英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は起きてから、




「おかあさん、えいごしよ~~~~。日本語だめやで。」
日本語とか、英語とかはっきりしてるのね...う~ん、なんとも複雑





ま、Iちゃんのアイデアに完全に乗っかって遊んで見ました-。





すると、こんな感じ。
1.レストランごっこ(実は朝ご飯)
2.お城ごっこ
3.バルーン&ラケットで対戦
4.お絵かき




前回のIちゃんの英語育児方向転換の記事で、いろいろアドバイスいただいて~!
ご飯作るのだって食べるのだって、全部”ごっこ”にしちゃえ~!ということになって
そうすると、いろいろスムーズに行くようになりました。
(毎回こうではありませんよ。あー今は来てほしくない...っていう時正直あります。揚げ物してる横でお味噌汁にお味噌入れる瞬間で、もう一個はミックスされることを待っている煮物たち..とか、笑。)





それから、これも楽しんで30ページほど~!




Big Preschool Activity: Dot-to-Dots, Mazes, and Hidden Pictures
この時期だけだろな、30ページも進むの(笑)





やっぱり絵本読んで~!はなかったけど、なんだか楽に楽しめたな。






お兄ちゃんはね、昨日も帰りに幼稚園のお友達とたっぷり遊んでから帰って来て(ママたちは、ほんと寒いだす^^)、その後オンライン英会話へ。




最近、starfallをテキストに使う先生を週1で取っています。昨日はその中から本を2冊読んでたな。ん~~~Silent Eがくどいほど出てくる絵本、アニキ苦労してる~~!この前はすらすらっと行ってた気がしたのにな。一筋縄ではいかないようですー。やはり、Leap frog 見せるか~~。でもまだ見てくれるかな、アニキ




いやや~って言われそうなので、それとなくつけておくことにします
ちょっとだけ、復習のつもりでね






それよりアニキ、”ゆきおの一日”をすごい勢いで吸収中!
3歳児対応だけど、6歳が読むとやっぱり習得も早い気がする~~
どんどん使おう~~





<一人読み>
First Little Readers Guided Reading Level C: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers
ORTを読んでて、たまに違うのを出すと新鮮!使用単語もぜんぜん違うな。アニキ、「え~もう終わり~、やったあ!」って8ページで終わって喜んでた 実はね、「アルプスの少女ハイジ」が架橋を迎え、早くそれを読んでほしかったようで...うふふ、徳間絵本シリーズ、最高らしいです!
これを読んで、アニキの一人読み、337冊目通過中♪





<読み聞かせ>
Dooby Dooby Moo
これはなんだか、シュールだね~!動物たちの擬人化が面白いらしい。動物の鳴き声(いびき??)もおもしろい!!





How to Train Your Dragon: Meet the Dragons (I Can Read Book 2)
”ヒックとドラゴン”の映画にリンクしてま~す。






Big Egg (Step into Reading)
このシンプルさがいい~。時々自ら持ってくる本です。





I Spy I Love You (Scholastic Readers: I Spy)
そろそろ季節ですね~!うちにバレンタインの絵本あったっけ?
本棚を見に行ってこよう~!
 



いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
ワーク順調ですね~!
うちはまだ公文の線を引いたり迷路をしたり、一番簡単なのをしてるんですが、今はパズルと塗り絵と戦いごっこに負けて、1週間に1回やってくれたらラッキーぐらいで、まったく進みません^^;;
お~~~い・・・・ って感じですが、無理にやらせる年齢でもないので、仕方ないですよねえ・・・。
書く、っていう静かな作業は本当によっぽど好きな子じゃないと、男の子って難しいな~って思います。
2012/02/07(火) 11:22:09 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
わ~~「えいごしよ~~!」って言うんですね^^
かわいいなぁ♪
我が家も今日は英語でなるべく話していますが
「ひらがなで言って!」って一度も言いません。
今日は波に乗ってるのかな。
お兄ちゃんの一人読みも進んでいますね!
簡単な絵本に読むと、スピードも上がるし
モチベーションも上がりますね。
「ゆきおの一日」我が家もやっぱり買おうかな~♪
2012/02/07(火) 15:46:51 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
英語しようって可愛いなぁ♪
うちは英語をするって感覚はなさそうだな。。。
日本語ワークだけは頑張ってしてる感じが漂ってます(笑)

ゆきおの一日大活躍ですね^^
何気に見せたいDVDをつけておく戦法!
私もよく使いますよ~^^
First Little Readers シリーズ気になります☆
2012/02/07(火) 20:47:58 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、
こんにちは~!
いえいえ、うちもです~!ワークはまだ週感づいていません...
それに、二人目だからかな?勝手にやったりしませんかあ?
お兄ちゃんに絵本を読んでいる間、横で勝手に鉛筆を走らせていたり、お兄ちゃんがワークやるから私も!みたいな感じで。
後で見て、「あちゃーやっぱり一緒にやってあげればよかったな」なんてさんざんな結果のワークをみることになったりするんですが...
どうも、お兄ちゃん中心すぎます...笑
そういうお兄ちゃんもワークしないんだけどな...やっぱりりゅうママさん家みたいに、朝型がいいのかなあ。


2012/02/08(水) 07:00:36 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~!
「ひらがなで言って」もかわいいな(笑)
うちもよく、「日本語」のことを「ひらがな」って言ってるー笑
一人読み、やっぱり無理矢理してる感というか、習慣だからいやでもするという感じが否めない今日この頃。なんだかな...
ゆきおの一日、お買い得だと思う~!
ともくんも習得早そうだけど、お姉ちゃんの発話にもどうかなあ?
そのまま覚えて使えそうですよー!


2012/02/08(水) 07:03:14 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、

おはようございます~!
ねー、yunちゃんは、英語を”する”って感じではないの、よくわかりますー。
自然にやってる感じだもんなあ。
うちは良くも悪くもお兄ちゃんの影響を受けて、「do 英語」って感じ(笑)
私が、もっと日本語と英語の境界線をつけてあげるべきなのかなあ。

ゆきお、いいですねー。
娘まで(読めないのに)ゆきおの一日の本をぺらぺらめくりながら見てるー!
しばらくこれでいきたいと思います-!


2012/02/08(水) 07:06:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/798-4ec1eb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
