英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は大阪・梅田の丸善&ジュンク堂で行われた読み聞かせ会に行ってきました。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-MJumeda.html#event20120121






がんばれば自転車でも行ける距離なんだけど、あいにくの雨♪






パパに車で送ってもらいました♪





国内最大の書店なんですね~。
縦に長かった(笑)




開催された洋書コーナーは6F.
(ちなみに、(日本語の)絵本コーナーは7Fでした。)







予約なしで気軽に行きましたが、よかった~空いてた
洋書バーゲンコーナーの真下。






多分5組ぐらいでしたかね。アットホームな感じ。
先生も読み聞かせ前からいろいろ話しかけてくださって、参加型読み聞かせでした






「日本語もしゃべってるなー」なんてアニキがつぶやいてたけれど♪
これで英語初心者の子どもたちも気軽に参加できるということなんですね






そして、リズムがとってもここちよく、わかりやすく、楽しく進行されて、
ママが読み聞かせの研究をするのにももってこい♪でしたー。






終わってから、いつもお世話になっているまなりんさんにも気づいて...
お話しできて-、アニキも大喜び





まなりんさんがおっしゃるように、普通に読めば、静かでアクセントがあまりない本かもしれないけれど、子どもたちを引きつける読み聞かせ。..参考になりました~!




あ、そうそ。Iちゃんはね、車で本屋さんの前について、出るよーー!ってIちゃんの方を振り返ったら、なんと!!!





寝てたーーーー!!





ってことで、車の中でパパとお留守番ということになりました






で、読み聞かせ会が終わってから、バーゲンコーナーを見ていた私たち親子に先生が声を掛けてくださって....




「英語、わかってたね~。習ってるの~?」って聞かれたアニキ。




「うん。それに、読んでるしなあ~~」ってなんとも!!






どんな本を読んでるの?と聞かれ、ORTというと、





「誰が好き?Chip? Kipper? Biff?」って先生。するとアニキ、考えて、






「うーーーーん、おとうさんかな!」ってーーーー!!!






先生も(笑)、「そうよね。お父さんおもしろいよね~!Wilf とWilmaのお母さんもおもしろいでしょ」って~。で、アニキ






「あ~~そうそうそう!おもしろい!!!」なんて笑ってんの~~!





あーそうか。お父さんか。わかる気もするけどな、Floppyぐらい言うかと思ってたけれど♪






そしてケビン先生の読み聞かせ会も進めていただき、大阪の次の会、行って見ようかしら♪





あ、読んでいただいた本は、以下の5点です~↓↓




The Happy DayThe Snowy DayThe Snow DayFive Little Monkeys Bake A Birthday CakeIt's My Birthday
しっかりテーマがあって、複数の本がなにかしらリンクしてる~!雪の上を歩いた足跡が2冊の本で違っていたり、こっちの本ではうまく焼けなかったケーキがこっちではちゃんと焼けていたり♪




アニキも、「おもしろかったーーー!また行きたい!」って。





毎月開催されてたんですねー。知らなかった。
来月も行きたいな。来月はね、ちょうど英語の教材などが出回る時期だそうで、同時に教材フェアもするそうですよ~!






<アニキ1人読み>
Oxford Reading Tree Japan Special Pack Stage 3 More Stories A (with CD)
ここから1冊読んで、アニキの一人読み、323冊目通過中♪






<読み聞かせ>
The Magic School Bus Sees Stars: A Book About Stars
あまり細かいことは言わず、はしょり読み(笑)



A Winter's Nap (Curious George Early Readers)
今日の読み聞かせ会で、くまさんが冬眠からさめるシーンがあったので、これにしてみました♪




Gallop! (Scanimation Books)Star Wars: 11 Iconic Scenes from a Galaxy Far, Far Away... (A Scanimation Book)
左が実際に読んだ本。右はね、同じしかけがあるStarWarsの本で、読み聞かせ会と同じ洋書コーナーで見かけた本。アニキが、ほっし~~~!って叫んだんだけど、買いませんでした(笑) ぐふふ。帰って調べたらアマゾンでは半額以下だった...(笑) でも買うかどうかは...あはは。





Baby Peekaboo! (Baby Chunky Board Books)
Iちゃん選択♪赤ちゃん用?でも今でも語りかけに十分使えてしまう(笑)





Eat Your Peas (Book & CD)
アニキがニヤニヤして聞いてた~!If の文にも慣れたいところ♪





Seeing (Acorn: The Five Senses)
このスカラの”五感”シリーズ、字の大きさもわかりやすさも抜群!!
今、アニキにちょうどいい!!!♪♪とはいえ、ボキャがないから最初は読み聞かせで♪






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
初めまして
mixiから色々たどって偶然たどり着きました

先日のmayuka先生の読み聞かせに参加していました小学生の娘と赤ちゃん連れの母です

偶然すぎてすごくビックリしましたv-12

来月のoxford参加されますか?
うちもKevin先生目当てで行きます(笑)

あの次の日、ブックフェアでKevin先生がいらっしゃいました(読み聞かせはしていませんが)
以前は結構遠い所(富山?だったかな?)で教えていらっしゃったんですが
今は大阪の小学校で教えていらっしゃるのでお目にかかる機会も増えそうで楽しみにしています

男の子の英語教育にも興味があります、また機会があればお話したいです

そうそう、ジュンク堂は来月は教材フェアはありますが、mayuka先生の読み聞かせは3月だそうです

ではでは、失礼しました
2012/01/26(木) 01:26:06 | URL | elmomo #kyBjvhlc [ 編集 ]
Re: 初めまして
elmomoさん


こんにちは~~!
コメントありがとうございます。

あー、ケビン先生のことでmayuka先生を間に一緒にお話させていただいた方かなあ?
よく探してくださいました~~~(笑)


来月のoxfordの...というのは、先生対象??でしたっけ?
新大阪で朝から夕方ぐらいまである分かな?

あれなら、私もチェックしましたー。どうしようかな、そうそうKEVIN先生がいらっしゃるしー、他にもいいお話が聞けそうだと思ってたんですよね。

> あの次の日、ブックフェアでKevin先生がいらっしゃいました(読み聞かせはしていませんが)
そうだったんですかあ。ブックフェア、どこでやってたんだろう?
そして、大阪の小学校で教えてらっしゃるんですかあ?驚き!
じゃあ、ケビン先生の行動をチェックしなくては!(笑)

といっても私はまだKEVIN先生の読み聞かせ、いったことがなくて。
ぜひ次回は行きたいと思ってます~!



下のお子さんは男の子ですかあ?
お姉ちゃんは多分息子の左前に座ってらしたと思うけど、なんとなく面影を覚えてます♪


あ、そうそう。Mayuka先生のtwitterをチェックしたら、2月はないんですってねー。
ブログを編集しておかなければ...ありがとうございます♪
また3月もいきたいなーと思っているので、これからあちこちでお目にかかれることを楽しみにしています~♪
2012/01/26(木) 09:54:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/780-ae9ec794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
