英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

最近アニキ、



「おかあさん、英語やってくれてほんまありがとう~!英語楽しいわ!」




って~。えーーー!そういうのって、もっと大きくなってから言ってくれるものだと思っていました。そして~




「Iちゃんは、子どもの時から英語やってるから大人になったらペラペラになるんちゃう?」




って。あなたも十分子どもだと思いますけど…




そして、「Iちゃんもお母さんになったら、子どもに英語教えたらええやん!」っていうアドバイスにIちゃん、





「いら~~~~~ん!」






なにこの兄妹




アニキにとって、英語は完全に「する」ものになってるようです。
そこに「ある」ものではないんですね。
ま~途中から英語がぬっと入ってきたので、そんなものなのかな(笑)
楽しいみたいなので、これからもこんな感じで進めていくことになると思います~♪





それよりも、「絵本は僕の宝物~」なんて抱きしめているアニキに
うれしかったりする今日この頃~~♪
英語本も日本語本も、まだまだにぎやかに読んでいきたいと思います~♪
(ん?新年の誓いにはまだ早い??







そんな2人も、というか特にアニキは、







「あと何日でウィンタースクール始まる?楽しみ~~!







って、準備で必死になっている私より楽しみにしているようです(笑)
うん、私は肩こりがひどいな…朝も起きづらいし






正式な開校日(笑)、23日に間に合うかな…






<アニキ1人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Patterned Stories A: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 2: First Phonics: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
ここから1冊ずつ読んで、アニキの1人読み、276冊通過中






<2人に読み聞かせ>
Nursery Rhyme Readers: A Collection of Classic Books That Promote Phonemic Awareness and Lay the Foundation for Reading SuccessMother Goose KeepsakeKeep Fit with FroggySkidamarink, the Snowball Fight!The Magical Snowman


A Winter's Nap (Curious George Early Readers)
hibernate, hibernation(冬眠)という言葉が絵本に最近よく登場するわが家ですが、これもそうでした~。georgeの友達は冬眠しちゃってさみしいので、実際に自分もやってみるというお話(笑)


Five Little Penguins Slipping on the Ice
”Five little monkeys~"のパロディ?もちろんウケタ~♪
これも歌いながら読みました~♪


The Secret Birthday Message
誕生日の前日、”謎の絵の入ったメッセージ”が枕元に。
その通りに進んでいくと、そこには誕生日プレゼントが。
このしかけ絵本に、なんで今まで気付かなかったんだろう~!
図書館の本だけど、ほし~~



いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No Title
わ~~そんなこと言ってくれるなんて~~!
本当に英語を楽しんでいる、、っていか
英語でいろんな遊びを楽しんでるんでしょうね^^
うちもお姉ちゃんが英語やってて良かった、
って思ってくれる日が来るといいなぁ・・・
もうちょっとしっかり英語がある生活に
したいものだけど^^;
2011/12/20(火) 08:55:53 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
たとえ「ある」ものじゃなく「する」ものだとしても、それだけ大好きになってやれることって、そうそうないと思いますよ~!
ものすご~~~~くうらやましいです。
うちは何に対しても、そういう大好き~!ってことがないし、これをやりたい~~!!っていうのもなくて、出来ることなら何もしたくない人だからなあ^^;

お母さんとの英語の時間が本当~に好きなんですね。
見習わなくちゃな^^;
2011/12/21(水) 09:39:40 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

おはようございます~!
お兄ちゃんは、絵本が読めるようになった(といっても初歩の初歩ですが…)ことが、今一番うれしいみたいです~!1人読みの場合、ORTってやっぱり目安になっていいですね~。まだ1+~3をうろうろしていますが、これからもまだまだうろうろ、楽しんでいきたいと思います~!♪

maomaoさん、体調はいかがですか~♪もうすぐ冬休みですものね~子どもたちが家にいる~!がんばりましょう(笑)
2011/12/21(水) 11:12:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、


おはようございます~!
お兄ちゃんは、完全に日本語の上に英語が来たので、逆転することはないでしょうね♪ 
英語は楽しいとか、辞めたくないとかいう感じなので、このままずっと続けていって、習慣にできたらなあと思っています♪
あはは、りゅうくん、ほんと~~?♪そういう人こそ、後から”大事なひとつ”に出会うんですよ~~!
2011/12/21(水) 11:26:10 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
素敵な話〜!!!

英語をやっていて良かった!もっと勉強したい!ってなかなか思えないからこそ、気付かない小さな頃からみんな英語育児をしているのですよね〜。

お兄ちゃんみたいに「楽しい!」って思えてもらえたらわたしも嬉しいな〜。

英語を通じていろいろ楽しむことってホント大事ですね!改めて考えさせられました。ありがとうございます!
2011/12/21(水) 22:57:14 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん、


おはようございます~!
お兄ちゃんね~思ったことをすぐに口に出すので、良い時も悪い時もある~~(笑)

お兄ちゃんは今本を少し読めるようになって、ぱっと目の前が明るくなってきたんだと思います。それでそんなことを口にしたのかと…

子どもたちを楽しませることが、なんだか生きがいになってきた今日この頃(爆)
2011/12/22(木) 10:42:26 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/736-e7428d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
