英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


またまたワンダーママの実家に戻ってきました。
昨日は雪が舞ってて寒かった~!家は四方八方山に囲まれていて、360度真っ白~~!





もちろん子どもたちはうれしくて外へ




でも(地面に)積もりはしませんでした
あはは。子どもたちは残念がってるけど、積もったら大阪に帰れないわっ♪






さて、年末のウィンタースクールの後遺症というかトラウマというかママには、非常に堪えまして...





子どもには、まともに「これやろう!」と誘っても、親の思い通りにはいかない!






ってことが、解ってたつもりでいましたが解っておらず、このウィンタースクールでようやく心にしみた...というか。心にしみたら、動けますね






こんどは、じゃあ、どうやったら子どもを本気の夢中にさせられるのか?







研究したくなってしまいました






これだって、今まで手作り教材を作ったりして、興味を引きつけようとしてたんですけどね~






なんだか違うんだな...






そこで、お友達のブログなどを深夜徘徊中。
はやりそこで共通しているのは、






子どもさんの性格に合わせてやり方を変えている
 一度子どもの興味を引きつけたら、そこから深く入り込めるような手助けを親がしている
「工夫」次第で、目的はいとも簡単に達成できる






うん。すばらし~
お子さんたちは、何かしら”熱中”してるものがあるんですよね~。







でもね、”子どもの興味を引きつける”って難しくないですか?
うちは難しい(笑)
この部分は、親が誘っても嫌われることが多く。。。







なのに、ひょんなことがきっかけで、夢中になったりします。
例えば、昨日実家に戻ってくると、たまたまマンガのONE PIECEの小さな手帳が置いてありました。







アニキは、「どうしたんこれ?」ってばあばに問い詰めると、







持ち主がわからないらしい、というかアニキのだと思って置いておいたらしい。1時間ぐらいのうちに4回ほどそのNote padが誰のだ?なんでここにあるんだ?なんてアニキが謎解きしています(笑)。でも使うことはなかったのですが...





1時間が経って急に、使用許可をもらい、これでかばん作ろう!って、はさみで切って、のりやテープで貼って、小さな入れ物を作りました。そうこうするうち、「お母さんに手紙書こう!!!」って言い始めたんです!そして第一作目は、







「おかあさんへ
おかあさん、いつもありがとう。
ごはんおいしいね。
だいだいだいすき。」







え~~~~!
まず、字を書けることに驚いてしまいました(爆)
アニキって、字書けるんやー。







低レベルですみません
一字一句「あいうえお表」で確認しながら手紙を書いた覚えはあるのですが、いつのまに1人で書けるようになったんだろう。幼稚園でワークを使って書く練習をしているって言ってたから、それでかな?





でもそれからね、すでに18枚もお手紙をいただき、私も返しました。
時々鏡文字になることはあるのですが、私としては自ら字を書いていること自体に感動し、大喜びです(笑)






きっかけって、本当にささいなことなんだな。
そして、そのきっかけって、 ”ママの想像だにしないところからやってくる”
きっかけづくりができません~。





我が家では、きっかけは、作るもんじゃない、勝手に生まれるものだ!




を家訓にしようかなっ








これをつかんだら、ここからがママの工夫なんだね。
私が拝見したママさんたちは、絶妙にうまいの!!







お子さんのことをよくわかっていて、マメで即行動型で、機転が利くんだろうな。








そういうママになりたい!!!!修行~修行~






ってことで、昨日はいろんな道具を使ってさんすう遊びをしました~!
つかみはOK~!こうやって、私も種まきぐらいはできるかなあ?(笑)







<アニキ一人読み>
Meet the Sight Words Level 2 Easy Reader Books (set of 12 books) (Meet the Sight Words Easy Reader Books)
ここから1冊読んで、アニキの1人読み、302冊目通過中♪





<昨日読んだ本>
Curious George Time for SchoolRoaring Rockets (Amazing Machines)Penny Loves PinkPokémon Black and White, Vol. 1Five Little Penguins Slipping on the IceSeasons (Curious George)Footprints in the SnowLittle Red Riding Hood (Brighter Child Keepsake Story)









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
私は逆にワンダーママさんのように
素敵なアイディアが浮かんでこないので
子ども達を見ていて「これか!」とヒントを
もらっているのほほん状態。
上のお姉ちゃんは特に「これやろうよ」と言っても
「え~??」って感じが多いから
自主的に何かやってくれてるのから発展させるしか
ないというか^^;
ともくんはお姉ちゃんのマネを基本的にするから
楽だし~~♪
でもほんと親子英語も子どもたち次第ですね^^
お兄ちゃんのお手紙、素敵すぎます!!
2012/01/05(木) 10:07:10 | URL | maomao #- [ 編集 ]

私から見たらワンダーママさんも、すごく子供に合わせて臨機応変に色々な角度から子供の興味を引き出すママだと思いますよ!

私はホントにほったらかしなので、何に対してもやる気のないのは私のせいかもf^_^;と反省してます…。


もうすぐ大阪かな?
気をつけてくださいね♪
2012/01/05(木) 20:49:56 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]

きっかけは生まれるものだ! 素敵。 親子だからこそ毎日のなかできっかけがたくさん見つけられそうですよね〜

お兄ちゃんのお手紙すてきです♪

帰路気をつけてください〜 帰阪待ってます☆
2012/01/06(金) 07:53:00 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
No Title
ちらは、大雪で子供は家の前でソリ遊びでしたよ♪

もしかして、うちにも深夜徘徊して下さいました?(笑)
うちはDWEをやってますが、だんだん飽きてくるのか、DVDはあまりみないです。レッスンも最初は『めんどくさい~』なんていいますが、一方的にスタートすると、楽しく取り組んでくれたり・・・。子供って分からないです・・・。
最近気付いたのは、子供の好きなキャラクターを取り入れると、すごい興味を示しますね~!!
うちは、マリオとおさるのジョージが大好きで、先日マリオのしかけ絵本を作ったら、大ヒットで毎晩読め読めとうるさい(^_^.)時間がないからダメなんて言ったら、大泣きされちゃいまして・・・。
しばらく、マリオを手作り教材に取り入れることになりました☆
2012/01/06(金) 08:37:01 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~!今頃もう出発されてるかな?♪

いや~でも結局私は種まきにしかすぎず、そこから芽が出るきっかけをつかむのは子ども自身ですね~。勝手に芽が出てくるわけでもないし。何か好条件が偶発的に揃わないと芽がでない気がします。
って考えたら、情熱を燃やせるものに出会うって、何て難しいんだっ(笑)

結局maomaoさんの姿勢にたどりつくんだと思います。
子どもの興味を示すのを待つ...という。
親が先走っても、だめですね(笑)


2012/01/06(金) 11:28:28 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


ありがとうございます(笑)
んーー、数打ちゃ当たる感じでいろいろアイデアは出していますが、それが直接の「やる気」につながったことって、ほとんどないんじゃないかな?え、ないかも??ほ~んと、何かしら違う角度かあやる気が急にやってくる気がします...
いや~りゅうくんだって、しっかり英語をものにしてる感じだし、りゅうくんに合ったやり方をされてるんだろうなあと思います~!


今晩大阪に帰ります~!
あ、昨日S市?K市の「くら寿司」&イオンいっちゃいました(笑)


2012/01/06(金) 11:34:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜でんぷさん、


おはようございます~!
きっかけ作りなんて、できませんね(笑)
子どもがきっかけをつかむのを待つというか...アンテナを貼って見守るしかないのかなあ。
でも、親子だからそれができるんですよね。

今晩かえりま~~~~す♪
2012/01/06(金) 11:37:14 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
lele.mamaさん、


あれ~lele.mamaさんはどちらの方だったっけ~?大雪!
子どもたちには最高ですね~!

lelemamaさんところもお邪魔しましたよ~。
手作り満載ですね♪

うちもキャラクターだらけかも(笑)
仮面ライダー、戦隊もの、スパイダーマン、うふふ。
やっぱいこういうのは食いつきがいいですよね。
しかもトレーディングカード世代??笑 なので、
カードが大活躍なんですよね~!
Marioかあ。私にとってはなつかしい(笑)
2012/01/06(金) 11:41:29 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
うちは、兵庫県の北部でございます。
車で30分圏内にスキー場ありますよ☆
夏には、海水浴も30分内のエリアにあって、レジャーは結構楽しめるのですが、田舎なもんでちょっと不便な地域です。
トレーディングカードって、親的には魅力が全然分からないんですが(笑)
子供達にとっては宝物なのでしょうね~☆

2012/01/06(金) 15:13:43 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: No Title
lele.mamaさん、


おはようございます~~!
え~~~ステキなところですね~~~~!
うちも、旦那も私も大学時代はスキー部だったので、卒業してからもそちらにも行きましたよ~!
今年こそは3年ぶりにスキーしたい!と思ってるんだけど~!
ここ十年は名古屋に弟がいるので、岐阜よりになっちゃってますけど♪

カードね~整理するだけでも大変だけれど、それが英語カードのヒントになったことを思えば、ま、いいか(笑)子供の好きな物をアレンジして取り入れていきたいなあと思います♪

2012/01/07(土) 09:39:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
遅くなりましたが改めまして。。
あけましておめでとうございます!

きっかけは、作るもんじゃない、勝手に生まれるものだ!

たしかにそうですね〜。
こちらが思うようには絶対にいかないなってわたしも最近感じています。(笑)

みなさんも書かれているけど、ワンダーママさんも十分お子さんをじっくり観察されていて夢中にさせるのが上手だと思うけれど。(笑)

子供が何かに夢中になってくれると楽ですよね〜。うちは今ドーラとディエゴ。

Iちゃんはお姫様が好きですよね〜。うちもお姫様、早くハマってくれないかな〜って願っています。
以外と親がそう思っているうちはダメなのかも。

今年もよろしくお願いします。
2012/01/07(土) 16:24:44 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
No Title
スキー部だったんですかぁ~!!
きっとうまいんでしょうね~☆☆

私は、スキーはダメダメで、ボードはソコソコです(+o+)
子供を預けてスキー場へ!というわけにはいかないので、何年も行ってないです。
でも、次の火曜には、主人と息子がソリ遊びに行く予定です☆平日は駐車料金も無料で、リフトに乗らないならタダで遊べるんですよ(^^)v

もし、こちらへ来られるなら、今は蟹や温泉も楽しめますよ♪

英語ネタじゃなくてすみません(笑)
2012/01/07(土) 16:47:42 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん、


お帰りなさい~~~~!
そして弟は今頃ハワイ~~いいなああ~~~♪笑


そうそう、子どもたちが何かにピン!と来て、それをカードなんかを作って発展させてあげるぐらいはできるのですが、なんだか違うんですよね~。

もっとね、家が汚れるような事って子供は好きでしょう?そういうのも認めてあげてor汚してもいいようにフォローしてあげて、やらせてみる...
そういうポイント、うちは未開拓なんですよね。そこにはもっと大きな衝動があるんじゃないかとか...思うんです~。

結局親がOKした範囲でしか子どもたちがしたいことをできないから、その範囲を狭くしてるのも親だし、広げてあらげれるのも親だし...

なあんて考えてたりしてると、眠れなくなってくる=本を夜な夜な読み出したりして...笑

年明けから不可解なお返事でごめんなさ~~い!


今年もよろしくです~!
2012/01/08(日) 23:40:08 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
lelemamaさん、


こんばんは~~!
スキー、昔はうまかったですよ~(笑)
アルペンスキーってわかりますかあ。競技スキーをやってたんですが、
1級もとってスキー場で働いて...なんて生活でした~!

今は...1本滑って、ビール休憩(汗)あはは。
まずはたるんだ体をなんとかしないとなー♪


え~そり遊びにひょいといけちゃうんですね~!いいなあ。
そっか、日本海側だったらカニも温泉かあ。
冬好きにはたまらない(笑)


ほんとにスキーに行きたくなりました~~~!
ってことで、そういえば今日のブログで、スキ-に行きたい!ってつぶやいてたわ~笑


いや~また、英語ネタ以外にも、こういうお話しましょう~~♪

2012/01/08(日) 23:43:52 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/762-52473055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
