英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

starfallをもっと使いたい!と思いつつも、パソコンの前に一緒に座るのがおっくうで...笑





でも久しぶりにアニキが受けたオンラインレッスンの先生...
この先生は、Starfallが教材なのです♪





ワールドトークの先生って、入ってこられた数週間は1ポイント(200円ぐらい?)で受けることができます。で、3度ほどこの先生のレッスンを取ったのですが、なんだかアニキが空回りばかり。先生も、「S君、よく聞いて!」って先生笑ってるけどひきつってるみたいな感じで、あれ?だめかな?と思っていたのです。






ところが3ヶ月ほどたって受けてみたら...
アニキもそれなりに上達し、クリスマスやお正月のことをなんとか伝えることが楽しかったようで、さい先良いスタート。多分先生も、こちらの話を待ってくださるようになったのかなあ。雰囲気が変わったように思います。






そして昨日のStarfllは、こちらを使いました。
http://www.starfall.com/n/me/me/load.htm?f





自分で文章を読みながら、それにあてはまる”Who I am"=僕 を作っていきます。それがね、starfallって、うまいことできてるな~と思うのが、例えばパジャマの色を選択したら、それを文章にあてはめて読ませ、そして実際にパジャマを着た”アニキ”が登場します。髪型を変えたり、ベッドを選択したり...子どもたちのハートをわしづかみです





極めつけは、枕の下に何を置く?と聞かれ、歯が抜けたばかりのアニキは当然”tooth"を選択しました。すると最後の最後、できあがったときに、キラキラしたものが窓から入ってきて、歯がキラキラと一緒に飛んでいきました。tooth fairyですね~!♪ 電車のおもちゃをおくと、最後にお部屋に線路が登場して、電車が通り過ぎたり♪
そして、忘れた頃に、”アニキ”がまた登場してきたりして...ぜんぶつながってるんですね~!





レッスンでは、こうやって2冊の”自分本”を作ったことになるのですが、これにはまだ続きがあって、レッスン修了後にまた自分で4冊目までやっていました。






なんだかすごく楽しかったようで...
またやりたい!!って





夕方とれるキッズ対応の先生がなかなかいないので、嬉しい結果となりました





さて、Iちゃんは?といえば、昨日は特に(リビングで受けたので)パソコンの画面にがぶりつき!!笑
時々面白い顔をして先生の笑いを取ろうとして、アニキに”Go away"なんて言われたり






最近は先生達にも顔と名前を覚えてもらって、ひとこと、ふたこと声をかけてもらうことが習慣となりました。そして、






「Iちゃんも Nice to mee you!やりたい~~」






とぼそっと。





お兄ちゃんと同じことがしたいんですよね。






幼稚園に上がる前に、一度レッスンをお願いしようかと思っています。
今受けてる先生達なら、こ~んな3歳児でも見事に手のひらで転がしてくれるような(笑)







人見知りもかなり減りましたが、やはり初対面は声が小さくなるIちゃんです。知っている先生なら、そのあたりも大丈夫そうだし...。







3歳児だから、リトミック的に英会話教室に通った方が喜ぶかな?とも思うのですが、それはママとやってもいいかな。値段的にも(笑)






とはいえ、無料体験レッスンはいろんなところにまだまだお邪魔したいなと思っています。レッスンのヒントも満載ですから♪母親も学ぶところが多いです♪






<アニキ1人読み>
Meet the Sight Words Level 2 Easy Reader Books (set of 12 books) (Meet the Sight Words Easy Reader Books)
ここから1冊を読んで、アニキの1人読み、311冊目通過中♪





<読み聞かせ>
Hugaboo, I Love You
この本が大好きな二人。また図書館から借りてきました。動物によっていろんなhugがあるんだけど、実際にやってあげると二人は大喜び~!もう一回!もう一回!って、ちょっと疲れますけど...最後には大きなbear hugがあって、手が飛び出してきます。




Curious George A Winter's Nap (Curious George: Green Light Reader, Level 1)
夕方急に、「おかあさ~ん、hibernateしたい!」ってアニキ 
「OK.See you next spring!」っていうと、
「あ~~~やっぱりやめた~!」って。そうそう、この本でGeorgeもできなかったもんね~!
そして、hibernateといえば...↓↓





Frog and Toad CD Audio Collection
「就寝前かけ流し Day 2」。夕方「そういえば、あのCD流すの、よかったな。ありがとう!」ってアニキ。20秒で寝たくせに!!!
思ったより寝付きが良かった(良すぎた!)ということだね。






昨日はね、1分だったな





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
Starfallのゲーム、娘になったつもりで
やってみました~。
面白いですね^^
あまりパソコンの前に座らせてレッスンじみたことは
やったことがないのですが
こういうのは喜ぶかも~~♪
Iちゃんもお兄ちゃんと一緒にレッスンかな。
うちはきっと画面の取り合いで喧嘩になりそうです^^;
2012/01/13(金) 11:11:47 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
はじめまして。
小1娘と3歳息子がいます。

すごくおもしろいですね!
私も娘になったつもりやってみました。
帰ってきたら早速やらせてみようと思います。

こういうゲームってご自分で探されたのですか?
私はなかなか見つけられなくて・・・。

2012/01/13(金) 12:11:51 | URL | まやや #- [ 編集 ]
No Title
Starfall時々利用しますが、全部チェックできず。。これ面白そうですねえ! 早速やってみます。

就寝前読み聞かせ1分(笑) 寝付きいいなあ~。でもそのまま読んでいたら、潜在的に聞こえてるらしいですよ!七田方式いわく(^^)

オンラインの体験まだしたことないです。パソコンずっと見せるし30分?集中してくれるかも定かでなかったけど、Iちゃんの食いつき良さそうですね♪
2012/01/13(金) 12:43:22 | URL | Gorigorion #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


こんにちは~!Starfallって、誰かに紹介してもらったり、レッスンでやっているのを見ると、またやりたくなるんですが、すぐ忘れちゃうんです(笑)

せっかく面白いのを見つけたので、ちょっと意識して1週間ほどやってみたいなあと思っています。

アニキがレッスンをしている間に、私はご飯の用意をしたいのだけれど、そうすると娘が邪魔をしにいくので困ります。少しぐらいなら、娘のレッスンにもなるかなーなんて思うけど、授業を妨害しちゃ、本末転倒というか...ということで、その間は妹に本を読んであげたりしています。オンラインってけっこう疲れる~正直(笑)
2012/01/14(土) 07:35:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
まややさん、

はじめまして。コメントありがとうございます♪♪
お子さん達も年齢が近くてうれしいです♪よろしくお願いします~~♪

娘さん、気に入ってくれたかなあ。

> こういうゲームってご自分で探されたのですか?
いえいえ~私は紹介してもらったり、レッスンで見ていいな~と思って、重い腰を上げるタイプで。今回も先生のレッスンがなかったら、知りませんでした。これを機に、もう少しStarfallで遊べたらなあと思っています♪
2012/01/14(土) 07:37:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Gogorionさん、


おはようございます~~!
私もね、全部チェックできてないんですー。なんか気合いがいるんですよね(爆)
慣れてないからだろうなあ。こういうレッスンで取り上げてくれたら、チャンスだと思ってしばらくStarfallをやってみようと思います。


あ、七田方式は、睡眠学習??よ~し、すぐに消さないで、明日はつけておくことにします!!笑


> Starfall時々利用しますが、全部チェックできず。。これ面白そうですねえ! 早速やってみます。

娘は30分集中はできないだろうなあと思っています。
多分最初は私のひざに座らせて、注意散漫にならないように呼びかけたりしようかな。でも先生に任せちゃえばいいかな。3歳児へのレッスンは、英語がうまい先生より、絶対「子供好き」な先生!これだなっ!って思います。

2012/01/14(土) 07:44:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
はじめまして。
starfall のフロントページからのゲームはよく見ているのですが
「It's fun to Read」は絵本のようなものかと思い
全くみてませんでした。
見せてみると息子がおおはまりで土日とずっとアクセスしてます。
ご紹介、ありがとうございました。
2012/01/15(日) 21:55:46 | URL | あきまさ #- [ 編集 ]
Re: No Title
あきまささま


はじめまして。
コメントありがとうございます~!
わかります。Starfallのフロントページは私もよく見ているはずなのに、細かいコラムまで気づいていませんでした。先生に感謝です~!
面白いですよね~!親が読んであげたり、一人で読ませたりすることによって、様々なレベルに対応できそうですね。
Starfall、もう少し研究してみたいです♪
2012/01/16(月) 10:24:43 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/30(月) 13:19:19 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/31(火) 12:03:17 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/770-1b56651a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
