英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

以前受けた英会話教室の体験で、担当の方と話をして、





やっぱり”人任せにはできへんわーーー”とちょっと怒っているワンダーママです





大きな英会話学校の方針が、各教室にちゃんと伝わっていないところや、その先生がその場しのぎで丸く収めようとする態度。






こういうことがあると、英語ができるだけの人には任せられない!






って、ちょっと過激ではあるけれど、そう思わざるを得ない!!







やっぱり、学んでいく中で先生の個性や人間性に触れるんだもん!
しかも、私じゃなくて子どもが!!!







普段はいいかもしれません。でも何かあったときの対処の仕方で、どんどんはがれていくものがあるというか...ってことは普段も何かしら態度に表れるんでしょうね。





比べて申し訳ないけれど、アニキが受け持ってくれているオンライン英会話の先生は、普段からレッスン外の時も勉強に準備に対応に熱心で、人気で予約がなかなか取れない時も気をかけてくれたり。トラブルがあったときも、今後を考えてしっかりと対応してくださる。





そういう、「~してくれる」というのは枝端のことで、幹の部分を考えても人間としてもステキな方であるのは随所に感じられます。







やはり、人任せにはできない!
お任せできる先生は本当にミラクルの出会いに近いかも?





なーんて考えてたら、昨日はあまり眠れませんでした
なんでしょ。普段あまり怒らないんだけどな-、わたし






でもなんだか、燃えてます
どうしょっかな。とにかく、親子で英語は続けます!!






って、結論それーーっ!!





んーー、具体的ではないけれど、何か始まる予感




Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Storm
あっ、magic keyはあのsecret roomから見つかったんじゃなかったね。「ここに箱があってんやんなっ」ってアニキに言われて思い出した。そだそだ
アニキの一人読み、326冊目通過中♪



What's the Number for 911?: America's Wackiest 911 Calls
実際はこれじゃないんだけど、こんな雰囲気のEmergency-call 911というもの。
5冊ほどのセットで、”危険”を感じたらこうしよう!というアドバイスがそれぞれanecdoteつきでのっている。




Tinker Bell: Three Fairy Tales (Disney Tinker Bell) (Step into Reading)
意外とアニキも好き。そういえば、一昨年のDisney Skate on Iceの演目と同じ♪





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
ワンダーママさん、怒らなさそうですもんね~。
怒るとしたらよっぽどのことだな~と思います。

いい先生との出会い、本当にうちも奇跡的^^;
やめないで~!と切実に願っています。
2012/01/25(水) 14:20:33 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
ほんとそうですね。
先生って子供が大きく影響を受ける大人なので
英語以上に人間性が大事。
最低限これはやめてほしいってのにひっかかると
やっぱり関わらせたくないですよね><

まぁ結局は教室任せ、先生任せにはできないので
おうちを基本に頑張るしかないんでしょうね♪
2012/01/25(水) 15:52:05 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
No Title
おおお~~怒れるくらい、やっぱり
親子英語で行くっていう強い意志を感じます~♪
私は自分自身が人任せになかなかできなくて・・・
結局、子供を見てないと、何をやればいいのかは
分からないと思うし、
それは親の私が一番よく分かるんじゃないかと思ったら
自分で進めていくのがベストだなぁって思います~。
ワンダーママさんちはまた何かが始まるのかな??
楽しみですね^^
2012/01/26(木) 08:43:26 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、


おはようございます~!
> ワンダーママさん、怒らなさそうですもんね~。
子どもたちに言わせたら、毎日怒ってるやーーーーん!(爆)

そうそう。先生が辞めてしまわれると、本当に途方にくれちゃう。
どうか子どもたちが大きくなるまでいてほしいーーー!

親子でいいな~と思える先生は、なかなか出会えないですよねー。

2012/01/26(木) 09:41:51 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、


おはようございます~!
先生の、まーいっか、っていう適当に丸く収める感じをレッスンごとに感じとるのだとしたら、本当にいや!それに大きな企業の教室だと、時間やカリキュラムにとらわれすぎて先生ものびのびできないところもあったりして。
ある程度先生に裁量があるところの方が、先生の良さも生きてくるんだろうなと思います。

そうですよねー。やっぱり親子で!が基本だと思う~!
それをさらに強く感じることができたかな。
2012/01/26(木) 09:47:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~~!
> 私は自分自身が人任せになかなかできなくて・・・
ほんとそうですよねー!親が1番よくわかってる~!
任せるとしても、この人!とビビビときた(古い~~笑)先生でないと、やっぱり任せたくないな。
今のオンラインの先生は、ビビビの先生ですが、この先生達を探すまでは、やっぱり何かが違う...の繰り返しで...
なかなか出会えなかったです。
でも結局は親が基本!それは今回強烈に感じましたーー!









> 結局、子供を見てないと、何をやればいいのかは
> 分からないと思うし、
> それは親の私が一番よく分かるんじゃないかと思ったら
> 自分で進めていくのがベストだなぁって思います~。
> ワンダーママさんちはまた何かが始まるのかな??
> 楽しみですね^^
2012/01/26(木) 09:58:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
お!!またまたワンダー家で何か始まるのでしょうか??^^気になる〜。
わが家もわが家なりにいろんなことをやってきたつもりですが結局、おうちでコツコツ親子英語、、、に戻ってきます^^
先生としては、英語話せるだけではだめなんですよね^^;私もこどもを英語話せるように導いてくれるような先生じゃないと!と思ってます。でもそんな先生は予約が取れないというジレンマ(笑)
2012/01/27(金) 06:50:43 | URL | cotton #- [ 編集 ]
Re: No Title
cottonさん、


おはようございます~!
ね~~うちもお気に入りの先生の予約がなかなか取れないんですよね。でも何人かお目当ての先生がいるので、楽しんでできています。
特に子どもは、先生の影響力が大きいですものね。
楽しさがなくならないように、モチベーション維持に力をいれたいなあと思います^!
2012/01/30(月) 11:16:02 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/784-03665eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
