英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は冬休み前最後の(幼稚園の)体操の日だったのですが、






「そうや、今日初めて逆上がりできてん!」ってうれしそーに帰ってきましたあ





そういえば、逆上がりの練習をしていることも、ドッヂボールを練習していることも、"if you happy and you know it clap your hand"をクリスマス会に英語で歌うことも知らなかった…。そうそう、昨日は老人ホームでもIf you are happy~~を披露してきたそう。ママ、知らないことが多く後日知ることが多いなっ いや、幼稚園、特に年長さんってものすっごい行事が詰まってて忙しそうです、って言い訳~?





あは。夏休みにどん!と体重が増えて、お腹周りが家族親戚中笑ってしまうほど、”オッサン”になっていましたが、いつのまにかまた身長も伸び、重そうな感じは消えたかなあ、笑。





それで、逆上がりできたんじゃない?
よかったね~サンタさんに報告できるや~~ん!







そんなアニキには おうちdeウィンタースクールで、たくさんのサプライズも用意している(つもり)!狙うと、あんまり喜ばれないからなーー





さて~昨日ギリギリに届いたこの<宇宙>テーマに使う本。実際は"Astronaut"に焦点を当てた方が楽しそうということで、急きょ作った"Astronaut"セット~♪↓↓↓








フォーゼ
仮面ライダーも、今年はテーマは”宇宙”!ってことで、作りやすい♪ あと、ディズニーのSpace ragerといえば、Buzz Lightyear!! ミッキーもAstronautタイプがあるのね~!ラミネート&チョキチョキして作りました~!カードはもちろん”すごろく用”。






英語子育てで いろんなことが見えてくる
自作すごろくは、復習にもなって定着にはもってこい!のおすすめ方です~♪
こうやって、毎日マス目(カード)を変えるから、ママが苦手個所を重点的に補充してみたり、娘に合わせてちょっと簡単な単語カードをおいてみたり…




いよいよ明日から”おうちde ウィンタースクール inワンダーママ家 が始まる~!
とはいっても、スイミングはあるし、お友達との遊びも入るので、がっつり毎日6時間とはいかないな。その分、フライングで、今日の午後からちょこっと始めてみます~





<アニキ1人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Patterned Stories A: Pack of 6
ここから1冊読んで、アニキの1人読み、280冊通過中






<2人に読み聞かせ>
Roaring Rockets (Amazing Machines)Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Voodoo Vultures from Venus




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
すごーい!
ワンダーママさん~
私も私も参加したいです(笑)

でも本当、ワンダーママさんが作られたものがセット売りされてたら、即買い決定!
ぜひ販売してくださーい(笑)

今日から始まるウインタースクール♡
またレポート楽しみにしてます♬

うちもそろそろ本腰入れてみようかな(笑)
2011/12/22(木) 11:27:20 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
No Title
まあ!さっそく始まるんですね^^
いろいろアイテムが揃って楽しそうです♪
Iちゃんの反応も気になるなぁ~。
報告も楽しみにしています~!
2011/12/22(木) 14:31:18 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: すごーい!
macaroonさん、


こんにちは~!
えへへ。ご参加希望ありがとうございます(笑)

今回は実験で、もう少し軌道に乗ってきたら、もうちょっとオープンにみなさんに遊びにきていだけるようにしたいんだけどな。
販売したいけど、私のオリジナルがない!!笑
絵は下手だし…先人の方のオリジナリティに乾杯!!

2011/12/23(金) 09:17:01 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます~!
どんどん増やすはいいけれど、teaching methodがないっ(笑)
どうやろうか。
さて、パパがサッカーに連れ出してくれたので、本番準備です!
うふふ。


2011/12/23(金) 09:21:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/741-fcae9a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
