英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今日はアニキのご用命で、”たたかいごっこin English"




アニキはね、ママの英語を理解するも、それを日本語で返すことが多い。
そういうタイプは、”さあ、ここからは絶対英語だよ”っていう境界線を引いたほうが良いかもしれない...な~んて思い、「英語でなら、たたかいごっこするよ」と言ってみたのですー(オニ母の実験




そうするとね、昨日自らやろう!と言い出しました、がはは





戦隊ごっこが好きな子どもたちって、ベルト派、ガン派などに分かれるそうなのですが、
アニキは、




ソード派




レンジャーのソードから、松屋町でゲットした70円のお侍さんの刀まで...




幅広く取りそろえてあります(笑)
それこそ、フリマできそう(なんて言ったらアニキに怒られるなっ






さて、もちろんIちゃんも入ってきて3人でたたかう...





Who are you? (とママ、低音で言ってみる)





"I'm S-taro"





(意外と、本名かい





"I'll get you"





(始まり始まり~~~!)





アニキ、なかなか話さない。
考えてるんだろうか。一生懸命英語の回路にスイッチして何か言おうとしてるのかな。





そこへ、出た-、アニキの一言目、





"Come'on, bad guy!"





いいね~~!パワーレンジャーの言葉かな?
そこから、いろいろ出ました-。





”I'll destroy you" (Toy story 2からだな♪)






"Get this!" (受けてみろーー!はどこからだ?)





いつもよりは言葉少なめだったけど、それは日本語が排除されたからかしら...




Iちゃんも必死にまねっこしてきたあ。
でもこの人が一番怖いよ。手加減してください...






もうすぐ、卒園式に入園式、入学式に結婚式...
そう思うと、もうちょっと続けよう!って私の心の中の声
アニキは汗だくになるし、ママはダイエットも兼ねて40分ぐらい動き回った~~~





きっとその後にPower Rangerなんかを見たらよかったのかもしれないけれど...





”アクティビティ研究会”でphonicsに焦点をあてていたことがきっかけで、忘れ去っていたこのDVDを出してきました。





LeapFrog: Word Caper
LeapFrog: Word Caper
Lions Gate 2010-04-20
Sales Rank : 2893


See details at Amazon
by G-Tools

確か、買った時はまだアニキにはレベルが高くて1度見ただけだったような。
今みたら、ちょうど復習になっていい
(いや、まだまだ十分現在進行形??)





どのDVD見る?っていう聞き方をすると、leap frogはもういらない!なんて言うことが多いアニキですが、勝手につけてみたら...





案外キャラクターたちのコミカルな動きに二人して爆笑^!






やったね
ぐいぐい見てます!




当分ヘビーローテーションしたい♪というのが母の希望だけど
一緒に見て笑ってみるか♪それだけで子どもたち喜ぶ~!





<一人読み>
First Little Readers Guided Reading Level C: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning ReadersWho Did That?. Roderick Hunt, Gill Howell (Ort More Patterned Stories)
”先に読んでて-”って言ったら、1分もたたないうちに「はい読んだ-!」
え~早くないかい?
本棚から勝手に取り出して読んだのは、
ORTのレベル1+。しかもこれ8ページしかない!
”これでも1冊やろ!”とばかりににやついているアニキ。く^^^^^っ!!!
ま、いっか。これも1冊です。
↑から2冊読んで、アニキの一人読み、339冊目通過中♪





<読み聞かせ>
Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks (magic Key): Pirate Adventure
(330語)
久々、ORTのStage 5! アニキ、大興奮で持ってきた-!




Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks (Magic Key): The Dragon Tree
(294語)
こちらも~!時々車の中でCDかけてるんだけどね~!




Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Gran
(309語)
考えれば5から格段とストーリー性が増し、楽しくなる♪
Magic Keyで冒険にでかけるのも、この5からですよね~☆




What's Out There?: A Book about Space (Reading Railroad)
なんと言ってもこの切り絵のような絵が暖かい。





Seasons (Curious George)
wheelを回して楽しめる絵本。季節や月のお勉強にも♪






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
こんにちは~!
卒園に入学に入園、それに結婚式も?センスさんはこの春イベントもりだくさんですね!

それにしても、楽しそうな戦ごっこ!
絵本やDVDの言葉が、英語でもちゃんと出てくるんだねー!
”Come on, bad guy!"なんて
カッコイイじゃなーい!

うちの子たちは、今になって英語に少し興味が出てきたようで、
学校や幼稚園の英語が楽しいらしいわー。
また絵本読んでみよっかなーと思ってます~☆
2012/02/08(水) 10:50:17 | URL | Kaz #- [ 編集 ]
No Title
闘いごっこで英語かぁ~~!
うちもともくんの相手をすることがありますが
英語は出てこない^^;
うちはもっぱらウルトラマンだわ~~。
我が家も英語の境界線がいるかな、特にお姉ちゃん。
時にはしいてやらせないと。
2012/02/08(水) 13:43:51 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
すごい!40分も頑張りましたか^^;
やっぱり戦いごっこやおままごとって子供好きなんですね~!
私は長く付き合ってあげれてないなぁ。。。
すぐ切り上げちゃう><
でもお兄ちゃんしっかり英語出てますね♪
こういうコツコツが積もっていくと結果に繋がるんだと思います^^
2012/02/08(水) 13:58:28 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: No Title
Kazさん、


久しぶりです~~!
うん~~式続きで準備が大変そうだけど、まだ何もやってない...
この前小学校の入学説明会に行ってきてね、必要なものがわかったわ~!

ね~セリフって覚えるんだね~!
でも、ほんと、ぼちぼち...だわ、お兄ちゃんの発話も。

へ~~学校や幼稚園でも英語絵本を読んでるの~?
って、Kazさんが読み聞かせてるの?
いいね~兄弟で盛り上がってくれたら、あとは読むだけ...なんだよね~。
モチベーションあげるのが難しい♪

私も毎日試行錯誤...


2012/02/09(木) 07:12:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます~!
ウルトラマンは英語で見てるんでしたっけ?
なにかしらセリフを覚えるみたいですねー。
見てる割にはスローだけど、うちの場合(笑)

ね~境界線。
日本語がしっかりすればするほど、必要なのかもなあ。
まだうちも実験段階です。
2012/02/09(木) 07:14:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、

そうそう、40分(笑)
最後は誰のためにやってんだか、あはは。動きましたー♪
でもね、私もすぐ切り上げてしまう自分に課題なんですよお。
子どもたちは、もっと~もっと~なんだけどな。
きっともっとつきあってあげると、深く英語も理解できそう!なんて思うんだけど。

お兄ちゃん、間違いながらですけれどなんとか発話が出てきました。
英語の頭としては、妹の方がするに切り替わるみたいだけれど♪
2012/02/09(木) 07:17:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/799-4d245e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
