英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

ぎゃーーー



From Head to Toe
おうちdeスクールで使うために買ったこの本が送られてきたのですが…



なんと!!!




スペイン語でした
確かに、Spanish Editionって書いてある…
この前の記事をちゃんと編集しとかなきゃな…






どうするかな…返す~~?もしくは図書館から借りた英語バージョンが今家にあるので、文字だけ写してそれをラミネート&本にして、一緒にめくったらOK?





もう、私!!!





さて、気を取り直して…
テーマの1つである”宇宙”をどうしよっか…






飾り付け2
太陽系工作キットです。ある程度はこちらで準備しておくつもりです。例えば、プラスティックにそのまま絵の具を塗っても色がつきにくいので、やすりで削っておき、太陽系の骨組みも作っておきます。







飾り付け3
色を塗るの、Iちゃんもやりたい!っていうと思うので、ふでをあと1本用意。簡単な太陽を赤で塗ってもらおう!
Glow Paintという塗料は、仕上げ用。これを塗っておくと、暗闇でも惑星が光るらしいです
右の輪っかはなんだと思います~?ご想像通り?土星のRingです~!






そして、下準備として読んでおく本は…
Ricky Ricotta's Mighty Robot
Ricky Ricotta's Mighty RobotDav Pilkey Martin Ontiveros

Blue Sky Pr 2000-02
売り上げランキング : 15885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mutant Mosquitoes from Mercury Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Voodoo Vultures from Venus Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mecha-monkeys from Mars Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Stupid Stinkbugs from Saturn The Adventures of Captain Underpants

このシリーズ!!
アニキの大好きなRickyシリーズ♪1冊1冊違う悪者が違う惑星からやってきて、惑星の特徴もかんた~んに、それとなく言ってくれてるんですよね。ぷらす~!







Ricky Ricotta's Mighty Robot Astro-activity Book O'fun飾り付け4
このRicky Ricottaのアクティビティブックも使おう~!右のステッカーにもちゃんと惑星の名前入り♪惑星の色も合ってます♪




飾り付け5
このページには、各惑星からやってきた悪者が登場。悪者の名前を答えさせるページですが、ここでは惑星の名前を書くことにします♪



さらにこのフラッシュカードから↓↓
Science & Social Studies Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)





飾り付け6
惑星カードを使ってみよう。Where is Venus? Where is Earth? という単純なカルタ合戦もいいけど、他にも考えてみよう♪




宇宙から今度は地球儀へ。天気のお話にまでつなげていければいいな~。
昨日は皆既月食もアニキと見たから、月のカードも作っておこう!





最後に…




飾り付け1
(できは悪いけど…)こんな飾りも作ってみたよ。修正しよっと





昨日はアニキのクリスマス発表会(大成功)。おばあちゃんが来てくれておうちまで送っていったので、Iちゃんは車の中でねてしまった~。ということで、アニキにだけ読み聞かせ↓↓い



<昨日の読み聞かせ>
Sir Small and the Dragonfly (Step Into Reading Books, Step 2)Dragon Egg (Step into Reading)A Monster is Coming! (Step into Reading)








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No Title
私もたまに自分の記事にスペイン語バージョン載せちゃいます^^;;
でも文字だけ直していけそうですよね~。

それにしても楽しそうだな~。
なんかわくわくしてきました☆通わせたいぐらい・・^^
2011/12/11(日) 13:22:31 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No Title
りゅうママさん、

こんばんは~!あ~スペイン語バージョンのショックは続いていますが(笑)
そうですね。文字だけ拾っておきます~!

うふふ。まだどんなものができるか、全体像が全く見えないのですが、
ほんとに少しずつ前進中です~!
がんばります~!ありがとうございます♪♪
2011/12/11(日) 17:52:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
準備が本格的で素晴らしいですね(*^^*)
はじめましてv-79
まるで英会話スクールの様な充実した内容で、素晴らしいですねv-20
我が家の子ども達が今年通ったサマースクールが、宇宙がテーマでした。
家でも復習しながらじっくり取り組みたいと思っていたところだったので、全部ポチッとしたくなっていますv-22
どのように取り組まれたか記事をアップして下さると嬉しいです☆
2011/12/11(日) 18:44:06 | URL | ふたばやん #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: 準備が本格的で素晴らしいですね(*^^*)
ふたばやんさん、


はじめまして~!うれしいです♪♪
そうそう、うちもね、サマースクールのテーマの1つが宇宙で、いいな~と思ったので、またやることにしました。うちのお兄ちゃんは、仮面ライダーも好きなんですが、今の仮面ライダーフォーゼも宇宙がテーマなんです♪ちょっとリンクするかな??
宇宙の絵本も読みたいけれど、ちょっと長かったりむずかしめのものが多いので、今のところ絵本がネックかなあ。妹には完全に理解不可能だし(笑)

宇宙に関しては、私も興味がある分野なのでちょこっと勉強したいと思います~!
またアップします~!ありがとうございます♪
2011/12/12(月) 14:29:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/720-5448f99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
