英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日ブログに書きましたStarfallのコンテンツは、こちらから↓↓






http://www.starfall.com/n/level-b/index/load.htm?f





”All About Me"っていうボードをクリックどうぞ





昨日はIちゃんもやってみました。
アニキのマネをして、同じバナナ柄を選んだりする反面、女の子らしく小さなかわいいベッド選んだり。
まだ文章が読めないIちゃんにはママが読んであげてサポート。
音声マークをクリックすると、子供の声で読み上げてくれますよね






アニキも”違うwho I am"を作ったり、別のコンテンツに挑戦したりして、さらに楽しみました~!どんどんはまれば、"more. starfall"のメンバーになるという手もあるようですが、年間$35かかります。共同購入できたらいいのにねー。とはいえ、まずはPCの前に子どもたちと座ることがおっくうじゃなくなること!それが先だな





そして先日、みるちょんさんおすすめのこのDVDがAmazon.ukから届きました~!






Peppa Pig Triple (Muddly Puddles, Flying a Kite, New Shoes) 3 Disc Vol 1-3 [DVD]
Peppa Pig Triple (Muddly Puddles, Flying a Kite, New Shoes) 3 Disc Vol 1-3 [DVD]
Entertainment One 2011-01-03
Sales Rank : 775


See details at Amazon
by G-Tools

とてもかわいい絵に一目惚れだったのですが...







到着してIちゃんに先に見せると、はじめてDVDに対して、






「かわいい~~」って。やっぱり~~~、親子だね





っていうか、レビューを書いた17人中17人が5つ星をつけてるって、けっこうすごくないですか?





その理由を探ってみると...





・Peppa Pigのかわいらしさ(時々、豚鼻をならすのも、ご愛敬
・家族がまたいい味を出している
・約5分(計ってないけど...)で終わる単純明快さ=3歳にもいいのかな。
・使っている言葉(英語)も、単純明快
・3枚のDVD(172 min.)で送料入れて1000円ちょっとというコストパフォーマンス!







クリスマス前に買ったので、冬&クリスマスのお話が中心です。
もしかしてクリスマスに間に合うかな?というタイミングで買ったつもりですが、到着したのは1月11日だったっけ?
ま、このまえクリスマスを体験した二人にとっては、”おさらい”にもなるかな。
サンタさんのことを、"Father Christmas"と呼んだりもしていたし、”関連用語のボキャビル”とでもいいましょうか... 
とにかく、まだまだ見るつもり~♪





そしてそして、第一印象でスルーしていたアニキも、DVDが流れてくると、遊ぶ手が止まりました。そして、DVD1枚をまるごと全部見た~~!はまってるなーーっ





ママとしては、かくれんぼをしているお話が収録されたDVDをずっと探していたんですよ。それが入っていてうれしかったのと、やはり絵のシンプル&かわいさが気に入っているし、クラスメートがたくさん出てくるんです。で、子どもたちもなんだか、その輪に入った気分になるんでは?と思うんです。NHK教育の「がんこちゃん」みたいな。大勢の笑い声についついつられて、にやけてる我が子たち♪



ママも気に入ると、やはり一緒に見る機会も多くなる~。ちょっと質問してみたり、共感してみたり...
しかもイギリスからなので、リージョン2.我が家の(リージョンフリーではない、普通の)DVDプレーヤーでも見ることができましたよ♪




大正解だったな~と思います。







<読み聞かせ>
Friends Forever (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)
映画「トイストーリー2」にリンクしたお話。





B is for Books! (Sesame Street) (Step into Reading)
我が家所蔵の本だけど、特に楽しいわけではないこの本 アニキが持ってきました。






Gallop! (Scanimation Books)
コストコで買って以来、アニキは「いらん!」の一点張りで、だめかとあきらめかけていたその時!!「これ、これ~!」って。目のつくところにはずっと並べてあったんだけど、驚いた。急に火が付くのね、この人!




You Are My Cupcake
文句なしにかわいいこの本!50 wordsぐらいしかないと思う。対象もIちゃんでも大きいぐらいかなと思いきや、アニキの方がきゃっきゃ言って喜んでます





Loose Tooth (My First I Can Read)
歯が抜ける前後には必ず読む本。リズムもいいしな。また歯にまつわる話も、あっちの本棚から出してこよう。







Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
今日はね、かけ流しじゃなくて、ママの朗読で寝かしつけてみた~。やっぱり20秒だっ






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
わ~ほんとにかわいい~~^^私も好きですこういうの♪

ただうちは、見てくれるかどうか・・^^;つければ見ると思うけど、違うのがいい!って言いそうな気もするなあ~。

今日紹介されてる絵本は珍しく半分ぐらいうちも持ってます♪
2012/01/14(土) 13:57:03 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
このDVD、どちらかでも見ました~。
とってもかわいいですね^^
最近DVDを見なくなったのでいろいろ物色中です。
こちらもレビューの良さになんだか
欲しくなっちゃいます!
2012/01/14(土) 14:16:23 | URL | maomao #- [ 編集 ]
英語育児、楽しそうですね~!
ウチも最近ペッパピッグにハマってて、
来週で12枚目突入デス・・。(笑)
エルモの絵本も楽しいですよね~!



2012/01/14(土) 23:10:20 | URL | ベリーママ #W/ySCn.c [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/14(土) 23:18:14 | | # [ 編集 ]
No Title
はじめまして!

うちも今子供たちがPeppa pigにはまっているので
思わずコメントしてしまいましたi-229
ほんとかわいいですよね☆
うちはもうすぐ6歳になる長男も夢中でみてくれます!
長く楽しんでくれるといいですね!
2012/01/14(土) 23:33:37 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、


おはようございます~!
この豚さん、かわいいですよね~!
親子全員、豚鼻をならして、笑っちゃう~!

うちはアニキが以外とこういう可愛い物に食いつくんですが...
りゅうママさん家はBen 10 ですよね~♪結構違うけど、どうかな♪♪


2012/01/15(日) 08:58:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます~!
これは、ほんと可愛くて...
イギリスのものらしいけど、そんなにイギリス英語を感じないし...
(少しはあるかなあ~)
以前maomaoさん、魔女の宅急便の英語版を買ってらしたっけ??UKだったかな...
私もそれもいいな~って考え中。本は日本語でDVDは英語...。なんだかこれが好きです♪

2012/01/15(日) 09:01:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 英語育児、楽しそうですね~!
ベリーママさん、


初めまして~♪お越しいただきありがとうございます~!
へ~~Peppa Pig仲間、うれしい~~~♪
え~~12枚目???それはすごいですねっ♪♪
でもほんとうちでもよく見てます!


2012/01/15(日) 09:04:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
たけひなママさん、


はじめまして~コメントうれしいです♪♪

へ~~Peppa Pig仲間~うれしいな♪
さっきちょこっとたけひなママさんのブログ拝見しましたが、
上のお兄ちゃんが、我が家の”アニキ”と同じ年ですね~~!
男の子でもけっこういけますよね(笑)

子どもたちの年齢も近いし、また情報交換させてくださいね~♪

2012/01/15(日) 09:12:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
長女と2人でYou tubeで見たら大うけだったので、我が家も早速購入しました~。届くの楽しみ~~~♪
今年は親子英語予算が低い我が家にも有難い値段です^^
2012/01/17(火) 12:53:08 | URL | kidspearl #- [ 編集 ]
Re: No Title
kidspearlさん、


おはようございます~!
You tubeで見られたんですね-!あは。仲間が増えた~!
けっこうファンがいらっしゃるみたいで、Peppa pig談義が今後できたらうれしいなあ。うちも、相当食いついてます~!
2012/01/18(水) 06:19:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/771-1cd6a87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
