英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さて、4日目は"Astronaut"からスタート♪




1.この本を読んで~↓↓



Roaring Rockets (Amazing Machines)




2. Youtubeで、NASAのロケット打ち上げシーンを見て~♪
  実際にロケットブースター切り離しシーンも見てみる♪(自然に拍手、笑






3.そして"Astronaut"セットで遊ぶ~!

フォーゼ





まず配役を決めミッキーや仮面ライダーになりきって遊びました。
その後カードをアニキに読んでもらってすごろくへ♪
お決まりのパターンです






さてさて…その後、クラフトを拒否されネタ切れ感たっぷりで、






Martha Says It With Flowers [DVD]Caillou: Caillou's Fun Outside [DVD] [Import]
この辺のDVDを見てもらいながら、あれやってみようかな…と思いセッティング。




”親子スカイプ”です♪





”こっちの部屋”では、私のパソコンで私のスカイプ名でログイン。
”あっちの部屋”では、パパのパソコンでパパのスカイプ名でログイン。
これで電話をかければ親子電話のできあがり




アニキ、大喜び~!挨拶もほどほどに、ポケモンについて話しだしました。
Iちゃんは嬉しくて、あっちいったりこっちいったり





あ~なんか、これが一番しっくりくるんですけど…
ウィンタースクールってなに?




そんな悲しい疑問もよぎりつつ、このスカイプは1時間ほど続きました。






そのうち、ほんもの!のワールドトークの先生とスカイプ。






すると、クリスマスプレゼントに何をもらったか!ということを大興奮で伝えているアニキ。






あ~こういうすでにママが知っている話は、ここまでの”伝えたい”感が出ないなー。この必死さが必要なのに。
でもまあ、ママとスカイプなんで、そのうち恥ずかしくなってやってくれないだろうけれど、今のうちに楽しそうな話題を作ってやってみようかしら…♪Iちゃんは女の子だし、”ごっこ”感覚でもっとやってくれるかな





冬休みはワールドトークで、いつもと違う先生も予約しています。普段時差の関係で日本時間の朝とか少し遅めの夜にしかレッスンをされていない先生もいて…でも受けてみたかったんですよね。休みならそれができる~。






プロの先生のレッスンも織り交ぜながら、ウィンタースクールも先細りしないように、続けたいと思います~




<昨日読んだ本>
Big Bird Says...: A Game to Read and Play : Featuring Jim Henson's Sesame Street Muppets (Step Into Reading, Step 2)Oxford Reading Tree Read with Biff, Chip, and Kipper: Phonics: Level 1: Floppy's Fun PhonicsThe Magic School Bus Lost in the Snow (Scholastic Readers)Here Comes Jack FrostMe and My Place in Space (Dragonfly Books)






いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No Title
おお~!ロケットの本はうちもありますが、そこからそんなに広げて遊んだりしたことないです~!!
割と専門的な言葉が出てきたりしますよね~^^

親子スカイプもおもしろそう(笑)
知ってる人が出てくると子供喜びますもんね♪
ママならなおさらか~♪♪
2011/12/27(火) 08:56:02 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No Title
宇宙のお話、いいですね^^
うちもお姉ちゃんは興味ありそうだなぁ。
ともくんはまだピンとこないだろうな(爆)
親子スカイプ、なるほど!
パソコンが2台あるとできるのねぇ~!
来年はそのスカイプとやらに挑戦してみるかなぁ・・・。
2011/12/27(火) 15:17:46 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
親子スカイプやるなぁ^^
これならママも改めて会話を頑張れる?!
私の場合すぐネタ切れになりそうだけど><
ワールドトークさんちょっと気になる先生とかを
試してみるのに良い機会ですよね♪
夜遅い時間に結構いるんだけど・・・。
時差がなければもっと幅広く楽しめそうなのにねぇ^^;
2011/12/28(水) 00:35:36 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、


おそくなりました~!
奈良は寒い~~(笑)あ、ここだけか。。。うふふ。
一軒家は余計。。。ですね♪

あのロケットの本、広げようと思ったら最高かも??
oxgen maskでoxgenの話もちょこっとだけできたし♪
娘にはむずかしいか。。。笑

親子スカイプは、意外と場がしまるというかあ。
面白かったです~!
2011/12/29(木) 05:57:03 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます~!
ね~小学校で宇宙のことを聞いたりしたら、もっと楽しいだろうな~。お姉ちゃんお勧めかもです~!
そうそう、妹はね、一緒に見てふ~~~んって聞いてるけど、おもむろにどっかへ消えちゃうし、とりあえず参加してまあす(笑)
おっ、maomao家もスカイプ始めますか~!楽しみ♪
2011/12/29(木) 05:59:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carrieさん、


おはようございます~!
うん、この親子スカイプけっこうおすすめかも~!
フラッシュカードなど、最初に用意しておいてもいいかなあ。
親の方も話し方を磨かれていいかもです♪

そうそう、ワールドトークさんの先生、子供タグがついてないよさそうな先生にお願いした分は、キャンセルされてしまったー。冬休み、意外と長いし、いろいろ試せますね~♪

2011/12/29(木) 06:01:10 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/749-97c74a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
