英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は”大人の英会話”レッスンで隣の街へ
もちろんアニキもIちゃんも同行




昨日はね、文法コーナーで仮定法をやった後、動物でビンゴゲームしたり、節分についてのフリートークをしたり...




レッスンの準備の段階で、季節物を入れるせいか、年月の流れの早さに驚き♪
そっか。もう節分の次の日は立春"The first day of spring"なんですねー!
って、昨日の大阪は雪が舞っていましたけどね--っ♪
だいたい立春ぐらいが一番寒かったりしますよね。






ちなみに、アニキはそのビンゴゲームに参加。教室のホワイトボードに16マス書いてやると、動物の単語を1つずつ書き込んでいました。そしてなんと、一位抜け!
それがかなりうれしかった様子




Iちゃんはね、2時間ぐっすり寝ていました(笑)
教室の机で特設ベッドを用意してもらって...
よかった、大きな毛布を持っていっていたので、それがクッションになりました。







さてさて...昨日はこんなセット本をブログをやっていないお友達からお借りしました♪






First Little Readers Guided Reading Level A: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning ReadersFirst Little Readers Guided Reading Level A: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers
Deborah Schecter

Scholastic Prof Book Div 2010-10
売り上げランキング : 1940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





First Little Readers Guided Reading Level C: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning ReadersFirst Little Readers Guided Reading Level C: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers
Liza Charlesworth

Scholastic Prof Book Div 2010-10
売り上げランキング : 6489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






lele.mamaさんのところでお見かけして、気にはなっていたんですよね~。
今回は、オレンジのレベルAとグリーンのレベルCをお借りしました。
順にレベルAからDまで、少しずつ難易度がUPしているようですね。







リーダー
全部広げてみました~トータル50冊♪
ほとんど使ってないんだって-♪きれいよね





リーダー2
こちらは、レベルAから2冊(すべて8ページ構成)。
上の"I Can Draw"で39語。
下の"Class Pets"で44語。




リーダー3
こちらはレベルCから2冊(すべて8ページ構成)。
上の"Polka Dot World"は101語。
下の"Giant Friends"で72語。






どちらも同じスカラのこれ↓を彷彿とさせる





Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
Linda Ward Beech

Scholastic Prof Book Div 2007-09
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





語数的にはこちらのSWRは、今回お借りしたうちレベルAに匹敵するかな。
ということは、SWRをお持ちで、サイトワードをベースに少しずつレベルを上げていきたいという方には、B、C、Dがおすすめかも。




ただこのシリーズは、CDがないんですよね。SWRの場合、CDもかなりかけながしに使ってよかったので、その点をどうするか...




とはいえ、1300円台で25冊入ってるので、お得といえばお得♪





ちなみに我が家では、レベルAはIちゃんへの読み聞かせにドンピシャ
ママが定期的に読んであげれば(!!)、そのうち覚えるんだろうな...





そしてレベルCはアニキの一人読み用に。
一人読みは現在、ORTのレベル3~4をうろうろしていて、語数的にはCを楽にいけそうだけれど...ところがやはり、ORTは繰り返しが多く、読むことに慣れるには適しているけれど、その繰り返しが多い分、語彙の豊富さに欠ける。そこで、このレベルCは役に立ちそうだし、そう簡単に読みこなせないかもね






CDあったらなあー。これも作るか...ママの声で





<一人読み>
The Weather Vane. Roderick Hunt (Ort More Stories)
これを読んで、アニキの一人読み、335冊目通過中♪






<読み聞かせ>
Penny Loves Pink
Iちゃんの大好き絵本♪ピンク一色だったPennyの世界。そこへ...






Sid the Science Kid: I'm Not Afraid of the Dark! (I Can Read Book 1)
年末あたりに、「暗闇が怖い!」と言い出したアニキに買った本(笑)
今は少しましになったかなあ。この絵本のおかげではないけどね♪





Chicka Chicka Boom Boom: Book & CD
これもIちゃんが好きかな。絶対CD付きがおすすめ~♪





Snow (Ready-to-Read. Level 1)
これを読むと眠くなるみたい(笑)





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


大人の英会話&First Little Readersシリーズ
スポンサーサイト
コメント
No Title
あ~!これすごく欲しいの~。
日常に使えそうなフレーズがSWRよりも多いかなぁって
思ってるんだけど、どう??
2012/02/03(金) 08:55:22 | URL | きりん #- [ 編集 ]
No Title
ご紹介ありがとうございます☆
うちは、Aしかもっていませんが、SWRと同レベルくらいですよね!これからB⇒Cと進めて行こうと思ってます!
そうそう!FLRは朗読CDがないのが残念ですよね~。
ぜひ発売してほしい!!

2012/02/03(金) 15:29:50 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: No Title
どうだろう。SWRに似たような日常のフレーズって気がする~。
特に違いはあるかなあ?
うーん、こちらの方がさらに繰り返しが多い?いや、それも一緒かな?笑

でも、SWRと似たものをもう1つ買い足して補強!という場合はいいかな。
今日これを持ってる方とお話したけれど、やっぱりCDがないのがネックだね、って話です。


2012/02/05(日) 13:24:44 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
lele.mamaさん

こんにちは~!
この絵本を進めていかれるんですね~!
我が家も子どもたちの反応次第で、買おうかな。
音声はやっぱり気になるけれど、ほんとに作ろうかな(笑)
2012/02/05(日) 17:00:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/794-72b89868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
