英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、大阪のATCで行われているアート&てづくりバザールへ♪

118_intro_l.jpg




おもしろかったです~!
なにがって、みんな自分の好きなものを好きな風に表現した作品を、どうだーーーっ!とばかりに展示して、楽しそう~!




クラフト展1
ママは、「あ~羊毛フェルトで”はらぺこあおむし”作りたい




クラフト展4
ボンジュ~ この方、お手製絵本を作ってらしたあ。
アルファベット順に、pop-upの絵本(非売品♪)





クラフト展6
アニキは、「このなかからハートを探してみて~」って言われ、隠し絵捜索中
いろいろ探して答えたら、かわいいお菓子ももらったよ~♪
アクリル絵の具で、段ボールお絵かき、やりたいな



クラフト展8
Iちゃん、気に入ったピンクのぬいぐるみを抱えてお絵かき中。



クラフト展7
”あみぐるみ”のお兄さんところに15分ほどいました。不思議な生物がいっぱあい♪「これはなに~?」って全部聞いてたアニキ♪「男の子がめずらしいね~」なんてお兄さん。「いつもは戦隊系なんですよ~」っていうと、「おっ、僕も小さい頃はそうでした~」って。アニキ、アミぐるみ兄さんになる~~?笑




す~~~ごい人でしたが、楽しかったあ~♪
みんなテーマがしっかりしてて、作品1つ1つにしっかり意味がある~
アニキも先日のバザー初体験からこういう催しが気に入ったみたいで、
また来たいってさ~~




さて今年最後、ブッククラブからの絵本です。
これが、わが家にビンゴ中のビンゴ~!




Big Book of Science Things to Make and Do (Usborne Activities)Christmas Fun (Usborne First Activities)
この2冊の中にでてきたもの、全て作りたくなるようなかわいくてシンプルなものばかり。おうちdeウィンタースクールで毎日使いそうです。中身はまた別の機会に




<アニキ1人読み>
Oxford Reading Tree Japan Special Packs Stage 1+ More First Sentences A (with CD)
ここから1冊読んで、アニキの1人読み、274冊通過中






<2人に読み聞かせ>
Skidamarink, the It's Christmas, David!Here Comes Jack Frost
この3冊もブッククラブから。どれも大ヒット~!
これらが図書館からの本ではなく自分の本だとわかって、アニキも大喜び~!
一番左の本、"スキダマリンカ~リンカリン”という一度聴いたら忘れられないあの歌がそのまま絵本になっていて、ママはもちろん歌いながら読みました~♪
真中はあのDavidのくりすます版ですね~。実はスペイン語バージョンを持ってたんだけど…英語買ってよかったわ(笑)
右の本。同タイトルの映画もあるみたいだけれど。この本、ブルーとホワイトのビコロールで絵がとってもきれい。Jack Frostの"You can't catch me~"に子どもはぐいっとひきつけられる~!



他にも、
I Broke My Trunk! (An Elephant and Piggie Book)Should I Share My Ice Cream? (An Elephant and Piggie Book)We Are in a Book! (An Elephant and Piggie Book)
Tubby (Leslie Patricelli board books)


いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No Title
アート&てづくりバザール楽しそう~~!
私もこういうの作ったりするの嫌いじゃないんです、
ほんとは・・・^^
お友達にも手芸品を展示・販売してる人がいるんですけど、
すごく楽しそうにやってるのを聞くとうらやましいです。
私は絵が描きたいなぁ・・・
名古屋にもこういうイベントあるかな、
冬休み子供たちとでかけてみたくなりました♪
2011/12/18(日) 08:05:32 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
すごい楽しそう〜!!!
子供も楽しめるイベントって良いですね。

絵本も見たことのない、でも可愛い絵本がいっぱい〜!ワンダーママさん、新しい絵本が毎回毎回出て来る気がするけど、ヒットした本ばかりでお買い物上手ですよね〜!!!

2011/12/19(月) 07:18:29 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、

こんにちは~!
ん~なんか作りたい!ああいうところにいくと、特にそう思います~!
このバザーって、名古屋でもやってないかな。同じような名前で、東京都名古屋でもやりました~って言ってたけどな。
お兄ちゃんも持って行ったかばんをかざるもの!と決めて、缶バッヂをゲットしていました~!

2011/12/19(月) 15:10:46 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん、


おはようございます~!
ようやく準備もラストスパート。目の前が明るくなってきました~!

今年は英語絵本も増えました~!
ブッククラブで一気に(笑)
ヒットした本も多いですね~!今まで読んできた本と何かしらリンクするからかも。
読めば読むほどこのリンクがからまってきて、どんどん楽しくなる気がします~!


2011/12/20(火) 06:47:02 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/733-9e6ebcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
