英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はママの英会話教室の日でした。
が、その前に…







そうそう、12月3日には、恒例の生徒さん主催クリスマス会に、私たち親子も参加させていただきました







クリスマス
ご飯・お菓子作りの名人のみなさんによるポットラックパーティ♪
いつもあっという間に目の前のフードがなくなってしまいます








今年のBingo Gameでワンダーママが獲得したのは~↓↓








o0389026011436267442.jpg
イケアのクリップ!これ、ものすごく気になっていました~!
開封したパン等の袋をパチン!とクリップできる~






みなさんも興味津津?ということで、おすそ分け(笑)
そういえば、買いだしに行ってくださった生徒さんは、以前スウェーデンに住んでらした。Hさんがイケアに行くと、目のつけどころが違うのかしらあ








子どもたちも、なんだかたくさんクリスマスプレゼントをいただいたり、食べたり、飲んだり…幸せなひと時を過ごさせていただきました~!






さて、昨日はというと、干支カルタをしました。
12shi.jpg
12支の絵札と~~




12shireading.jpg
その読み札。でもただの読み札ではなく、それぞれの動物の”ヒント”が書いてあるんです。たとえば、「ねずみ」だと、







"It's a small. It It's a gray. It likes cheese."








と言った具合。わかったところで絵札を取ってもらいました。
しかも、これはeasyバージョン。difficultバージョンには、
mammal, reptileといった単語も出てきます。







昨日参加された7人の生徒さんを2つのチームに分け、そしてな~ぜ~か、アニキとIちゃんも分かれて入れてもらい、楽しみました~!
子どもたち、興奮しすぎで、失礼しましたーーー。







いや~このカルタ、いいです!!
って、私が作ったのではありません(笑)






提供元はこちら
季節に合わせて楽しめそうです♪
ありがたく、使わせていただきました





わが家でもこれはラミネートして、何度もやってみたいと思います!
なかなかヒントがすばらしいんです!3歳のIちゃんもなんとかついていける!?








<アニキ1人読み>
No, David! (Caldecott Honor Book)Winnie the Pooh's Opposites (Winnie-the-Pooh)
この2冊を読んで、アニキの1人読み、263冊通過中






<2人に読み聞かせ>
Good Night, Gorilla (Picture Puffins)Counting Christmas (Classic Board Books)Let It Snow

Snowbear's Christmas Countdown

このsnowbearの本可愛かった~!切り絵のような絵本で素敵。12月の1日~25日まで数えていくのですが、それでも367語だから、くどくない(笑)日にちを数える練習にもなるし、カレンダーの確認にもなる~。15thは今日だね~、22日で幼稚園終わりだね~その日はsnowbear何するのかな~?っぽいことを言いながら♪




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
いいスゴロク!
とってもいいすごろくですね!
紹介してくださってありがとうございます。(^O^)
英語教室をしているのでとっても助かります。
ちょうどクリスマスのスゴロクを作ったので、
反対の面をお正月スゴロクにします♪
2011/12/16(金) 11:28:15 | URL | panda #- [ 編集 ]
No Title
うわ~素敵な教材サイトを教えて頂きました♪
ありがとうございます~このカルタ、めっちゃいいですね。
うちの子も好きだわ、きっと。

IKEAのパッチン、うちにもありますよ、かなり使えます。
この前も友達と、「これ買ってから輪ゴム要らなくなったね」って話してたとこですv-218
2011/12/16(金) 11:36:46 | URL | Mayuみん #- [ 編集 ]
No Title
ポットラックパーティー楽しそう♪
英会話習ってた時はよくこういう集まりに
でかけてたなぁ~。懐かしい。
カルタも楽しそう^^
いつもいろんな情報が入ってくるし
アンテナ貼ってるからかな、
ワンダーママさんは何かを引き付ける感じ^^
冬休みはちょっとうちもアクティビティーしたいです♪
2011/12/16(金) 16:23:55 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
パチンってとめるクリップ、結構前から使ってます〜!以外とレアなのかしら?!

もちろん、日本製なのでこんなオシャレなクリップじゃないですけど。(笑)

snowbearの本気になる〜!切り絵みたいな絵ってわたし好きなんですよね〜。暖かみがあって。

で、カレンダーの確認にもなるっていうのがまた良いですね!クリスマスの本あまり持っていないから買ってみようかな〜。
2011/12/16(金) 18:04:08 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
No Title
私もクリップ使ってま~す。イケアではただ積んであるだけだから、買う人少ないかも?

すごろく、いいですね~!! もうホントに下手な教材本買うより、ワンダーママさんのブログを拝見する方が教材には困らない(^^)

うちも、早速word wheel w/クリップ始めてみました!
2011/12/16(金) 20:41:27 | URL | Gogorion #- [ 編集 ]
Re: いいスゴロク!
pandaさん、


こんにちは~!
英語教室をされてるのですね。
私もこのサイトを見て、即採用させていただきました~!
季節ごとの紹介もいいですよね。


2011/12/17(土) 17:34:10 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Mayuみんさん、


こんにちは~!
娘さんも気にいってれるといいな~って、私が作ったのじゃないですけど♪
これ、親しみのある動物が出てくるので、絶対子どもウケしますよね~♪
ヒントもしっかりしてるし~!

私ね、パンとか結構開けっぱなしにしておいて、旦那に怒られるんです(爆)
でもこのクリップが来てから、褒められてますーーー♪
2011/12/17(土) 17:36:10 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


こんにちは~!
ポットラック楽しいですよね~!
何を持っていこうか迷うけれど(笑)
他の人が作ったものを食べるのって幸せですよね、ふふ。
カルタ、これはほんとおすすめーーー!
すごくもりあがりましたよ~!
うふふ。今ほんとにアンテナ貼りまくってるんですよっ!笑
でも使う絵本が決まったら、結構有名な絵本だと、それに関するアクティビティも無料印刷できちゃうことが多いので驚きましたー!
2011/12/17(土) 17:39:01 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん、こんにちは~!

イケアではぜんぜんレアじゃなくて、有名商品だと思います~!
ただ、30個も要るかな?と思って手が出なかったんですけどね。でも30個で299円なら、買ってもいいのにけちってました~(笑)


snowbearの本は、ほんとかわいいです~!
カレンダーを横に置いて絵本を読んでもいいかもしれないですね~!
2011/12/17(土) 17:42:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
gogorionさん、


こんにちは~~!
いやいや、あのクリップは結構な商品ですよね~!
30個あるから、友達と行って分けるって時にはいいかもしれないですね~!


がはは。最近急ピッチで素材づくりしてるので、訪れるサイトの数もかなりですー(笑)
でもたのしいですけどね♪
おっ、word wheel仲間が増えてうれしい~~♪
2011/12/17(土) 17:44:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
過去記事ですがコメントを・・・

干支カルタすごくいいです!
日本の文化を英語で楽しむなんて、私の理想~☆
カードの説明文のパターン数が多ければ、なお楽しいのに~~。改良しようかな~~。

あと、word wheelつくりましたよ☆
かなりいい感じで、娘も暇なときにクルクルしてます♪
2011/12/21(水) 10:09:47 | URL | kidspearl #- [ 編集 ]
Re: No Title
kidspearlさん、


おはようございます~!
でしょでしょ~~(笑)
日本文化を英語で楽しむの、楽しいですよね~
私の一応専門分野?ってこともあって、なんとなく力が入ります~~♪

カードの改良もいいですよね~。
今までに読んだ絵本からイメージをとってきてもいいし♪
お正月もいっぱいやろうと思います~!



wordwheel、うちはまだほとんど見せてないんですが、
スクール開始とともにやってみますね♪
2011/12/21(水) 11:32:01 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/728-7924ff95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
