英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


さて~今月もいってみよう~音譜






<6歳3カ月
キラキラkirakira*キラキラアニキ、英語絵本63万語通過中キラキラキラキラキラキラ




読み聞かせ語数: 23157 words
1人読み語数:     5714 words
1人読み冊数:     101 books





軌道に乗った1人読み。一日を除いて毎日読めたことはよかったなあ 最初のような勢いは落ちたものの、1日平均190 words読んでいるなんて、アニキにしたらよくやってるよ~





1冊あたり平均57wordsを読んだということなので、この数を来月はもう少し増やしたいのと、後は寝る直前に読むのがつらそうな時があるので、できたら朝も読む習慣をつけてもらいたい⇒これは冬休みが勝負だな。一気に習慣づけてみようか




さて、妹のIさんはひきつづき 文字のプチ敏感期。
ポケモン大好きアニキの影響で、Iちゃんまでポケってきた今日この頃、
濁点を見つけると、



「が」は「か」の進化系やな~~~!





って、完全にポケ用語で!ひらがなをIちゃんなりに分析



がはは、ほんまやな
そんなIちゃんには、こんなものを作ってみたよ。




日本語2
前回の100冊マラソンのオフ会で紹介してもらった五味太郎さんの絵本から。これがまたカード作りやすい形になってて。かなり多いのでまだ制作中ですが、このカメレオンが一番好きみたい。赤はレッド, 青はブルーと先に英語…というかカタカナ語が入ったIちゃん。だって、お兄ちゃんの戦隊ものって今や、「赤レンジャー」って言わない♪「ゴーカイレッド!」だしなっ。「あか」っていう方が新鮮らしい。




日本語3
まほうつかいだって、私は好きよ五味太郎さんの絵、可愛いな。




それで~ついでにフォニックスも



フォ1
自家製フォニックスマシーン(笑)のほかに、こんなマグネットでも遊んでいます。


フォ4



フォ3



こんな風に最初の文字だけ変えてみる~?
簡単なものを何度も何度も。
でも、3~4分、20回ぐらいで辞めるのがミソ(笑、Iちゃんの場合)




それ以上やると、「なんか、しんど~い!」って




うっそ~!そんなスパルタギプスみたいぃ?~
What is 集中力 by Iちゃん 






<昨日読んだ本>
<アニキ1人読み>
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Patterned Stories A: Pack of 6
アニキ、このORTから1冊読んで、、”英語絵本1人読み”242冊通過中




<2人に読み聞かせ>
Ten Little Christmas PresentsPenny Loves PinkSnow (Ready-to-Read. Level 1)
(左)10匹に10個のプレゼントが雪の上に置いてありました。ちゃんと名前も書いてあります。誰がくれたんでしょうか♪10からカウントダウンしていきます。あれ?そこにあったプレゼントが次のページではない!ペラペラめくると、ちょっとしたコマ漫画みたいになって、大喜びでした~!








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
No Title
また、また、お邪魔します
子供にかかると
ひらがなも進化してしまうんですね(笑)
でも自分なりに工夫して覚えていってるんですね(^^)

楽しそうなカードがたくさん出来てますね!
本で見るよりゲーム感覚でみれるから楽しいですよね♪
2011/12/07(水) 09:23:40 | URL | あきたん母ちゃん #- [ 編集 ]
No Title
読んでますね~~~☆
どんどん力がついてそうだぁ^^
自分の好きなストーリーを楽しめる日もそう遠くないかな♪

五味太郎さん良いですよね!
うちもこの図鑑はしっかり使わせて頂きました(笑)
絵も可愛いし^^
2011/12/07(水) 09:59:26 | URL | Carrie #sCdCES4I [ 編集 ]
No Title
わお~~65万語だ~!
100万語というキリのいいところまで
あと少し。
すぐに行っちゃう気がします^^
五味太郎さんのカードもかわいい~~♪
Iちゃんの敏感期をちゃんと逃さず
カードを作ってあげるのってすごいなぁって
思います。
お子さん二人が寝た後に作ってらっしゃるの???
私は一緒に寝ちゃうし一緒に起きる(爆)し
昼間は工作好きのともくん横には
ゆっくり作れそうもなく・・・
でもほんと、カードは一生の宝物になりそうですね^^
2011/12/07(水) 17:48:50 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No Title
あきたん母ちゃんさん、


おはようございます~!
絵も文字も同じ感覚のようで、子どものような柔軟な脳が欲しいな~と思う今日この頃です(笑)

手づくりカードを取り入れると、子どもが今一番必要としてるものをすぐに取り入れることができるので、作るのは手間がかかりますが、結局最短距離? な~んていう理屈は後付けで、結局作るのを楽しんでいる私です、うふふ。

2011/12/08(木) 06:33:33 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
Carreさん、


おはようございます~!
娘は「しっかりしてる」とは決して言えない(笑)、笑えるキャラなんですが…それなりに、言葉もしっかりしてきてホッとしています。あはは。yunちゃんのように本が読めるようになったら、世界がぜんぜん違うだろうな。まだ本というより文字に興味がいっているようなので、ゆっくり文字で遊んでみたいと思います~!

あ~やっぱりい?この言葉図鑑って、七田のお教室で先生がよく使われているとかあ。さすがCarrieさん♪
2011/12/08(木) 06:36:30 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No Title
maomaoさん、


おはようございます~!
実は月間の語数としては初期のころよりかなり減ってるんですよね。
読み聞かせより、1人読みの方が時間を取られてしまうのと、確実に今の方が簡単な本を読んでるんですよね~。私の中でも何かが変わってきたような気がします。


カード作成は朝で~す。
私も寝るのは子どもたちと同じ時間で…
朝起きて、仕事して(ちょっとだけ)、ブログ書いて…あと残った時間で制作です♪


確かに昼間はぜんぜん自分のことできませんね。
「一緒にやろ~」って言われると、できるだけつきあってあげたいし(っていうか強制的、笑)

2011/12/08(木) 06:41:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/711-ed0f7c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
