英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さてさて、とうとうドイツ人のお友達が上海に転勤になり引っ越してきました♪
暮らしはとても快適で、近所に私たちと遊べそうな公園を見つけた。。。ってどんなんだ
母たちもハッスルしてしまうのかしらーー(笑)



いやいや、以前旦那はんが大阪に出張で来たときに、アニキとIちゃんが遊んでもらった公園が楽しくてね~。その写真を思い出して言ってるんだろうと思う~。しばらく会わない間に、二人も子供が生まれてるし、早く会いたいな。すぐにでも上海に行きたいけれど。。。そのうち彼女なら、さらりと大阪へ遊びにきちゃう気がするけど






しばらくは、強くスカイプをお勧めして(笑)お話できるといいなあ。







さて~実家二日目は名古屋のいとこがやってくる~!
前回好評だった?ちょこっと英会話レッスンもやってみよ






そしてアニキは、朝から英会話の先生の息子さんとスカイプレッスンの予定♪
昨日久しぶりに、息子さんの睡眠直前にちょこっとしゃべって、クリスマスに何をもらったか、などをしゃべった様子。今日は先生もゲームを企画してくれているらしく、楽しみにしています






言葉は毎日の習慣。たとえ20分でも集中して話す。集中して書く。
そんな感じで、英語も日本語も楽しみたいとおもいま~す♪






<アニキ一人読み>
Oxford Reading Tree Japan Special Packs Stage 2 First Sentences (with CD)
このあたりのStage2を4冊読んで、287冊通過中♪



<昨日読んだ本>
The Koala King (Step into Reading)Curious George Time for SchoolGo, Stitch, Go! (Step into Reading)A Winter's Nap (Curious George Early Readers)Curious George Pinata Party (Curious George Early Readers)









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
いいですね~。
Wondermamaさんがハッスルしたくなる公園(笑)、見てみたいです。
あの記事覚えていますよ~。満面の笑みで絡み付いてましたもんね(^^)
帰省中も、楽しそうですねえ~
2011/12/29(木) 08:57:53 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
No Title
おひさしぶりでーす!!
ちゃんと毎日楽しく読ませてもらってましたが、
コメントを残せずスミマセーン!!
よい年越しを過ごしてくださいね☆
来年も宜しくお願いしまーす。
2011/12/29(木) 13:45:50 | URL | イマイマ #- [ 編集 ]
No Title
上海かぁ~!
昨日、私がどっか外国にいる夢を見ました~。
現実的に仕事がない限り家族で海外で住むなんて
無理だけど・・・
夢の中ならだれも文句言わないな!
海外生活、またした~~~い!
あ、すみません。。。雄たけびを(爆)
帰省されたんですね!
いろいろ楽しそうだなぁ~。
我が家は一大イベントが終わりまったりモード。
6日~大阪へ行くので
それまで宿題と英語の取り組み頑張ります~!
2011/12/29(木) 17:35:35 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
20分でも集中して英語をする時間があれば十分ですよね。それがワンダーママさんとの会話だったりウェブでの会話だったりすれば質も高いだろうし!!うちみたいに低レベルで2、3時間やらなくても十分☆

帰省したりとバタバタでしょうが、ゆっくり楽しんでくださいね〜!
2011/12/29(木) 19:12:48 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
Re: No Title
Cassisさん、


こんにちは~!
なかなかみにいけず、失礼しています~!
Cassisさん、落ち着かれましたか。

我が家は明日、主人の実家に移動です♪
2011/12/30(金) 17:41:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
イマイマさん、


こんにちは~!お久しぶりです。
いつの間にかコメントを書けなくなっていて、そろそろ帰国準備にお忙しいかなと思っていました。
日本に帰ってこられてからも楽しいブログ、楽しみにしています~!
イマイマさんも、よいお年を~~~~!


2011/12/30(金) 17:43:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


こんにちは♪
えーーー、maomaoさん、外国に転勤とかああ?♪
名古屋の弟は、ほんとにそろそろ海外へ。。。らしいですので、
私としては楽しみにしているのですが。。。


大阪、新年そうそうなのですねー。コストコどうかなあ(笑)
お姉ちゃんのイベントが終わって、落ち着かれたみたいですね。
今から英語もできそうですね~~!
うちはしばらく落ち着きません。。。移動移動で。。。
よいお年をお迎えください~!

> 上海かぁ~!
> 昨日、私がどっか外国にいる夢を見ました~。
> 現実的に仕事がない限り家族で海外で住むなんて
> 無理だけど・・・
> 夢の中ならだれも文句言わないな!
> 海外生活、またした~~~い!
> あ、すみません。。。雄たけびを(爆)
> 帰省されたんですね!
> いろいろ楽しそうだなぁ~。
> 我が家は一大イベントが終わりまったりモード。
> 6日~大阪へ行くので
> それまで宿題と英語の取り組み頑張ります~!
2011/12/30(金) 17:48:45 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん、


こんばんは。
いえいえ、私の会話もなんだかな(笑)
子どもたちとまだまだ勉強しながら遊びたいと思います~!
シオママさんちは、ハワイですよね~いいな。
楽しんできてくださいね♪
レポ楽しみにしていますね~!

2011/12/30(金) 17:50:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/752-e4746709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
