英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日、朝からIちゃんがコレを見て
Magic Key - Complete Collection [DVD]





最近読み続けているORTの絵本のBiff やChip達の動画を楽しんだら...





ちょっとだけかるた遊びをして...その後、lele.mamaさんが紹介されていたこれ↓を見せてみました。






ABC Ya.com
Iちゃん、すご~~く楽しそう。
lele.mamaさん、他にもうまくまとめてらっしゃって、他にも遊びにいきたいサイトがいっぱいです~
とはいえIちゃんにはまだスペリングは難しいので、こちらに移動してみました↓





http://www.abcya.com/kindergarten_computers.htm
わ~~voluminous!!!






Iちゃんはサイトワードはまだ読めません♪






ということで、"sight word bingo"に挑戦してみたり。
ゲーム感覚というのがいいですね~!






そろそろIちゃん用に、もう1枚、サイトワード表を作ろうかしら...





英語子育てで いろんなことが見えてくる


これは去年の2月に作ったアニキ用サイトワード表。
で、過去記事を見て考えてみた~!
この表をつくったのはアニキ5歳半。英語を始めて10ヶ月の時。






5歳だけに、目標設定もできて、それに向かってなにかしらがんばってみよう!という長期的目線もそれなりにあった上での100単語のサイトワード表。なんだかんだ7ヶ月かかって、一応100単語すべての色塗りを完成したのだけれど...





今の3歳のIちゃんには、同じことをしてもあまり効果がなさそう。
Iちゃんの場合は、あれ~気づいたら25単語覚えてた~50個いってた~!っていう感じがいいと思う。つまり、もっと”ゲーム感覚””遊び感覚”が必要だな






カルタ遊びにしてみる~?
迷路にしてみる~?
すごろくにするかなあ~?
体を動かすSight Word体操がいい?





今、ひらがな、カタカナとともに、文字にとても興味のある時期。
押しつけることなく、親子で楽しみながら、できれば自然に、文字が読めるようになったらいいな




そして、今年のモットーでもある、”繰り返し””念押し”も忘れずに
でも決して”押しつけ”にならないように。
興味がある方向から一気に!(笑)




ということで、今日からIちゃん向けサイトワード遊びグッズ作成、始動でーーす♪






<アニキ1人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New HouseThe Birthday Box (Leslie Patricelli board books)
朝幼稚園に行く前にORT4を読んで、寝る前の読み聞かせ前に、ORT3なり他の本を読もう!と思っていると、寝る前の一人読みを拒否する日々が続いているため、どうもORT4がメインなようになってしまっている...でもまだまだ気持ちはORTレベル3なのだ♪

アニキの一人読み、322冊目通過中♪






<読み聞かせ>
Higher! Higher! (Leslie Patricelli board books)
やっぱりいいなあ~





Happy Birthday, Princess! (Disney Princess) (Step into Reading)
これ、発売日に「在庫切れ」になってた。予約がいっぱいだったのかな。って、予約してたのに届いたのは発売日から10日経ってから-。どういうことだっ!内容は...確かにかわいいけれど。やっぱりStep into reading の1のPrincess系の本は、Princessはたくさんでてくるけど、なんの脈絡もないのは同じ...笑
娘は喜んでるけれど♪




Oxford Reading Tree: Stage 8: More Stories: Pack of 6
こちらから"Save floppy"を。めずらしく、2巻で1adventureなので、昨日に引き続きこれも読むことに(笑)




Oxford Reading Tree Stage 1+: More Patterned Stories: Pack of 6
Iちゃん、ここから2冊。さすがに毎日だと飽きてくるみたい





I Spy I Love You (Scholastic Readers: I Spy)
たまたまIちゃんが持ってきたこちらのI spyはバレンタインデー用♪






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント
No Title
ご紹介ありがとうございます☆
さすがWondermamaさん!!早いですね~!!
気に入ったものがありましたか?♪
2012/01/21(土) 10:52:09 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
No Title
そういう楽しい能動的な取り組みがあるからこそ、読めるようになるんですよね~~素晴らしい・・・。

な~~んにもしないのはダメだよなあ・・と最近とっても思う私です^^;
実家かえるときはぜひぜひまた寄ってお話聞かせてくださいね~!!煮詰まってます^^;
2012/01/21(土) 12:42:44 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
確かにそれぞれにあった取り組み方が大事ですね^^
うちは母娘で1週間寝込んじゃってほとんど取り組みできず。
そしたら昨日!yunが100冊自力読みのシール台帳を見て
ずっとできてないでしょ?ちゃんとしないと!!
と私の顔に顔を近づけて説教されました^^;
また今日から頑張ります~☆
2012/01/21(土) 14:42:06 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
No Title
そうだなあ~やっぱりスタートの時期が違えば
その年齢にあったやり方を考えなくちゃ、って
ことですね。
うちも息子の方が英語に触れる時期が早かったから
取り組めることもたくさんありそう。
またIちゃんのサイトワードの取り組みも参考に
させて下さいね♪
2012/01/22(日) 07:59:06 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
lele.mamaさん、


こんにちは~!
こちらこそありがとうございます~!
これからのサイトワード活動?の大きなヒントになりました~!
またおじゃましますね~♪♪
2012/01/22(日) 16:04:13 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、


こんにちは~!
えへ。何か楽しいものができればいいな~!
まだ何もプランはないんだけれど...

ぜひぜひまた会ってくださいね~。
最近そういえば実家に帰る回数がめっきり減ってしまいましたが。
こちらこそ、りゅう君やたっくんのお話をじかに聞きたいです^^♪♪


2012/01/22(日) 16:06:30 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、


こんにちは~!
yunちゃん、しっかりしてるー。やっぱり4歳といはいえ、女の子だなー!
母のエネルギーになりますね~!
一度お休みした方が、跳躍する力をため込んでる分すごい~!とかいう歌詞があったような~!
うちも娘がちょっと体調わるしです...
何もないといいけど。


2012/01/22(日) 16:08:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

こんにちは~!
ほんとー、年齢も、きっと得意分野も違うはず~
じっくり子どもたちを見守ることも大事ですね-。
んー、時々勘違いすることもあるけれど(笑)できるだけ小さいうちは親が見ててあげたいな~って思いますね。


サイトワード、また以前やってたことをおさらいして、その中からちょっと派生しつつ、いろいろ作ってみようかなあと思っています。ゆっくりやってみますね~!ありがとうございます。

2012/01/22(日) 16:11:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/779-d80f16cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
