英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は家族4人でトランプ↓↓



Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
やっぱりこれ~~~
パパが何を言おうと、アニキが英語や日本語あちこちしようと、ママは英語でやり通したあふふふ。





神経衰弱、3回やってアニキが1回、パパが1回、ママが1回それぞれ勝ったーー♪
よかった。真剣衰弱もリズムだなーー




old maid(ばば抜き)はね~時間がかかる。
普通のトランプは2ペアあるけど、これは1ペアしかないからかな...




パパ





「Gerabilってなんだーーー?」







アニキ、「えっ、しらんの?アレチネズミっていうちょっと大きいネズミやねん!
You don't like gerbill, mommy~~~~」って~~~~。






あ、確かにそうだすーー♪あはは。










<一人読み>
Beginning Readers Level 1-4 (Bob Books Set 1)
シンプルな絵と文章。一応1~4までレベルが入っている。
これを読んで、アニキの一人読み、335冊目通過中♪






<読み聞かせ>
Happy Birthday, Maisy: A Maisy Lift-the-Flap Classic
Iちゃんの大好きな本。フリップを引っ張るのが楽しい♪





No Hitting!: A Lift-the-Flap Book
これもIちゃん選択。自分で読むふりしてから、ママ読んで~って♪




Project X: What a Waste: Max the Detective
ORTのProject X。楽しそうなので、探偵物好きのアニキに以前単品で買ってみた。
「ま~ま~やなっ」ってーーーー でも3回目ぐらい♪



あ~昨日ブーツを買った~!うきうきして帰ったら、なんと!!左右サイズが違う!!しかも、どっちも右側!!むっかーーーっ すぐに電話して送ってもらったけど...こんな労力は使いたくないね。そんな私に...笑) よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
gerabil=アレチネズミ
勉強になりました(笑)
それにしても、アニキ君は、いろいろな単語を吸収されてるんですね~!やはりいろんな絵本との出会いのおかげですかね☆
2012/02/05(日) 09:59:27 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
ありがとうございました
昨日はお会いでき光栄でした!
ぜひまた、ご都合合いましたらご参加くださいね♪
アイディア豊富で、とってもお勉強になります(>_<)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします☆
(黒いワンピを着ていた姉妹りんか・ここあのママです(^_-))
2012/02/06(月) 02:07:01 | URL | リンココ☆ママ #- [ 編集 ]
たのしそう
マニアックなネズミ知ってるんですねー
カードゲーム楽しそうですね。欲しくなります… 笑
ゲームしながら学べるっていいですね☆
2012/02/06(月) 07:26:44 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: No Title
lele.mamaさん、

おはようございます~!
あはは。 gerabil=アレチネズミ
ね~私も子どもと英語するまで知りませんでした。
大人から英語を始めると、けっこうスキップしちゃってる子どもの英単語ってあるんですよね~!
ネイティブからしたら、普通なのに...

絵本ってすごい!やっぱり大人にも推奨したいな~なんて思います♪

2012/02/06(月) 09:11:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございました
リンココママさん、


わ~探してくださったんですねー♪ありがとうございます♪
昨日は本当に行ってよかったああ~!
みなさん熱心で、私もエネルギーをたくさんいただいて、おうちの英語に役立てられそうです。
またお邪魔させてくださいね。
そうそう、Y市といえば...私、隣のH市で15年ぐらい英語を(大人に、笑)教えています。
Yはすぐ近くだから親近感♪♪私はもともと近鉄沿線だし♪
よろしくお願いします~!
2012/02/06(月) 09:15:43 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: たのしそう
桜でんぷさん、

おはようございます~!
昨日はありがとうございました~!
ほんとに楽しかったです♪
私もこのカードで、> マニアックなネズミを知りました~!
私がネズミ嫌いなのを知ってるから、逆にお兄ちゃんは覚えてるんです(笑)

最初読み聞かせから入った英語なんですが、今ではカードは欠かせなくなりました~!
2012/02/06(月) 09:17:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/796-1e541319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
