英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

アニキ、スイミングのテストで(久しぶりに)合格して
いよいよ背泳ぎの最終段階に突入..
がんばれーー





その後、予防接種(MR2期)を受けてほっ♪
これで小学校にあがるまでに受けるべき予防接種は、日本脳炎1回のみ。
なんとかいけそうだな♪





さてさて、「ゆきおの一日」旧版は、注文して1日で届きました^♪
(あ、結局みなさんが、”ブログを見て「ゆきおの一日」買いました~”なんて言ってくださるのを聞いてて、やっぱり欲しくなって購入してしまいました






Iちゃんにさっそく聞かせてみると、






「おしっこ」だの「うんち」のパートに爆笑のIちゃん






あああああ...なんとも。
こういう話には食いつくなんて...「もういっかい!もういっかい!」ってさ





Don't you want to be like a princess








で、アニキにも帰ってから見せてみると...
(こちらはそういうピークはもう過ぎているので...笑)






パッケージを観察。





しちだ1
Iちゃんも言ってたけど、日本語で書いてあるから、日本語の本かと思ったって






でね、下の方みて、
「し、ち、だ?しちだゆきお?」ってーー。







ま、そういうことだな(笑)







フルネームがわかったところで、さっそくCDを聞くと...
二人とも止まる♪






ものすごいじっと聞いてる♪
そして笑うーーー!!!「おもしろいっ!」てさー♪







でね、CDは最初日本語と英語で読まれ、その後英語だけでもう一度繰り返されるんだけれど、日本語はもういいやーと思って編集(一度は日本語の分も聞かせました)。









私はね、なんだかなつかしいにおいが...
このCD聞いて、本を見てたら、思い出した♪





私は社会人になってから英語を始めた口なんだけど...
このCDをウオークマン(古っ!笑)に入れて通勤中ひたすら聞いてた-↓↓






普及版 ソニー式英会話 英語は3秒で話せ!―面白いほど覚えられる350のフレーズ普及版 ソニー式英会話 英語は3秒で話せ!―面白いほど覚えられる350のフレーズ
ソニー教育事業室

中経出版 2001-04
売り上げランキング : 181839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが今よみがえってきたーー!笑
確か私は、「ソニーの3秒英会話」って呼んでたな。






でも私がこれやってた頃ってこの本の発行年よりもっと前だから、これは改訂版かなあ?
それに350のフレーズじゃなくて300だった気がするけれど...





もう留学する!って決めてて、これを完全に覚えきる!なんて思って、聞いて、書いて、読んでの繰り返し...。すると、やっぱり300フレーズだかなんだか、覚えたな。そしてその効果は...






会話ですぐに(単語単位ではなく)フレーズごと出ることが増えたのと、やっぱり自信がついたな。






そういう意味では、こういうタイプの本は、すぐに効果が現れる気がする。
でも暗記(暗唱)に近い場合は、やらなかったら忘れるのも早いような。
決して300フレーズが全部記憶に定着したわけではないし






(勝手にリンクしてもうしわけないけれど、やっぱり感覚的に似てる!と思ってしまった私の個人的意見です...笑)「ゆきおの一日」もそのことは考えるところだな。
大人と子どもの違いもあるから一概には言えないけれど...
耳の良さでは大人は子どもに負けるかも。でもその分大人は理屈で記憶に入る。書ける、読める、という点で補っているので、”長期記憶”という意味では大人の技が光るかな(しっかりやれば...の話(笑)。






子どもの場合は...”遊び感覚”が基本で、聞くだけではなく、実際に遊んでどんどん使う。親も使う。うちの場合は、私が「ゆきお」君のマネをするだけでオオウケーー(笑)そのうち、マネのマネをするんじゃないかい?と期待しつつ





しちだ3
テキストはこんな感じ。アニキにはどんどん読んでもらおう♪
カードも作れそうじゃない?





しちだ2
ほらほら! 






ORTもそうだけど、この本も軸にできると思い、いろいろこの本のポイントを考えてしまいました(笑)
それにしても、70%オフは旧版とはいえお買い得です。まだ在庫あるみたいですね






<一人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 2: Songbirds Phonics: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
ここから1冊を読んで、アニキの一人読み、333冊目(おっ、ぞろ目♪)通過中♪






<読み聞かせ>
Building a House (Mulberry Books)
なにもなかった"green hill"に一軒の家が立つ様子を一ページ1行で説明しています。わかりやすい!!アニキは、「ええ本やっ!」って言ってます(笑)





Pokémon Black and White, Vol. 1
ポケってま~~~す




I Spy I Love You (Scholastic Readers: I Spy)
シーズンですね~~♪





しちだ1
「ゆきおの一日」も読み聞かせ♪二人一緒にできるから、ママは労力セーブできる(笑)





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
うんうん、これ、めっちゃ安いですよね~~!
私も例の管理人さんに古いのをお借りしてて
そのままいただくことになったんです~。
ビデオなんかもあるんですけど
でもなんだか使いこなせていない・・・
じっくり取り組むといい効果がありそうですよね~♪
カード、ぜひ作ったらUPしてくださぁい^^
2012/02/01(水) 18:36:59 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
私も買って、今日届きました! 
ホント、想像以上によいですね。言葉が比較的ゆっくりだけど、3歳児には使えます!

うちの娘もトイレで爆笑です。てか、今のところトイレ関連のページのみ暗唱してる(笑) 「ゆきおってばwee-weeでなくてpee-peeだよ~」って自分の言い方を強調。カード作ったら、ぜひ教えてくださーい♪
2012/02/01(水) 22:47:11 | URL | Gorigorion #- [ 編集 ]
こんにちわわ♪
こんにちわわ~(笑)リコですよ~覚えていらっしゃいます??
なんて、先日はブログにコメントを頂いてしかも「楽しそう」と我が息子くんの英語学習をコメントして下さって嬉しかったです!またワンダーママさんのブログを読んでパワーをこそっと頂いちゃいますよ(^^)♪さて、しちだ式は結構調べて、教室まで体験に行って詳しいんです、私(うふふ)やっているか?
それは…NOです(爆)でも、ゆきおの一日も、すごく良いなと思いました!当時発見した時は、すでに息子くんは違う似たものをかけ流していたので、見送りましたが、これぞかけ流しCDですよね!インプットのためというより、普段かけ流しておいても気にならない、英語の音を流しておくだけ、それがかけ流しで、続けていけるスタイルだと思います♪ 実は!!さわこの一日もあるんですよ♪ そして、中国語(北京語)も!!旦那さんが中国の方とも仕事をしているので、中国語がわかるので中国語も気になる存在ではあります。英語を極めるまで始めませんが(笑)
すいません…つい久しぶりのコメントに興奮して長文になりました。
2012/02/02(木) 02:07:10 | URL | リコ #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

こんにちは~!
ね~70%引きなら、気になってたんだし迷わず買ってもよかったんだけど...
なんだか5日ほど考えた末、買っちゃいました~!
お~例の管理人さん(笑)心強いリーダーですよね~♪

あは。カード、作れそうだけど、私自身はまだ作る気になっておらず。
すいませーーーん。どなたか作る気のある方いらっしゃるかしらーなんて思っただけで、あはは。

そうそう、うちに「ゆきお」のCDありますから、いつでもお貸ししますので言ってくださいね~!
(momさんのところのコメントでお見かけしたので...)
2012/02/02(木) 10:49:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Gorigorionさん、


おはようございます~~!
お~~買われましたかあ♪

そうそう。使える使える~~!
3歳児にもいいし、うちの6歳のお兄ちゃんんだって、こんなに発話があるわけではないので、覚えるフレーズとしてはもってこいかも!!

娘さんもトイレ-??笑
あはは。食いつきやすいところから興味を持ってくれるならいいですよね♪

うちもね、peeって言ってたから、wee-weeは新鮮なようです~!
2012/02/02(木) 10:51:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: こんにちわわ♪
リコさん、


こんにちは~~!
はいはい、もちろん覚えてますよ~~!ブログを引っ越ししてから、拝見する頻度が減ってしまって残念です~。リンクもぜんぜんみなさんにお願いしていないので、そろそろ始めようかな。

七田の教室にも見学に行かれたのですねー。
私はぜんぜん放置育児だったので(泣)英語を初めてからいろいろお話を聞くようになりました~!魅力的ですよね。

そうそう、さわこの一日には、中国語があるんですよねー。私はドイツ語を聞いてみたいなーと思って迷ったんですけどね(笑)60%オフだし...
でも私も今はできないと判断してあきらめました-!

ありがとうございます~!また私もリンクをなんとかしてお邪魔させていただきますーー!!
2012/02/02(木) 10:55:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/791-72d1cc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
