋根からびっくり登場!という感じにしてみました。




"knock, knock"というと、






"who is it?"って子どもたちに言ってもらう。






そしたら、がらがらへびの舌がちょこっと見えたり、亀さんがゆ~くり歩いて見えたり...
効果音を入れたりヒントを出しながら、子どもたちに当ててもらいました。





だいたいパペットを出し切ったら、今度はこのフラッシュカードとマッチング。





フラッシュ2

"what is it?"と1枚のカードを出す。"Pig"と言ってくれたり、そのパペットを直接探してくれたり...この実写版の動物といいましょうか...ぬいぐるみの動物だけではなく、どうしてもこの写真を入れたかった私♪






使ったフラッシュカードは、この中に入っています↓↓
Science & Social Studies Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
Science & Social Studies Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)Carson-dellosa Publishing

Brighter Child 2011-02
売り上げランキング : 8985


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







そして最後に読んだ絵本は↓↓
Dear Zoo: A Lift-the-Flap Book
Dear Zoo: A Lift-the-Flap BookRod Campbell

Little Simon 2007-05-08
売り上げランキング : 48


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






でもなんだか、余計なこといっぱいしゃべりすぎたかな
これじゃ、紙芝居?ってそんなええもんちゃうか
迷って日本語もちょっと混ぜてみたけど、昨日一緒に遊んだ子どもたちにはいらなかったな。
今度機会があれば、英語だけでいってみよう!





反省点は他にもある~!
私、自分の嫌いな声が出た
なんだか、うわついた声だったな。興奮するとこういうトーンになる!
聞き取りにくくなかったかな...。
子どもたちに引っ張られて、楽しすぎたーー!!
病院やかしこまったところで仕事をしていると、冷静な低い声な私だす
多分日本語より英語の方が声が低い...
この辺のバランスが課題...




構成も、私なりにたっぷり練った割にはなんだかな...
しかもお題は”手作り教材で”だったけど、いつのまにかイケアのパペットになってるし(笑)





でもこうやって頭をひねって考える機会を与えてもらったことに本当に感謝です。






他にもね、絵本のこと、DWEのこと、フォニックスのこと、子育て全般のことなどをどばーーーっとお話できたけど、ほんの10%ぐらいしかお話していない気分。






そしてこのオーラをひっつれて帰ってきたら、やっぱりお兄ちゃんにいい影響がでた。
それはまた別の機会に♪





<一人読み>
Stars & Planets (My Favorite Nature Book)
実際はこれによく似たアニキお気に入りの絵本。初めて一人読み。
クイズ形式なので、planetsの並び方も自然と覚えられる~!
アニキの一人読み、342冊目通過中♪





<読み聞かせ>
Nick Jr. Ready-to-Read Boxed Set: Learn to Read with Dora and Friends! (Ready-to-Reads)
さっそくお借りしたこのセットから2冊。IちゃんはBlue Cluesが気に入ったみたい。
どれも Pre-level、level1でシンプルだけれど、step into readingシリーズのレベル1に比べるとページ数も多く、ストーリー性もわりとあるような気がしました。使えそうなフレーズも多くて、私も気に入りました~。





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
お疲れ様でした~。楽しかったね☆
センスさんのブログだけでいろんなものが欲しくなるのに、
実物見たら瞬殺だわ(笑)
あのドールハウス、男の子版のワークショップってのがあるのね。
車の修理工場?絵が男のチックで素敵なの~。
でもさ、普通に家の方が遊びやすいからどうしよう・・・。
両方買っちゃおうかな・・・って。
自分の物欲が本当に怖い(+_+)
アメリカアマゾンのレートってどれくらいなんだろう。
たくさん買うんだったらアメリカの方がお得かな。
他にもDVDとか絵本とか買いたいんだよね。
2012/02/11(土) 07:42:37 | URL | きりん #- [ 編集 ]
No Title
100冊マラソンの集まり、とっても楽しそう。
同じ絵本を読んだ仲間、同じ釜の飯を食べた仲間って
感じがします♪
アクティビティーの準備って、大変でしょうね。
十分準備できていないとしっくりこないし、
十分準備してても子供たちの反応でやろうと
思ったことが別の方向へも行くし。
でもいい経験ですよね!
アイヨガ、初めて聞いた!
2012/02/11(土) 16:40:25 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
素敵な集まり!!楽しそうですね。 
いろいろあるんですね。英語の集まり。 

パペットショー見たいです!!次回おねがいします♪
カードゲーム、、わたしも買おうと思います。 カード、作ってたらサイズバラバラで一緒につかいにくかったりするし。

わたし、大人の前で英語しゃべるとき声低くしゃべるようにしてました。普段の声、こどもっぽいから、ネイティブに甘く見られないように意識してたから今もそうなるかな。 子供相手には、ちょうどいいかもな、声なんだけど。苦笑
2012/02/12(日) 07:03:37 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
No Title
パペットショウ楽しかったです~!
子供に自由に参加させて遊ぶ・・・みたいな形いいですね~。今度、親子英語レッスンにもとり入れさせてもらいます!
ドールハウス、今更ながら我が子用に注文したので、これも流用できるし(^^ゞ

それにしても…みなさん、本当に熱心ですね。
また時々、刺激と元気を頂きに、お邪魔させてくだ(*^_^*)
2012/02/12(日) 07:40:57 | URL | Mayuみん #- [ 編集 ]
Re: No Title
きりんさん、

こんにちは~!
お疲れ様でーーーす♪
あのドールハウス、そうそう、男の子のワークショップあるでしょ~~!
私も気になってたのよね。
みんなでカートに入れたら、安くなるかも!!笑


最近ね、ちょっと読み聞かせからこういうアクティビティに以降してて、
ドールハウス的なものがすごく気になってる-!
お城とか、2階建ての家とか...

確かね、私もアマゾンアメリカで比べた気がする。
でも送料入れたら同じぐらいだったかなー。
ってことは、アマゾンアメリカでたくさん買って1個分の送料が小さかったらお得かな?

たくさんお借りして、うちも大喜び。
ありがとうね~~~!
2012/02/12(日) 09:50:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

こんにちは~!
大阪にお越しの際に、オフ会があったらぜひ~~~!!!
いつかお会いできたらうれしいです♪♪

アクティビティの準備、なんだか迷いに迷って、落ち着いたのがあれか...って感じなんだけど(笑)、結局子どもたちにパワーをもらい、感謝のひとこと。
やらせていただいてよかったです~!


アイヨガ、よかったですよ~!
私は目がいいので、もうすぐ老眼突入かな...きゃーー!
だから毎日やりたいな。

2012/02/12(日) 09:53:48 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
桜でんぷさん、

おはようございます~!
そうなんです~このオフ会は、我が家が英語を始めた当初にちょうど始まってー♪
英語だけではないところが、またステキなんです♪

そうそう、カードをラミネートすると、角を丸く切ったりするのも大変...
かどまる君も欲しいところだけれど(笑)

英語話し始めると、声が低くなるっていいますけど、そうですよね。
やっぱり"r"の音とか低いし。日本語を話す女性って世界一声が高いっていうし♪笑

私も自分の低い声の方が好きなんですよね-。うん、ネイティブとしゃべって、私の場合は”うつる”のかも。方言でもすぐうつるので、そうかな。笑
ね~子どもには高い声でいいのかなあ。どうも余裕がなくてそうなっちゃうのか...まだまだ振り回されてます~!ふふふ。

2012/02/13(月) 06:08:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Mayuみんさん、

またお会いできてうれしかったです~!
レギュラーでいらっしゃらないかしらあ?と密かに思っていたのですよ♪♪


あ、ドールハウス、昨日見たら少しだけ値上げしてましたー。
その前に買われたかなあv-8

なんだか、Mayuみんさんから見たら、まとまりのない感じだったかなあ(笑)
子どもたちは予想guysでv-14どんどん迫ってきますね~!
あれがまたたまらなくなるのかな、うふふ。

合宿もあるかも~?楽しみにしています~!
2012/02/13(月) 06:13:13 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/802-ae59a2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。