英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は毎月恒例の”大人の英会話”レッスンでした。
いつものように、アニキとIちゃんも一緒です




今年1回目、お正月も挟んだことだし、文法のお話(本当は仮定法をやる予定だったけど)は抜きにして、たくさんお話していただきました。




Valentine's Dayのこととか、節分のこととか。
今回も、こちらの教材を使わせていただきました↓↓



http://hoonyan.web.fc2.com/pdf/season/heartbingo.pdf




生徒さんには実際にはさみ持参をお願いして、切っていただきました。
日常の”はさみを切る”時の英語。..といえばたいそうですが、そういう何気ない言葉も伝えたくて。
伝わったかな?





ビンゴカードは使わず、2人もしくは3人ずつのチームに分かれて、裏向けたハートの質問カードを1枚選び、そのカードの質問について、トークしていただきました。




いつも結束力抜群の皆さんですから、1つの質問カードで会話がみごとに弾むんですねー





最近、車の中で昼寝をしなくなったIちゃんは絶好調で、本来の自分をようやく出せるようになってきたかな。みなさんのところへお邪魔しにいったり...逆におアニキがおとなしく手紙を書いていたり...




でもね、後半の、動物しりとりあたりでは、お兄ちゃんも完全に参加。子どもと英語をしていると、動物って普段の絵本やDVDにたくさんでてくるのですが、大人から英語を始めると、それほど動物の単語に出会う”頻度”が多くないため、以外とこの辺りのボキャブラリーがごそっと抜けている場合があります。というか、知っていてもとっさに出てこないという
引き出しは押し入れの奥にしまわず、いつも取り出せる位置においておきたいもの♪ 
そのためには、どんどん使って慣れるしかないですよね






生徒さんたちは、 "t,t,t," って。"t"など同じ文字で止まるようで♪うふふ。





しばらくたってから、"Clues"と題してホワイトボードにアルファベット順に動物を書き出してみました。ここからはアニキも含め、みんなで単語大放出!”これはどう?”という感じで、動物単語がどんどん出ました。特に、”海の動物””鳥”などと限定すると、イメージもしやすかったかな。





今回は、お正月明けのBrain Work-out (頭の体操)の要素をたくさん含んだレッスンにしました~♪







さて、昨日はORTのレベル3,4の絵本を読み、6を読み聞かせだったアニキですが、やはり4と6って全然違うのね~。6から急に難しくなるような。最初はアニキも、6を見て「これ、読める!」なんて言ってたんですが、「やっぱり、こーんな難しい単語(wrecked を見て)あるから、やーめたあああ!」なんて速攻やる気をなくした様子





字の大きさ、ボキャブラリー、文の構成...あらゆる点で難易度がUPしますね。レベル4.5あたりを読み込む間に、ボキャブラリーを増やしたり、少し複雑な文にも慣れておけばいいんだなあ~ってなんとなくママにも今後のイメージがわいてきました。




去年末、震災の被災者支援の一環で、ありがたいことにORTを半額程度で提供していただき、少しですが私も募金を上乗せできるという機会がありました。そこで、今まで、レベル4と5のtrunk storiesしか持っていなかったところに、more stories A,b,cがそれぞれ仲間入り。




今アニキは、レベル3を一人で読んでいる段階ですが、この4と5でしっかり基礎固め?6でちょっと難しめに突入?という気がしているので、レベル4と5が充実したのは本当に心強いです。




まだ4の一部と5のセットは開封していませんけれど...楽しみです。





っとーーーー、ここまで書いて今気づいた...
読み聞かせていたORTは、Stage 8でしたーー!
そりゃ難しいわ




ってことは、上っていく階段はもう少し緩くていいということで...あはは








<アニキ1人読み>
Meet the Sight Words - Level 2 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New House
ここから2冊読んで、アニキの一人読み、320冊目通過中♪






<読み聞かせ>
Oxford Reading Tree: Stage 8: More Stories: Pack of 6
これこれ(笑) コレはレベル8なんだね。こちらから"The Evil Genie"を。




Room on the Broom (Picture Puffins)
そういえばHalloweenにも読まなかったな。久しぶり~♪





Chicka Chicka Boom Boom: Book & CD
こちらは久々にIちゃんからのリクエストでした。




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
うんうん、確かにStage8は難しいかも~。
うちのお姉ちゃんもまた読み返す機会を
作ってあげなくちゃ。
またORTは買い足しだなぁ~。
Wondermamaさんのレッスン、楽しそう^^
私も動物の単語はぜんぜんわかりません(爆)
2012/01/20(金) 10:36:33 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~~!
あは。Stage 8は 4から飛ぶとものすごーい違いがわかりますね(笑)
読み聞かせも疲れます~~♪
お姉ちゃん、これ読んでるんだもんな。すごいな、やっぱり。
今はStage 10, 11でしたっけ?なんとかCronicle??
それもすごーく興味がある~。私が!笑


うふふ。動物の単語って、子どもと英語始めてから知った単語もけっこうある~~!
子どもって難しいことやってんだなーー、あはは。
そういう意味でも、親にも刺激があるなあ。
2012/01/21(土) 09:15:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/777-a8ce157a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
