英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

おうちdeウィンタースクール2日目
涙のわけをご覧ください(ははは





さて、今朝はずっとずっとやりたかったこちら。
そして、"宇宙"のお話をするなら、ここから!とずっと決めていました♪








二日目2
”宇宙の提示”
宇宙がどうやってできたか、という宇宙の誕生を見せるもの。





まず、水に墨を入れます。この時点では、宇宙はPitch dark=真っ暗!!
(透明だった水が、墨を入れた途端、波紋とともに水が真っ黒になりました。子どもたち、ココ、大興奮!思わずアニキ、机の上に乗りました!笑)






そこに、薄いティッシュペーパーのような紙を細かくちぎってパラパラと入れていきます。かき混ぜると、そのペーパーがだんだん集まってきます。










二日目8
星の誕生です。





これは、以前”ゆうゆう”さんがされていて、心打たれた実験。
全体⇒部分へ、 宇宙⇒地球⇒世界⇒日本⇒都道府県という考え方も、
まさに私がやりたかったこと~♪




ペーパーが集まってきて星=惑星になったという話をすると、
[It's black. No red? Uranus is green!]




(惑星の色してへんや~ん!)というアニキのつっこみにもめげず…





To apply color, the Sun light is necesary. などと言ってみるものの、私も全然勉強が足りない…勉強してみたら面白いだろうな






さてここで、例のSolar Systemの模型を出しますが…
実はぜんぜん出来てない…っていうことで手伝ってもらい形だけはできました~
でもまだペイントしていません♪








二日目
とはいえ、これは大喜びのアニキです。
The first planet (the closest to the sun) is what, Shotaro?と聞くと?






"Mercury"
なんていいながら、組み立てて太陽に一番近いところに刺していきました。
明日は黒い画用紙にplanetを貼りつけたりしてポスターを作りたいな。
それから、地球儀を出しきて、いよいよ”地球”に入ります~♪






と…





ここまではまあまあよかったのですが…




二日目10
実は、ワークやる?Coloringやる?本読む?などの選択肢から、やる気なさそーにこのColoringを選んだアニキ。はらぺこ青虫の本ですよーー!!8割ぐらい終えたところで、「明日やっていい?」。とほほ。










二日目9
Iちゃんはとりあえず絵本を大胆に!カットした後、指くわえてる…ってことで、これをやってもらいました。青虫君を大きい順番に並べてみたり、shapesを当ててもらったり…こういうのは好きなんだなあ。でもあっという間に終わってしまって…








そんな時、さー!クリスマスケーキとクリスマスディナー作るぞ~!というパパの声!





「やりたーーーい!」







2人は飛んで行ってしまいました~~(笑)





ま、そんな雰囲気ではあったな。
さて、わが家の今年のケーキは、ホットケーキの生地を薄く焼いて重ねていくみたい(って、完全にパパお任せ~~笑)そしてなんとなんと~~!






パパ、途中まで英語でクッキングしてくれるって~~~~!







「パパ、がんばれ~~~~~~!







20分ぐらいがんばってくれただろうかあ。ママも横やり入れながら~(笑)







二日目7
子どもたちがうれしそーーにカットしたり並べる~





二日目3
ザ☆真剣!!







二日目5
お父さん、何気に上手だよ(笑)
アニキの分は、サンタさんにあげるんだって~♪





そんなこんなで、お風呂に入っている時にアニキに聞いてみた。






"ウィンタースクールどう?”







”ん~~~~~~~~~~~まあまあかな”







”あれ~?楽しみにしてたんじゃなかったっけ?”





”ん~なんかあ。思ってた感じと違ったというかあ。”






がーーーーーーん!!!
でもなんだかそんな気がしてたから、どういうことやりたいか聞いてみると、なんと!





”英語劇”をやりたかったらしい!







えーーー!だから~~ん、ヤングアメリカンズがいいんじゃないの~?って聞くと、







”みんなの前ではいらん!3人でやりたい”ってーー!!
はは~~ん!結構好きなんだな(笑)
昨日のわが家のクリスマスパーティーでは、2人、余興はりきってたしな。
ってことで計画変更???とりあえず今からネット上ブラウズしてみます~!







どうなるっ!!おうちdeウィンタースクール絶体絶命?






<アニキ1人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Patterned Stories A: Pack of 6
ここから2冊、ママ本を1冊読んで、アニキの1人読み、283冊通過中






<2人に読み聞かせ>
Richard Scarry's Best Christmas Book Ever!Wee Sing Mother GooseFive Little Penguins Slipping on the IceRicky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Voodoo Vultures from Venusどうすればいいのかな?・英語版―How do I put it on? (こどものともファースト・イングリッシュ・ブック)It's Christmas, David!Who Will Guide My Sleigh Tonight?









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No Title
あらま~~!
でも英語劇も素敵ですよね^^
どうなる??ウインタースクール??
それにしても宇宙の誕生を墨やティッシュで
表現できるんですねぇ。
うちもやってみたいけど・・・墨が飛び散りそう(爆)
2011/12/25(日) 08:34:01 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます~!
英語劇かあ。3人だし、何をすべきか…あはは。
墨、飛び散りましたよ~~!
きゃあきゃあ言いながらやりました~~。

2011/12/26(月) 08:19:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
ドラえもんでみた!
宇宙の実験すてき! また真似させていただきたい! 親子遠足の帰りのバスのなかでみた映画のドラえもんで 似たことしてました。
ゆっくり掻き混ぜて、地球を作るの。


パパ、絵うますぎ!にもびっくり。

素敵なクリスマスですね。


英語劇 うちでは、絵本を読むと 度々勝手に劇はじめます。 ORT は特にです。 素敵なシナリオできたら 作品アップして欲しいです。
2011/12/26(月) 22:39:35 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: ドラえもんでみた!
桜でんぷさん、


おはようございます~!
え~ドラえもんも宇宙の実験?え~どの映画だろう。何て言うタイトルだったか覚えてます~?見てみたい♪


英語劇ね…
結局やっぱり”絵本やDVDのまね”からかなあ。ORTもいいですよね~!何度も読んだ本を覚えてやってみる!これも身につきそうだなあと思います。
2011/12/27(火) 07:14:27 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/747-ccea51f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
