英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、コットンさん経由でkidspearlさんの記事にたどり着いて、フォニックスの
プリントに一目ぼれ~。うん、これなら おうちdeスクールのフォニックスパートの中核としていける!!!
Thankyouthankyouthankyou!!!






な~~んて、確信して




そしてアニキにも”塗り絵”を手伝ってもらおう~!と渡すと…
プリント1
夢中 ものすごい量なので、そんなに丁寧に描いていては間に合いませんが…ま、いいか
これ、絵と単語のマッチング遊びなんですが、うふふ。単語も読んでる。嬉しい誤算
これをラミネートしてカードにします




それから、膨大なprintable worksheetsの中からママが絶対取り入れたいと思ったのがこのword wheel!!




プリント4
これはアルファベットの"b"が固定されていて、2枚重ねの下の方の紙を回すと、どんどん単語が出てきます。






プリント5
8個ですね~ これを子音21個分コピー。







英語子育てで いろんなことが見えてくる
実は、例のこのフォニックスマシーンの改良版を考えてはや1カ月以上ですが…まだできていません。でも考え方はすごく似ていて…
このwordwheelで実験してみますin おうちdeウィンタースクール





そして、Iちゃん「これは、ウィンタースクールでやるんだよ!」って言っても、「いまやりた~~い」って夢中になったのは…





プリント3
あ~わかりづらい…。右側にハサミで切った後がありますが、そこには文字が書かれた四角が6つありました。それを切って、絵に合うように並べ、単語を作っていくのですが…





のぞいてみたら…うふふ、"bed"ってできてるや~ん
(1枚目でどうするか懇切丁寧に説明しました これは2枚目♪)





プリント2
じゃじゃ~んできたよ~~!って、うれしそう。
ああ、これウィンタースクール用なんだけどな。2枚ずつコピーしておいてよかった。こちらはIちゃん用に3-lettersを用意しましたが、4~5 lettersのものもあって、それはアニキ限定にしたいと思います。
ってか、絵のセンスはどうなのよっ!ってか、乱暴ななぐり描き
batさん可哀そ






プリント6
ということで、昨日はおうちde ウィンタースクールに使うワークのフォニックスパートがほぼ完成。(まだ絵と単語のマッチングを切って、4角は角張ると危ないので、まる~くカーブさせて切って…できあがり。





3歳違いの2人。英語を始めたのは同じ時期とはいえ、やはりお兄ちゃんの方が”理解”して英語に取り組んでいる。Iちゃんは感覚の人(笑)。でもわが家のおうちdeスクールの場合、ある程度どちらかに合わさないと(ママの技量もあって)進まない。フォニックスは、Iちゃん寄りに進めていきたいと思います♪







<昨日読んだ本>
<アニキ1人読み>
Read at Home: More Level 2A: Super Dad (Read at Home Level 2a)
アニキ、このORTStage2から1冊読んで、、”英語絵本1人読み”251冊通過中




<2人に読み聞かせ>
10 Fat TurkeysGo Away, Big Green Monster!Rock Star Santa

Counting Christmas (Classic Board Books)Counting Kisses: A Kiss & Read Book (Classic Board Books)




いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No Title
早い!もうこんなに^^
そうそうこのサイトものすごい量プリントアウトできて厳選に迷いますよね〜。わが家もwheelは「c」のものを作ってみました♪いろんな手作業でフォニックスに触れられるから◎ですよね〜。Iちゃん、3lettersいけるのね〜。すごい。冬休みはわが家もどっぷりおうちなので、ワンダー家のおうちスクール参考にさせてもらいま〜す♪
2011/12/10(土) 08:48:32 | URL | cotton #- [ 編集 ]
No Title
おお~すごい!
さっそく手作りしちゃうんだもの~~♪
食べ物で嫌いなものがあるとき
料理を手伝ってもらうと食べれるようになったりするって
聞いたことがありますが、
こうやって手作りカードとかを一緒に作ると
いろんな効果が見えてきますね~~♪
うちもお姉ちゃんと作って息子と遊ぶ、
なんてことができたらいいなぁ・・。
ワンダーママさんを見習って
親子英語が一方通行にならないように頑張ろう。
2011/12/10(土) 12:07:20 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No Title
かなり本格的じゃないですか〜!!!すごいなぁぁ。

ここまで出来るならほんとスクールは必要ありませんね!普通はこういうのが面倒だからスクールに入れるのだけれど。(笑)

スクール、うまくいくと良いですね!!!
そろそろラストスパート?!
がんばってー!!!
2011/12/10(土) 14:19:36 | URL | シオママ #- [ 編集 ]
うちの子を入学させてください(爆)
楽しそう~~~!!
ここ数日の記事、面白くて~~~っ!!
アイデア満載だし。 それをこんなにガンガン作るなんて。
ワンダーママさんて、機関車みたい! すごくパワフル!
IKEAのFarmは、私も「可愛い!た、高い・・・」でやめたんです。作れないかな~って思っていたんですが・・・。
そう来ましたか。 十分可愛いですよ~。
こんなママがいて、お兄ちゃんもIちゃんも幸せですねぇ~。ワンダーママさんちのウィンタースクールにわが子も入学させたいです!!
2011/12/10(土) 18:20:00 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
すごい
どこのウィンタースクールより通わせたい! すごいですね… うちも!と思ったけどここまでは真似できません〜 素晴らしいです。 イロイロ参考にさせていただきます!

リンク…できてなかったんですね。すみません。パソコンよくわかりません苦笑
2011/12/10(土) 21:58:04 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
No Title
この短期間にここまで作り上げちゃうなんて、本当にすごいですね。
word wheel、実は我が家は作るのが面倒だという理由で、私が作っていなかったのですが、やはりあると良さそうですね。
word wheelの真ん中をどのように止めるのか、アイデアがあれば教えてください~~☆
2011/12/10(土) 23:17:17 | URL | kidspearl #- [ 編集 ]
私も♪
ワンダーママさんこんにちは♪

めっちゃいいですね♪
ワンダーママさんのアイディアにいつも感激しちゃってます!
私も今年の年末年始にかけて、何かしようかなぁと
思っているので、ぜひ参考にさせてください♪

フォニックスとsight wordの相乗効果で
今もまだ単語に興味津津のようなので、
この時を逃さないように・・・
私もこのサイトにいってみようと思います♪


2011/12/11(日) 13:32:53 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
Re: No Title
cottonさん

こんばんは♪
ほんと~ご紹介してくださって、うれしかったです~!
ビビビときましたよ(笑)
すごい量ですね~。お友達の中にはこの記事を見て、算数のプリントを見つけたってコメントくれました~私は見つけられなかったけど、お子さんが算数好きみたいで。ママが子どもの好きなものをしっかり発掘できる幅広いサイトですね~!


ウィンタースクールっていって5日間にしてみたけど、よく考えたら実家との往復ぐらいで、10日間ぐらいになりそうです~(みなさんもそうかな♪)
家の中だけの活動だとどうもな…外で英語を話しながら何かできないか、考え中です~!


。> 早い!もうこんなに^^
> そうそうこのサイトものすごい量プリントアウトできて厳選に迷いますよね〜。わが家もwheelは「c」のものを作ってみました♪いろんな手作業でフォニックスに触れられるから◎ですよね〜。Iちゃん、3lettersいけるのね〜。すごい。冬休みはわが家もどっぷりおうちなので、ワンダー家のおうちスクール参考にさせてもらいま〜す♪
2011/12/11(日) 17:35:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


こんばんは~!
お手伝いしてもらうって、いいですねー。改めて思いました。
もちろん、お手伝いしてもらう方が大変なことになっちゃう部分もあるんですが(笑)
やはり自主性がでてくるのは、こういうところですよね~!

塗り絵なんて、お兄ちゃん大喜びで(笑)
またやったろか~~!なんて♪
本番のサプライズもいいですが、一緒に仕上げたレッスンってのもいいかもしれません~!
2011/12/11(日) 17:38:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
シオママさん、


こんばんんは~!
おうちでスクール!と題打ったからには、ある程度の本格性と(家との)意外性がいるような気がしました。お兄ちゃんにも、休み時間以外は英語だけよっ!って断言しましたし(笑)


ありがとうございます~!
まだまだ足りない!やればやるほど、足りない!って感じですが、いろいろ考えながら時間割もそろそろ作ってみたいと思います♪


> かなり本格的じゃないですか〜!!!すごいなぁぁ。
>
> ここまで出来るならほんとスクールは必要ありませんね!普通はこういうのが面倒だからスクールに入れるのだけれど。(笑)
>
> スクール、うまくいくと良いですね!!!
> そろそろラストスパート?!
> がんばってー!!!
2011/12/11(日) 17:40:51 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: うちの子を入学させてください(爆)
Cassisさん、


こんばんは~!
ぐはは。コメントのタイトル、ありがとうございます~!
そう言っていただけると、ワンダーママのやる気もヒートアップです♪♪
でも機関車みたいって(爆)

あのFarm、やっぱりCassisさんもご存知でしたか~!
すぐに絵本のBig Red Barnとリンクして欲しいなと思ったんですが、やっぱりあのお値段がね。その隣にはめちゃくちゃ安いパペット売ってるし(笑)全然違うものとはいえ、値段が違いすぎてね~♪

あとは動物をどうやって増やそうかな…
クリスマスまでにもう一度IKEAに行く予定なので、アイデア収拾してきます~~!

> 楽しそう~~~!!
> ここ数日の記事、面白くて~~~っ!!
> アイデア満載だし。 それをこんなにガンガン作るなんて。
> ワンダーママさんて、機関車みたい! すごくパワフル!
> IKEAのFarmは、私も「可愛い!た、高い・・・」でやめたんです。作れないかな~って思っていたんですが・・・。
> そう来ましたか。 十分可愛いですよ~。
> こんなママがいて、お兄ちゃんもIちゃんも幸せですねぇ~。ワンダーママさんちのウィンタースクールにわが子も入学させたいです!!
2011/12/11(日) 17:44:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: すごい
桜でんぷさん、

こんばんは~!
うわ~そんな風に言っていただけるなんて~~~~(笑)
でも、まだまだ、まだまだ作って、作って、作ってあまあす!
桜でんぷさんのウィンタースクールも楽しみにしていますよ~~!


2011/12/11(日) 17:46:17 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
kidspearlさん、


こんばんは~!
ほんとにいいサイトを紹介していただいて、うれしかったです~!
コットンさんにも言ったけど、あれは、ビビビときましたよ~(古いなっ♪)
うふふ、wordwheelのまんなか…私も悩んだし、他にも同じ内容のコメントをいただいたんですが…


良いのが見つかりましたよ~~!
それは明日報告します~~!って、出し惜しみするほどでもないのにな(笑)
2011/12/11(日) 17:48:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 私も♪
macaroonさん、


こんばんは~!
うふふ。ありがとうございます~!
なんだか褒めてもらいすぎですが…笑

そうそう、私年末のことしか考えてなかったけど、年始もあたんでしたね~!
まだまだお兄ちゃんは幼稚園にいかないんだった^!
ウィンタースクールは実質10日間ぐらいになるかなあ。


できるだけ早い目に用意したいので、今急ピッチです~!
がんばります♪♪


2011/12/11(日) 17:50:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No Title
ワンダーママさんこんばんは! すご~い!!
本業以外に、スクール運営できますよ!!
あ~、私が関西在住なら、ぜひお近づきになりたいv-10

私も早速サイトアクセスして、色々ダウンロードしました。皆さん、よくご存じですね。そんな貴重な情報をおしげもなく公開して下さるなんて、感涙ものです。ウインタースクール、ぜひぜひ報告お待ちしております♪
2011/12/11(日) 19:49:06 | URL | Gogorion #- [ 編集 ]
No Title
この素材、すごい~!!!!
そして、すぐ作ってしまうワンダーママさんが、もっとすごい!!!!
私もさっそくアクセスしてみよ~っと☆

2011/12/11(日) 21:58:59 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: No Title
Gogorionさん、


おはようございます~~!
あは~運営って~~笑
Gogorionさんは関西じゃないのかあ♪ね~こうやってお話しできるからすごく近く感じますけど、なかなかオフ会とはいきませんね(笑)


私もみなさんの120%出血大サービスに恩恵を受けてます~!
ウィンタースクールの準備だけで倒れないように頑張ります~~(笑)
2011/12/12(月) 14:31:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
lelemamaさん、


こんにちは~!
このサイト、いいですよね~~~!
他にももっといっぱい発掘できそうです♪
印刷代がものすごいことになるかな(笑)


ぜひアクセスしてみたください~!(って私が見つけたわけではないけれど♪笑)

2011/12/12(月) 14:32:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/718-47b69de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
