英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

アニキ、6歳半になりました。




この1ヶ月でどんだけ読んだあ?




一人読み   3001語
読み聞かせ 17924語
========================
合計    20925語



現在、68万語通過中




一人読みは語数は下がり気味なものの、いつの間にか1冊200語以上の本(ORT4)も読むようになったんだー、って語数を数えててしみじみ。
最近まで単語読むのも大変だった気がするけど...




これで十分だよ~と思いつつも、実際に一人読みをつきあうと、ムッとすることもある私です




だってねーーー、本の中に何回もでてきて、最後の最後に、この単語知らん~!なんて言われたらああああっ!!!まるで「初めて見た!」みたいなおとぼけ様





ちゃぶ台が目の前になくてよかった





ORTはそろそろStage 3~4だったものを、4オンリーでいきたいとおもいます。
Oxford Reading Tree: Stage 4: Stories
Oxford Reading Tree: Stage 4: StoriesRoderick Hunt

Oxford University Press 2011-01
売り上げランキング : 18028


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories A: Pack of 6
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories A: Pack of 6Roderick Hunt

Oxford University Press 2011-01
売り上げランキング : 27117


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories B: Pack of 6
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories B: Pack of 6Roderick Hunt

Oxford University Press 2011-01
売り上げランキング : 39103


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







とはいえ、逃げ道?も↓↓






First Little Readers Guided Reading Level C: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers
First Little Readers Guided Reading Level C: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning ReadersLiza Charlesworth

Scholastic Prof Book Div 2010-10
売り上げランキング : 2685


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ページ数が少ないので喜ぶ
でもレベルCだけあって、わりとしっかりした文法が入っていたりします♪







お正月開けてから、日本語の絵本の読み聞かせが中心になっています。
多分1冊30~40分ぐらいのものかな。
ちなみに昨日はこちらでした↓↓




未来少年コナン (徳間アニメ絵本)長靴をはいた猫 (徳間アニメ絵本)





他にもどうも落語が好きらしく、こんな絵本もCD付きで借りました。
えほん寄席 愉快痛快の巻 (CDつきおもしろ落語絵本)
一番好きなのは(ここにはのっていない)寿限無ですが、ここからも何かしら笑いを楽しんでいるようです。









ワークに関しては、今月はこれぐらいかな↓↓



SPIDER-MAN Addition & Subtraction Workbook & Flash Cards Set
SPIDER-MAN Addition & Subtraction Workbook & Flash Cards Set
Marvel Comics
Sales Rank : 189831


See details at Amazon
by G-Tools

足し算、引き算のワークにフラッシュカードもついています。フラッシュカードは、最近あまり出番はありません~。というか、存在を忘れてた





Easy Addition War (Brighter Child Flash Cards)
Easy Addition War (Brighter Child Flash Cards)School Specialty Publishing

Brighter Child 2006-03-29
売り上げランキング : 53116


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

算数のフラッシュカードは、こちらをトランプとして使っています♪
パパとママと3人でするときも、アニキに全部数えてもらっています




オンライン英会話は、週2~3回。楽しい先生たちの授業で、すこぶる快調!
とはいえ、アウトプットはまだまだです。
ときどき絵本を読みながら、What does it mean?と聞いてみたりするのですが、以外と思ったより理解しています(笑)。でもそれがすぐにアウトプットにつながらないのは、私も経験済み。いやいや、きっと子どもの方がアウトプットが出始めたら早いのかなあという気がします。





さあ、小学校入学まであと2ヶ月!毎日を楽しく過ごそう~






<一人読み>
Swap!(Oxford Reading Tree)
(109語)
アニキの一人読み、341冊目通過中♪





<読み聞かせ>
Hansel and Gretel (Super WHY!)






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/10(金) 11:42:28 | | # [ 編集 ]
No Title
First Little Readers?絵がカワイイ~!
こういうのに弱いんです^^; 欲しくなりますね~~。
短くて読みやすいの、いくらあっても読み始めにはいいですよね♪
2012/02/10(金) 13:46:54 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
わお~~一人読みも進んでいますね!!
68万語かぁ。その域に入るとまた違いが
出てくるのでしょうか^^
落語の絵本、一度読んでみようかなぁ~♪
面白そうです~。
2012/02/10(金) 20:35:35 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、

> 短くて読みやすいの、いくらあっても読み始めにはいいですよね♪
そうなんですよね~!
絵本によってぜんぜん切り口が違うので、それぞれ楽しめたり、楽しめなかったりもするけど(笑)

ほんとこの絵本は、Sight word readersの延長上という感じで、安心して読めます~♪
2012/02/12(日) 09:34:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます~!
68万語といってもあまり実感がなく、比べてみないとわからないなあ。
一度10万語ずつ一度振り返ってみたいなあと思っています。

らくご絵本は、たくさんおもしろいのがありますね~!
ともくん、はまるかな?♪
2012/02/12(日) 09:38:39 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
himachanさん、

こんにちは~!
おっ、そんな登録ができるんですねー!ありがとうございます~!
私も早くお友達登録みたいなのをしたいと思いつつ、ほっとらかしで...
ではこちらからもアメーバのお友達を登録できるかも~!
ぜひぜひその際にはお願いいたします~~!

寒いのでお体に気をつけてーーー!!
2012/02/12(日) 10:03:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/801-de475937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
