英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年のウィンタースクール、結局どうだったの?




かなりの量を用意したのですが、あまりウケがよくなかったんですよね

楽しい部分もあったんですが、”ぜんぜん”思ったようにいきませんでした





というか...





ママが用意した方向性と、アニキが思いつきでこうしよう!と思ったことが違った...という感じかな。「わかった!こうしよう!」っていろいろアイデアが出るのはいいですが、正直ママが思ったことはほとんどできていなかった(笑)アニキ、仕切りたがり??それとも子どもってみんなこうなのーーー?







正直心も折れたデス...








ママがやりたいことを押しつけるのも違う気がするし...
そんなにがっつりプログラムを決めた訳でもなかったんだけど。
一通りの説明もできないまま違う方向へ行ってしまい、休憩ってことも。
あーーーー、ウィンタースクールって、何・・・







ってことで、消化不良のまま終了。







じゃあ、後半戦は...







材料だけ机に置く!






そこからは、アニキの思うがママにやってみなさーーーーい!!方向を見失ったり、集中力が切れたらヘルプするよ!ってことに。まー、親子だからこんな風に柔軟に変えていけるのかもね。子どもに英語を教えてる人ってやっぱり大変だな~なんて思ったり(笑)







で、まずは
3日目1
上のLittle Red Riding hood" の面々にストローをくっつけて作ったパペットと、







img_947571_43344944_18.jpg
このIちゃんのドールハウスを置いてみました。







するとアニキが、「"I am the "man""」
(赤ずきんちゃんに出てくる木こりのおじさん)に。







「Iちゃんは~"Gramma"」といって何が始まるかと思ったら、アニキ。









"Let's play "hide and seek""
って。そう来ましたか。そして、







"me it" って~。
"Oh you're it!"なんていいつつ、Iちゃんとママのパペットは、このドールハウスの中に隠れます。するとアニキ、








"Hello. Anybody here?
Under the table?
In the たんすう~?(箪笥ね、笑)
Behind the picture?







なあんて、独り言。








そして、
"Under the bed?"といった時に、そこに隠れていたIちゃんとママのパペットが見つかってしまいました。









ここで、”I found you" が出てこなかったアニキに、
"Oh, you found us" と援護して...オニを交代。









これを何度か繰り返したら~、パペットで戦いごっこ。
(スパイダーマンなども登場しつつ♪)それを20分ほどやったら、







「Next!! Let's play すごろく~」ってアニキ。






手作りの英語マス目を、ホワイトボードに並べて♪
だいたいこのマス目に使うカードは、疑問文にしています。
それを答えたら、1ポイントゲット♪





1回やり終えて、8ポイントゲットしてアニキが勝ちました。






そのあいだ、飽きてしまったIちゃんは、







IKEA  イケア MALAイーゼル ホワイト
こちらのイーゼルに絵を描いて、
"This is S chan, and this is mom"って~!









そんなこんなで2時間ほど遊んだかな。
これってウィンタースクールじゃないかーー(笑)







スクールっていうからには、何かしら規律というか、しばりが必要なのかも。子どもたちが好きな風にやってるだけじゃね~。ワークも進んでないし...








この辺、どうやって進めて行こうか、まだまだママも勉強だわ~







<アニキ一人読み>
Read at Home: 2a: Poor Old Rabbit Book + CD (Read at Home Level 2a)
このRead at homeから2冊読んで、291冊通過中♪





<昨日読んだ本>
Seasons (Curious George)Good Night, Maisyどうすればいいのかな?・英語版―How do I put it on? (こどものともファースト・イングリッシュ・ブック)Run, Remy, Run! (Disney/Pixar Ratatouille) (Step into Reading)Just Keep Swimming (Disney/Pixar Finding Nemo) (Step into Reading)







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

その準備がホントにすごいですよね〜。
見てるだけでも楽しい☆

お兄ちゃんしっかり者ですねぇ(笑)
後半楽しみだな〜♪


親子って、いいとこもいっぱいあるけどレッスンちっくにするのは難しいだろうな〜。
私は人の子供には出来たけど自分の子供には全然出来ないんですf^_^;

だから色々参考になります☆
2012/01/02(月) 16:28:06 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
明けましておめでとうございま^す。
今年も宜しくお願います(^^)

すっご~~くわかります!
自分の子供に教える(レッスン形式を取る)のは難しいですよね。
できるのであればご近所さんとか、だれかお友達が入るとかなり違ってくるのでは?と思いますけどどうですか?
でも気楽にできるのが親子英語のいいところだし~~
ワンダーさんの記事、とっても参考になるので
楽しみにしていますね~(^^)
2012/01/02(月) 18:48:49 | URL | イマイマ #- [ 編集 ]
No Title
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願いします☆

おうちでのレッスンはやっぱり大変ですよね。
私も思うようには全然いかないけど諦めが早いというか
計画通りにならないことだらけでもヨシと開きなおっています(笑)
でもワンダーママさんのアイデアはほんと使わせてもらってて^^
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
2012/01/02(月) 19:21:04 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
そうか~
なるほどー。思ったようには進まないですねえ。
学習になったかどうかはともかくとして、後半はさぞかし子供たちは楽しかっただろうと。
Iちゃんが持っているというドールハウスが気になります。
大きいですよね~?それだけでも子供のテンションが上がりそう。

ウィンタースクールで作った素材は、これからも使えるからあの準備は無駄にはならないですもんね♪
2012/01/03(火) 16:45:16 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
No Title
ウィンタースクール、今後の課題もありそうですね^^
うちでは到底できないけど~~!
我が家は自主的にお姉ちゃんがやってることに
私がついていってる感じがします^^;
今年もそんな感じになりそう~~(爆)
2012/01/03(火) 19:16:26 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


おはようございます~!
また実家に戻ってきたんですが、うっ、雪降ってる-!寒い...


> 私は人の子供には出来たけど自分の子供には全然出来ないんですf^_^;
本当にそういうことかもしれませんねーー。
思うようにはぜんぜんいきません。何かやらせようと思ったら、ちょっとひねらないと、ストレートに「ワークやって!」なんて言っても絶対しないし(笑)すべてママの思うように~!なんて現実にはいかないものですね~!
>
> だから色々参考になります☆
2012/01/04(水) 10:11:54 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
イマイマさん、


明けましておめでとうございます~!

> 自分の子供に教える(レッスン形式を取る)のは難しいですよね。
いや~ほんとうに!自分の子どもだけだったら、かなりひねりというか、工夫が必要ですね。言葉のかけ方とかも。素直には絶対やってくれないんだなあ。改めて思いました。

そうですね、近所のお友達も巻き込んでみようか...少し考え中です~!

うん、今年の親子英語はこのウィンタースクールの反省も踏まえて、ちょっと視点を変えて取り組んでみようかな?と夜な夜な研究中です~!笑
2012/01/04(水) 10:20:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、


あけましておめでとうございます~~!
実家はただいま雪ですーー!寒い~!


そうですよね、なかなか一筋縄にはいきませんねー!
「せっかく作ったのに」と自分かわいさに、もどかしかったりしたのですが、
これも大きな転換期となりそうです~!
例えば、子どもに「勉強しよう!」って言ってもしませんものねーー。
やはりそこには、何か母のシークレットエッセンスが必要??笑


今年もよろしくお願いします~!
2012/01/04(水) 10:22:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: そうか~
Cassisさん、

あけましておめでとうございます~~♪
うんうん、難しい~笑
やっぱり自分の子どもには教えるのは大変ですね~!それを実感したので、なんだか今子どもたちとのお勉強の切り出し方とか、研究中(笑)
うふふ、めげずにがんばりま~~~す!


あのドールハウス、結構しっかりしてるんですよね。
あの値段なら絶対買いですよ(笑)


> ウィンタースクールで作った素材は、これからも使えるからあの準備は無駄にはならないですもんね♪
ううっっ(泣) Cassisさん、そう言っていただけると救われる~!ちょっと違ったやり方で使ってみようと思っています~!
2012/01/04(水) 10:32:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


ウィンタースクールが失敗に終わり(笑)、すご~~~く考えてます。あはは。
まともに子どもたちにスクールを押しつけてもだめなんだ!ってわかって、
でもきっと、なにか声かけの方法や、手段を変えるだけでうまく目標に到達できるんじゃないだろうかあ~~??
昨日もね、実家で見つけたOne Pieceのメモ帳がきっかけで、親子で交換レターが始まりました~!こんなに日本語を書いたのは始めてのお兄ちゃん。1日で12枚ももらっちゃった♪漢字ノートに戦隊ものの歌詞をマネしてかいてもらったりしても、ぜんぜん続かなかったのに...

英語にも応用してみようと思います~!




> ウィンタースクール、今後の課題もありそうですね^^
> うちでは到底できないけど~~!
> 我が家は自主的にお姉ちゃんがやってることに
> 私がついていってる感じがします^^;
> 今年もそんな感じになりそう~~(爆)
2012/01/04(水) 10:41:56 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/758-b1125188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。