英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は小学校の説明会があって、ようやく入学式の日取りや、準備用品、通学路が確認でき、みんなでホッとしたような、「それ、準備だ-!よういドン!」ってせかされたような...





忙しかった昨日は、夜にまとめて英語!







「英語Night!」なんつって、遊んでみましたーー♪






といっても、いつものようにカード遊び(なんだよーーーっ、つまらん







Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)Inc. Carson-Dellosa Publishing Company

Brighter Child 2011-02
売り上げランキング : 22518


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これこれーー♪





ママ呼びかけ開始~!






Does anyone want to play "concentration"?
神経衰弱やる人~~~!






Me~Me~Me~~~Me~~~~!!!





ぜったい二人とも来てくれる!
まだまだ可愛いな





そろそろ絵ができあがったIちゃんもかけつけてくれたー↓↓







おえかき1
ってか、写真が怖いでしょ!!
お見苦しくてすみません(笑)ちょっと写真で遊んでみましたー♪





一日目8
ちなみにIちゃんが描いてるのは、例のコストコのペン♪
ブラシを持たせたら、余計はまってまーす





ということで、ようやく開始。
※上に載せた緑のカードセットは、以下のようにバラ売りもされていますので、今日はバラ売りの写真を載せてみます↓↓




Old Maid (Brighter Child Flash Cards)
まずはこれを使って”concentration"!
こちらは、本当は"old maid=ばば抜き)専用。でも普通のカードのように2ペアはありません。1ペア×26枚+ババという構成。カードに英単語が書いてあります。英語で進めていると、しっかり英語で単語をつぶやきつつ取っています♪ちなみにIちゃんはこのカードはあまり好きではないので、半分ぐらいしか知らないかな。





あとで、このカードでアニキとばば抜きしたら、なんと!捨てる手札が全くないという奇跡!つまり、それぞれ26枚と27枚持ってて、ペアになる札がゼロ!!こんなことってあるうーーー?ちゃんとシャッフルしたんだよ






Memory (Brighter Child Flash Cards)
Iちゃんはこっちの絵だけのカードが好き。こちらでも”concentration"をやりました。
やっぱり母の記憶力はやばい...





Easy Addition War (Brighter Child Flash Cards)
これはアニキと計算遊び。
手持ちのカードからお互いに1枚出して、数の多い方がカードをもらえる。







こんな感じで1時間半ほど遊び、そのままbedtimeの読み聞かせへ♪
遊びももっと広げていきたいと思います






<一人読み>
The Camcorder. Roderick Hunt (Ort More Stories)
これを読んで、アニキの一人読み、334冊目通過中♪






<読み聞かせ>
Dear Zoo: A Lift-the-Flap Book
フリップを開ける前から、二人で動物の名前の言い合い!






Do's and Don'ts
やっていいことと、いけないことの対比が楽しいボードブック♪





Seasons (Curious George)
シーズン、月がわかるボードブック♪wheelをスピンさせて楽しめます。




Happy Birthday, Maisy: A Maisy Lift-the-Flap Classic
Iちゃんの大好きな本。ひとりでぶつやいてます





しちだ1
今日もこちらを読み聞かせ♪




Oops! (Diaper David)Oh, David! (Diaper David)David Smells! (Diaper David)
この3冊、アニキもまだまだ好き。二人して笑ってま~~~す♪





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント
No Title
最近カードゲームどころかお絵かきも何も、全然一緒に遊んであげられてないわ~^^;;
2人で戦いごっこしてると思わず放置^^; 楽なんだもの~^^;;ダメですね。反省反省!
2012/02/02(木) 14:45:41 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
七田うちもお借りしてて大好きですよ~♪
ゆきおとさわこが喧嘩するところとか特に食いついてます(笑)

それにしてもIちゃん楽しそう^^
うちも100均で買ったのがあるので筆でやってみようかな♪
2012/02/02(木) 23:18:40 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
No Title
前にアップされてた見たペンですね~☆
女の子は、こうゆうキラキラが好きですよね♪
そして、立派な作品ができましたね♪
楽しそう☆
2012/02/03(金) 00:43:50 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、


おはようございます~!
いえいえ、りゅうママさん、きっと語りかけはなにげにすごい!と思う~!
自然に英語環境を作ってらっしゃるから、それで十分だと思うな~♪


2012/02/03(金) 07:14:44 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、

おはようございます~!(そしてちょっとお久しぶり♪)
えー、ゆきおとさわこがけんかするんですかーーっっ!
それは楽しみ!!笑


まだしばらくはCD1と本も1しか見ていないので、それ以降に出てくるということですねーー♪

筆を持たせると、あんなに喜ぶなんて-!
子どもって、親がめんどくさいとか(笑)、汚れていやだなー!って思うことが好きですよね。
この際、どんどんやらせてあげたいな~!
2012/02/03(金) 07:17:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
lele.mamaさん、

おはようございます~!
そうそう、例のコストコのペンです~!
ね~ほんとにキラキラが好きで、夢中になってますね~!
うふふ。娘はいろいろ作品を作ったら、本棚の前などに、テープで貼って展示してもらえることもうれしいようで、たくさん作っていますー。
2012/02/03(金) 07:20:13 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
わあ!コストコのペン??絵の具っぽいですね!
うちの娘の家で絵の具をやりたがるんですが、
そこらじゅう絵の具が付くことを考えると家では、、、となるんですが^^;これならやらせてあげられそうですね〜。今度、コストコ行ったらチェックしよう♪
あ、またまたしちだだあ〜^^最近みなさんの記事でよく見かけるので3000円の旧版をポチってしまいそう〜!!
2012/02/03(金) 09:26:32 | URL | cotton #- [ 編集 ]
Re: No Title
cottonさん、


こんにちは~!
案外ペンから出てくるものがどろっとしてて飛び散らないかもしれません。
ペン先が小さいので、もどかしいのか、中ふたをとって、かなりの大きさのインクを出してやっていますー。
ちょっと楽しめるので、ペンを使い切るまで様子をみようと思います~!

2012/02/05(日) 13:27:33 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/792-b71502b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
