英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

それなりに、なんとなく...英語の発話が増えてきたIちゃん。





「それ見たいから...って英語でなんていうの?」ってーー。
そんな風に気になり始めたのね






今までは英語で言えないものは我慢してきたのか、日本語で言ってたのか...






英語で独り言も多かった昨日は、そんなことを何度も聞いていました




その英語を一生懸命言うのだけれど、長めの文章を言うのは必死!
それがまたおもしろかわいかったりする





昨日はね、ちょっとママも仕掛けてみました♪
できるだけ、英語をゆっくり言ってみたのです。




効果は?




普段から特に難しいことを言っているわけではないので、理解度はそれほど変わらず...
でも、Iちゃんの英語モードが長続きしたように感じました。
ママが歩み寄ってきてくれた...(いつになく)やさし~と思ったのかな





英語deおままごと。レストランのウェイトレスさんがおいしい料理を運んできてくれました~!






カード1
Bon appetit!!フルーツの盛り合わせと、お魚定食??




次はゲーム




Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
Inc. Carson-Dellosa Publishing Company

Brighter Child 2011-02
売り上げランキング : 10034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うちでよく使っているこのフラッシュカード6セットより↓






カード4
この絵カードを使って神経衰弱。確か56枚あるけれど、Iちゃんと対戦する場合はたいてい40枚ぐらいにします。このあたりは、日本語率は極めて低い





そして、サイトワードで遊ぼう~!をテーマに始まったIちゃんのゆる~いサイトワード計画♪我が家には、これがあるのでしたー↓↓ ここからはアニキも参戦♪






カード2
”Sight Words Bingo-3games in 1 "です♪
残念ながらamazonでの取り扱いなしです
Amazon.comから"sight words bingo"で検索したら、いくつかヒット。でも送ってくれないものもある...




カード3
すごろくを進めながら、止まったマスに書いてあるsight wordが、自分のBingo Cardにあったら、上にチップをおける~。そのチップが縦、横、ななめのいずれか揃ったら、BINGO!!!





3種類のゲームをそれぞれ1回ずつ。
Sight Wordsづくしのボードゲームです





実はIちゃん、昨日は嘔吐3回。嘔吐してもぜんぜん元気なのですが...
他の3人も今のところ元気だけど、なんだろな。
何もありませんように...









<アニキ1人読み>
The Secret Room. Roderick Hunt
「先読んどくで~~」なんていいながら一人読み。今までママが手に持って一緒に読んでたのにな。これも成長?と思って、途中から一緒に読んだら...えーー?さっき出てきたはずの単語、読めてないやーん!適当読みしてたか!やっぱりまだまだ、一緒に読もうぜ!!
この部屋でMagic Keyを発見するんですねー!アニキの一人読み、324冊目通過中♪




<読み聞かせ>
Read at Home: Level 3: Pack of 6
嘔吐で隔離状態のIちゃん。Read at homeのLevel 3を見つけた~!1~2はリビングなんだけど、それ以外はBedroomにしまってありました。ゆっくりゆっくりお話しながら読んだのが楽しかったのか、このLevel 3が面白すぎるのか!ここから4冊じっくり読み聞かせ。やはり、絵が物語ってくれるステキな本。ママも楽しかったよ。



Baby Bathtime (Baby Chunky Board Books)
昨日に引き続きこのかわいらしい絵本。コストコより♪





The Three Little Pigs (Super WHY!)
おなじみ?Super whyの絵本版。ちょっと長め。Step into readingシリーズの方が好きかな




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
あらら、Iちゃん、お風邪かしら・・・
うちも息子の鼻の調子がよくありません><
でも、英語の発話が増えてきてるって、
嬉しいですねぇ~~!!
うちはいまだに「英語で言わないで、ひらがなにして」って
言われます・・・
サイトワードのゲーム、面白そう。
ビンゴゲームだけなら作れそうだな~♪
2012/01/23(月) 09:40:48 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
3回嘔吐って!!大丈夫ですか~!?
りゅうちん生まれてから今まででもそんなに吐いたことないんですよね~^^;
たっくんは熱出すとすぐに吐いちゃう子なのですごく対照的・・・小さい時はすぐに脱水、点滴コースでした。
りゅうちんは点滴の経験もナシ。同じ親なのに体質は違うんですねえ・・。

いっぱいゲームしてますね~。
うちもたっくんが微熱で今日はお休みしてるので、お昼寝終わったら、何かして遊ぼうかな~。
2012/01/23(月) 12:53:08 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
楽しそうなアイテムがいっぱいですね~☆
それより、嘔吐はしんどいですね(+o+)
うちも、先週1週間は胃腸風邪で、娘は点滴するほどでした。胃腸風邪は感染しやすいので、気をつけて下さいね!
2012/01/23(月) 16:28:06 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


こんにちは~
胃腸の風邪がはやってるって聞くから、それかなあ。
ともくんも、大丈夫ですかあ?
うちの場合は、目に見えて発話が増えているってかんじではないです♪
ゆる~~く、あら?こんな言葉が増えたって、たまーに思うぐらいで...
あはは、ともくんは「ひらがなにして」?
うちももうちょっとしっかりしてきたら、そういう時期がくるかな。
ちょっと楽しみでもある~~!

2012/01/24(火) 11:08:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん


こんにちは~!
3回嘔いたんですけどね~直後も普通に元気にしてたので元気なのかな?
さっき病院行ったら、なーんだ、そんなんで病院きたんか?って感じで笑われちゃいました~。
その見極めがね~。
小学校入るまでは乳幼児医療でお安く行けるから、気軽に行っちゃうというのもあるんだけど。


りゅうママさんちはいかがですかあ?たっくん保育所行けたかな?
2012/01/24(火) 13:33:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
lele.mamaさん、


こんにちは~!
ありがとうございます。やっぱり軽い腸炎?って言われてました~。
楽そうやし、薬もいらんけどな~といいつつ、一応出してくれました。
よかった。週末はスキーなので、病気しないで欲しい...笑

2012/01/24(火) 13:34:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/781-f7caa628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
