英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

Cassisさんの記事で、「寝る前のかけ流し」という私にとっては斬新なアイデアをいただいた~。Cassisさんはご自分が小さい頃からやってらっしゃったのね~♪






うちは、寝る前ってどうしてるかな。とふと考えてみました...








寝る前といえば...最近は...





まず両方に合うような本を読み聞かせ。その後、アニキが1人読みをしてから、アニキタイプの本に移っていく。アニキ本を2~3冊読んでいると、Iちゃんは勝手に寝てしまう。「私のお役御免だわ!」ってな具合





Iちゃんは何かしら昼間も読んでいるので、それでいいと思う~
というか、昼寝をしないことを考えたら、もっと早く寝てもいいのにな。
幼稚園に行ったら、習慣づくかな...





そしてアニキは?というと幼稚園がはじまったというのに、1.5時間ほど読んでも寝ない!早くしないと10:30回っちゃう!!うん、確かに最近借りて来た日本語本たちが楽しすぎて、興奮してしまって眠れないというのもある気がする。





昨日も、いつものように8時すぎにお布団に入り(あ、そうそう、昨日はアニキの2本目の歯が抜けたので、tooth fairyへの手紙と抜けた歯を枕元において)、パパと算数遊びをした後、絵本へ移行。







やっぱり寝ない~~~。いやあ、お布団入っても暴れて大笑いしてるしなあ~。







でもこの状態って、「就寝前かけ流し」にもってこい!!かも。







ということで、ママのパソコンにCDをインポートして、枕元に用意。








アニキは、「なにするん?」ってうるさいーーーー







最近、暗闇が怖くて、トイレもドアを開けながら...という感じなんだけど、








寝室を真っ暗にして、パソコンに手をやると、








「えーーーー!そんなん寝られへーん」







"Coward”とは言い捨てませんでしたが...笑






「お母さんもいるや~ん、Iちゃんも横にいるや~ん!」って励ましておきました♪
そういえば、読み聞かせ途中に寝てしまうことに慣れているアニキ。読むために明かりをつけているから、読書灯程度の明かりで寝ることになれてるわけだ~!その後も、






「パソコンの光で眠れない」とか(どっちやねん!!)
「寝ようとしても寝られへん~」とか、







昼間のアニキらしくないことを言うので、








「なに言うとんじゃーーーーーい!」







とちゃぶ台をひっくり返しはしませんが







「寝ようとしなくていいねん。聞いててみ~」と寝る前の優しいトーン??になる私♪(早く寝ろ~早く寝ろ~~の暗示ともいう、笑)







って言ってほんの20秒????







寝てる------!!








なにそれ??やいやい騒いで、最後はこれーー?






幸せな人です






これって、CD聞いてたあ?
いや、聞いてないな






第一回目は失敗?
でも、こういうのって、続けてみることに価値がありそうなので、慣れるまでやってみようと思います。






そうそう、使ったCDはこちらでした↓↓
Frog and Toad CD Audio Collection






<アニキ1人読み>
Meet the Sight Words Level 2 Easy Reader Books (set of 12 books) (Meet the Sight Words Easy Reader Books)
ここから1冊を読んで、アニキの1人読み、310冊目通過中♪





<読み聞かせ>
Meet the Sight Words Level 2 Easy Reader Books (set of 12 books) (Meet the Sight Words Easy Reader Books)
昨日大爆笑したこの本(って、お父さんとお母さんの靴をはいちゃえ~!っていうだけの話なのに...)をリクエストでした。




The Amazing Pop-Up Geography  Book (Amazing Pop-Ups)
Iちゃん、昼間にきょうもコレ。いろいろ引っ張って、Solar Systemの歌を一緒に歌って、大陸とか天気の単語やちょこっとしたお話をするだけなんだけど...



A Monster is Coming! (Step into Reading)
「ばかやな~」なんていいながら、かなりアニキが気に入っている本です♪





Whose Feet? (Step into Reading)
この本も読まず嫌いだったけど、結局質問形式のこの本を気に入っている様子。







Dragon Egg (Step into Reading)
卵が落ちて、どんどん転がって、割れたら...ドラゴンの赤ちゃんが。そこからまた元来た道を戻る~~!待っているのは...




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
おはよう~(*^-^*)
wondermamaさんちの楽しそうな様子が目に浮かぶようだわ~☆
お兄ちゃんも最近暗闇を怖がる~??じつはうちもなの。
小さいときは怖いもの知らずだったのに!
年齢的なものなのかしら??

うちも、寝る前の読み聞かせって、早く寝かせたいときには、
ちょっと難しいのとか、ちょっとつまらないのとかにしないと、
興奮して寝てくれない~(笑)
おもしろい長編を読んじゃったときには、
もう絶対読み終わるまで寝てくれないから、大変!
時間がきたら、うちの場合は、読み聞かせを強制終了して、
いまだに子守唄として、季節に合った童謡を歌ってあげてま~す☆
英語のかけながしは、ごはんを食べてるときが多いかな。
噛むのが止まるほど集中して聞いてることもあるよ(笑)
2012/01/12(木) 10:14:38 | URL | みるちょん #- [ 編集 ]
No Title
あら~~聞く前に寝ちゃった???
Frog and ToadのCDは寝てもらうには
もってこいかも~~^^
うちのお姉ちゃんも眠れない・・・
って言う時がたま~にあるなぁ。
そういう時はCDかけようかしら♪
お布団だと、集中して聞けそうでいいですね^^
2012/01/12(木) 13:00:31 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
うちもよくやりますよ~!!
Read-Alongプリンセスものが最近出番多しです^^
もっと小さい時から作り話や昔ばなしを口頭だけで
一緒に目を閉じて話していたので心地いいみたいです。
パパは寝れないからやめてくれ!と言いますが^^;
(でも変な作り話に呆れてププっと笑ってます)
私も母のお話を聴いて育ったんですがすごく心に残ってるので
英語だけじゃなく心にも悪くないのかなぁと思ってみたり。
でもまぁ20秒はさすがに“ああは”ですね♪
元気な男の子ならそれはそれで健康的かもしれません^^
2012/01/12(木) 13:51:14 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
それは成功!
タイトルを見て、すごく楽しみでした~!
うちの「寝かしつけCD」は「寝て!」っていうのが目的なので、我が家的にはそれは成功です!おめでとうございます!(笑)
でも、さすがに20秒ってのは・・・(爆)

うちは最近、「Curious George」を聞いてます。
ちょっと難しそうなのがまた、眠りを誘っていい感じ。
あとは、睡眠学習の効果に期待(爆)
2012/01/12(木) 19:32:54 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: No Title
みるちょんさん、


おはよ~~~!
暗闇、とまとま君も怖がる~~~?ん~うちはね、
「謎解きはディナーの後で」っていう推理物のドラマをえらく気に入って、ちょこちょこ見てたのよね。多分その辺りから怖くなった...って本人も言ってるからそうなのかな。


大人の全く思いもしないところから、何かを感じとるのね~。私も昔暗闇が怖かったから気持ちはわかるのだけれど...

へ~季節にあった童謡??みるちょんさんらしい、あったかい方法だなあ。子守歌なんだね~!

そうそう、ごはんの時のかけ流し、ってどうもうまくいかない。
きっとそう思ってるのは私だけなんだろうと思う。やればいいのよね。
今日はやってみるね~ありがとう♪

そうそう、強力粉情報見た~ありがとう。コストコ、いいね♪
2012/01/13(金) 07:34:14 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます~~!
ね~~Frog and ToadはいきなりToadが寝てるところから始まるんだも~~ん。あのまったりした感じが就寝前にぴったりな気もする~!笑


ね~もうちょっと集中して聞いて欲しいなあ。
子守歌ぐらいにしか思ってないんだろうか。
そう考えるとうちのお兄ちゃんには向いてないのかも!笑


かけながし、充実させたいなあと思ってるんだけど...


2012/01/13(金) 07:35:55 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、


おはようございます~!
Carrieさん家もされてるのね~~!
あ~Read-alongかあ。それなら妹にもできそう!

それにCarrieさんも、自分の声!!やっぱりこれが一番ステキ♪
パパさんのくすくす笑いも目に浮かぶようで、あったかいわ~!

そういえば、「むか~しむか~し」ってももたろうを口頭で言いながら寝たことが数回だけあったけど、あれ喜んでたなあ。思い出した~!それもやってみようかなあ。

寝る前の時間、ちょっといろいろやってみますね。ありがとうございます!


2012/01/13(金) 07:38:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: それは成功!
Cassisさん、


おはようございます~!
え~~~これで成功か~!
そう言っていただけると、救われるわ~~~笑

ん~~そういえばもともと、寝付きがすこぶる良いお兄ちゃんでした。
かけながしやるぞー!と意気込んだ母にはちょっとがっかり...


あ~睡眠学習か。
あれって、以外と朝疲れませんでしたあ?私もやったことあるけど、なんだかどっと朝から体が重たくて...多分、消してくれる人がいなかったから、朝までつけてたのが悪かったとか、他の要因もあるのかもしれないけれど...


1時間ぐらいなら睡眠学習も効果があるのかなあ。おもしろい分野だ~!

2012/01/13(金) 07:42:53 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/769-ccc913cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
