英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今日は始めての先生とオンラインレッスンでした




やさしい声が聞こえてきて~アニキもそれに答えていきます...







でも楽しいんだろうか...I don't know.なんてそっけない返事も多い...







失礼ながら、今定期的にお願いしている先生ほどのレベルは感じられず。アニキが何か言えば、それに対する応答はあるけれど、なんだか言葉足らず。パラフレーズする感じでもないし。話す前に"So~"を付けるのが目立つ...という印象を受けました。








で、終わってからアニキに聞いてみました。
「どうやったあああ?」すると...








「うん。もう1回受けてみたいなあ。」って。
「よかったや~ん。」といいつつ、なんでそう思うのか聞いてみると、









「答えをすぐに言わないから、おもしろい!」って。









あーーーなるほど。待ってくれるんだなあ、先生。
(どちらかというと、何を話そうか考えてらっしゃる感もあったけど(笑)、少なくともアニキには、”待ってくれている”という印象が残ったらしい)







しゃべりたくてもなかなか英語が出てこないという初心者の今、どんどん話題が展開する中で答えをうまく導いてくれる先生もいいけれど、じっと待って聞いてくれる先生にも惹かれるんだ...








う~ん、これは我が子ながら、深いな(笑)
いろいろ考えていることにこのアニキのひと言が結びつき、今日はなかなか眠れないでいます...ってことで、夜な夜な、ブログを書いてますが...あはは。
ブログを終える前に、もう1つ。









そんなアニキに、「あと9冊で300冊やで~」








この声に火が付いたアニキ







「よし!読む~~~!」







って、お布団に入って、いつもなら1~2冊のところを9冊読めるかな?







(語数の多い本から)4冊読んで...ふううううーーーっ
頭もだらりとしてきて、ここでやめるかなと思いましたが、がんばりまして...






なんと~!








50分かけて、9冊読み終えました~~!







やるなーーーーっ!びっくりしたーーー!って褒めていると







「あきらめへんって言うたやろー」って頼もしいやん!しかもーーー









「神様が「君はあきらめない子」って言うてんで。それは、まだお母さんのお腹の中にいた時やけど♪」









って。調子にノってるんだか、なんだか(笑)
ほんまかな









<アニキ一人読み>
Read at Home: Level 2: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 2: More Patterned Stories A: Pack (6 Books 1 of Each Title)
ORTのRead at home, patterned stories (どちらもlevel 2)から9冊読んで、300冊通過中♪





<昨日読んだ本>
A Winter's Nap (Curious George Early Readers)Me and My Place in Space (Dragonfly Books)Dear Zoo: A Lift-the-Flap BookPenny Loves PinkI Spy Phonics Fun








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
祝☆300冊~!!
うちは読み聞かせのカウントしてないのですが、ハッキリした数字で努力が分かると、効果的なのかもしれませんね~☆
それにしても、息子さんの子供らしい表現がオモシロイですね(笑)子供のこんな発言に、時々親は癒されたりしますよね。
2012/01/03(火) 09:17:46 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
かっこいい!
お兄ちゃん、本当に時々かっこいい! どのくらいかっこいいかというと、惚れるほどに(笑)。
神様が…っていうくだり、本当なのかな。
だとしたらすごく不思議。
あきらめない子っていいなー。あきらめない力って、とっても素敵な神様からの贈り物ですね。

2012/01/03(火) 16:48:35 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
No Title
わ~~すごい300冊~~♪
お兄ちゃん、頑張りましたね^^
目標があるとやっぱりその気になっちゃいますよね。
ご褒美はあるのかなぁ^^
新しい先生、まだ試してみる価値はあるかしら。
今後が楽しみですね!
2012/01/03(火) 19:13:45 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
lele.mamaさん、


あけましておめでとうございます~!
そして、> 祝☆300冊~!! 
ありがとうございます~~!

記録は、母のモチベーション維持のため?なあんて気もしないでもないですが(笑)、うちは”100”という数字に相性がいいというか、振り返るのにも目標を立てるのにもすごくわかりやすく、管理しやすいんですよね~。

lelemamaさんのアイデア、今年も参考にさせてくださいね。
よろしくです~~♪♪


2012/01/04(水) 10:28:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: かっこいい!
Cassisさん、


おはようございます~!
そうなの~お兄ちゃん、本当に神様に言われたのかな。
私も何をかくそう、神様が降りてきて英語を始めたので、解らなくもない~笑
私は大人になってからだけど...
2012/01/04(水) 10:33:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

300冊到達です~うふふ。
うんうん、目標はいいですね~100っていう数字はちょうどいい気がします。
最近、ご褒美はなくなったんですよー。
実はその分つもり貯金なんかして、上海?アメリカ?なんてお兄ちゃんと話しています~!
新しい先生は、幼稚園児には夜遅くて、お休みの時オンリーになりそうですが、
お兄ちゃんが前向きな先生には、ぜひまたお願いしたいなと思います♪


2012/01/04(水) 10:37:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/760-7c191e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
