英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

おうちdeウィンタースクール☆企画も、そろそろ大詰めを迎え(笑)



最後の大きな買い物であろう?IKEAに行ってきました。
今回はキッズコーナーメインで♪Iちゃんは遊具で遊んだり~





イーゼル6
もちろんこれも遊んだ~!
おっ、最近ちょっと物怖じしなくなってきたかな?良い兆候だな♪
以前は、赤ちゃんでさえ遊んでいるものに寄ってきたら、ママのところへ走って逃げてきてたんだけど(笑)、昨日は”ママは近くにいるからね”なんていうと、「ママ~!」って(そばにいるか)確認の大声も出さず、もくもくと遊んでた~♪






さて、例の"Farm"を見てみました。






イーゼル7
思ってたより農場広い~~~!(笑)動物も大きい!!
そりゃあ、これだけあるといろいろ遊べて楽しいはず!ってことで、






農場拡大決定!!






あとは動物を作るかな…2490円をこれには出せない!(他に出費予定があるから)って思ってたらなんと!!!







doubutu.jpg
動物だけばら売りしてる~!!
動物8点セット(豚さんはママと子どもたちで2点です)998円なり♪
んーー、悩んだけど買っちゃいました








でも今回IKEAに来た最大の目的は…
IKEA  イケア MALAイーゼル ホワイト
おなじみ♪イーゼル☆
ホワイトボード面(表)とブラックボード面(裏)があります。
使わない時は畳んで収納できます♪
これがあれば、一気にスクールっぽくなると思う~~
※写真の関係上、amazonの写真を借りましたが、amazonは高すぎる(笑)






わが家のパパからすると、IKEAのこういうのって、建てつけが悪かったりするから違うところで買えば?という感じだったのですが、んーーー、買っちゃいました







実はこのウィンタースクールの計画を立て始めたころから思っていたのですが、特に”ウィンター”に限らず、週末に数時間でいいから、今後もおうちスクールができたらいいなあ。しかも英語に限らず…







そして、子どもたちの反応は…








アニキ、「わ~!!!今日も早くウィンタースクールやろ~~~!はい。Teacher! come here!」って(先生をTeacherと呼びかけるのを直すところからしなきゃな。何て呼んでもらうか協議中
でもちゃんとスクール風にイーゼルを前に、そして自分達は机に座って、やる気まんまんほんとこのスタイルで、シャキン!とスイッチが英語モード♪いいかも






まずはママ、絵を描いて、それが何かあててもらうゲームをしました~♪
「☆」という簡単なものから始まり~、豚さん、Iちゃんの顔、アニキの抜けた歯などなど。アニキの提案でポイント制にして、アニキ自らポイント表を作ってくれました~!







今度はIちゃんの番!Iちゃん先生、どうぞ~~~~







イーゼル3
なんだか、先生らしくしおらしい♪そして、
[What's this?](完全にその気になっとる
[Is that your brother?]と聞くと、
[Yes. It's にーちゃあん!!!]
そして、どや顔!!







続きましてー、アニキ先生どうぞーー!!








イーゼル4
自己紹介中でーす








イーゼル5
これは~~? 
[This is a rattlesnake]
かしこまっておりまーーす





一応Picture charadesっぽくなったかな。
Picture charadesって何?⇒フルハウス26話[Rock the Cradle](シーズン4)をどうぞ






<アニキ1人読み>
You Are My CupcakeRead at Home: 2c: Floppy and the Bone Book + CD (Read at Home Level 2c)
2冊を読んで、アニキの1人読み、254冊通過中





<2人に読み聞かせ>
Big Red Barn Board BookMy Tooth Is About to Fall Out (Hello Reader! Level 1)The Fattest, Tallest, Biggest Snowman Ever (Hello Math Reader - Level 3)




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No Title
おお~~!
もうすでにウインタースクール状態ですね^^
うちにもIKEAのイーゼルがあります。
よく子供たち二人で学校ごっこをやってますよ~~!
これってほんと先生になりきって遊べますね^^
うちは100均でイレイサーを買いました♪
2011/12/13(火) 07:49:21 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
頑張ってるな〜!毎日こう記事にできるほどいろいろな準備をしてるってすごい〜。

そうそう、サークルのお友達がお家でスクールをやってくれるそうで!
お友達と一緒にスクール、楽しいですよね〜。良い効果が出るといいなぁと思ってます!

2011/12/13(火) 09:34:42 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
Iちゃん先生かわいい
ちゃくちゃくと進んでますね〜 ホワイトボード役にたちますよね♪うちにも似たのあります☆ うちはそれが欲しいが為にオムツはグ〜ンに統一してポイントためました笑 お家でウィンタースクール計画わが家も大まかに内容決まってきました! なんか子供達私もワクワクしてきました。ナイスアイディアありがとうございます☆ 下二冊の本気になります。また教えてください。
2011/12/13(火) 12:35:20 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
No Title
すごい、すごい~二人ともなりきっている!!
うちにもこのイーゼルありますが、娘はよくお友達と学校ゴッコに活用してます(^_-)-☆
IKEAは大阪の…ですよね? 
実は私昨日の午前中、IKEA神戸に行ってました。偶然!
2011/12/13(火) 17:45:06 | URL | Mayuみん #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます~!
学校ごっこ!!まさにそんな感じで使いたいんですよね~!
購入2日目も、いい感じで使えました~!
黒板も使いますか?とりあえず受け皿(トレイ?)をホワイトボード側にセットしてあるので、(チョークの粉などを考えて)今は黒板は使いたくないな(笑)
ん?イレイサ―?黒板消し??
2011/12/14(水) 07:00:53 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん、


おはようございます~!
ちょっと疲れがたまってきました~~~(笑)
でも、お兄ちゃんはやる気だし、ネタを作っておかなきゃね…


お友達とサークル!いいですね~!
子どもは子どもといる時が、一番いいと思うなあ~!

2011/12/14(水) 07:03:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: Iちゃん先生かわいい
桜でんぷさん、


おはようございます~!え~ポイントためて買っちゃったの~?すごいポイントがたまったのでは?笑
イーゼルってけっこういいお値段しますよね~!

桜でんぷさん家のウィンタースクール、楽しみ~~!
最近自分のことでいっぱいで、みなさんのブログにおじゃまできてなくて…きょうあたりたくさん訪問したい~!
2011/12/14(水) 07:05:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Mayuみんさん、


おはようございます~!
そうそう、やっぱり学校ごっこ~~!それがやりたい~!
これからどんな風に使えるか、大きな期待を寄せてます♪


あは。MayuみんさんもIKEAに~!
そうそう、私は大阪の方でしたあ。神戸の分は、出来たころに行ってみようという話になったんですが、駐車場に入るのさえ30分待ちという話を聞いて、あきらめた記憶があります~!一昨日の午前中なら、時間はバッチリだったんですけどね…残念(笑)

2011/12/14(水) 07:09:08 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
イレイサーって分かりにくかったですね^^;
黒板消しもホワイトボード用のも100均に
ありましたよ~。
うちもチョークの粉が舞うのが嫌なので
お姉ちゃんのお部屋限定で使ってもらっていますが
ホワイトボードの時はリビングに降ろして遊んでます^^
2011/12/14(水) 14:49:32 | URL | maomao #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/724-9261ad10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
